※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がアトピー性皮膚炎と診断され、薬を処方されました。離乳食が始まる不安や薬の使い方について教えてほしいです。

本日、生後4ヶ月半の息子を皮膚科に連れて行ったらアトピー性皮膚炎だと言われました。
ヒルドイドソフト軟膏とアルメタ軟膏という薬を処方されたのですが、同じような方、すぐに治りましたか?
アトピー性皮膚炎になるとアレルギーになりやすいと聞き、来月以降から離乳食も始まるのに不安でたまりません💦
薬を塗った後、外出するときは日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?
ヒルドイドソフト軟膏を塗る前に、ローションなどを塗った方がいいのでしょうか?ちなみに、桃の葉ローションとアトピタローションは持ってます。

こうしたら良くなったよ~や、これに気を付けた方がいいよ~など、どんな事でもいいので教えて下さい(>.<)

コメント

ハル

うちも生後3ヶ月にアトピー性皮膚炎の傾向があると言われ、今も予防接種の度に診てもらってお薬もらってます。
ヒルドイドは全身に、弱いステロイド(すいません名前忘れました)を炎症が起きてるところに塗ってます。(お風呂上がりと朝の2回)

3ヶ月の頃はほっぺと首と手足の関節部分が赤くなったりカサついたりしてましたが5ヶ月にはほっぺと首は治って手足の関節部分のみになりました!
今はたまに痒いのか掻くくらいで炎症が常に起きてるわけではないのでステロイドもそんなに塗ってません(゚ω゚)
ちなみにアレルギーですが、うちは牛乳と卵白が6段階中で2の数値なんですけど、加熱して少量なら食べられるのでそこまで大変じゃないです!
アトピー性皮膚炎だとアレルギーがある傾向が多いと言われてますが結局検査しないと分からないし数値が出ててもお医者さんの言う通りに進めていったら大丈夫ですよ〜
アレルギー検査はタンパク質をはじめる前にした方がいいかな?とは思いますが。

• ハル

ハル

すいません答えられてないものがあったので!
    ヒルドイドはたっぷり塗るものなんですけど結構しっとりするのでローション等は要らないかな?と思います( ´∀`)
    日焼け止めは外出時塗った方がいいですかね〜紫外線すごいし炎症起きてるところが熱持つと余計に痒くなるのでできるだけ直射日光は避けて外出したら良いかなと…

• 5月23日
  • バリィ

バリィ

回答ありがとうございます!
    よくなってきてるんですね🎵
    ちなみに、ヒルドイドを塗る前にはローションとかは塗っていないですか??
    朝に塗るときは、顔は拭きますが体も全部拭いてから塗ってますか??

• 5月23日
  • バリィ

バリィ

度々ありがとうございます♪
    そぉですね💡
    病院で処方されたものをしっかり塗って、経過をみていきたいと思います🎵
    明日、4ヶ月健診があるので、しっかり日焼け止めを塗って帽子も被って対策して行きます😊

• 5月23日
💋

私の兄の話ですが、母いわく薬塗っても治らなくて薬やめたら治った。とか言ってましたよ( *_* )

• バリィ

バリィ

うちの母は、ステロイドは薄く塗らなあかんよ!って言ってきますが、先生には適量塗って下さいと言われました💦
    塗らない方が治ることもあるんですね💦

• 5月23日
  • 💋

💋

タイミングが良かったんじゃないかなーと思ったり…😢💦

• 5月23日
RISA\(¨̮)/

うちの子もアトピー性皮膚炎で
同じ薬もらってずっとぬってます。
お風呂から出たら炎症がひどい場所には
アルメタを後は全身にヒルロイド塗ってます!
軟膏塗る前は何も塗らなくていいと思いますよ!
ちなみにうちの子は完全に治ることはありません😓
一歳前から今も(3歳)ずっと毎日塗ってます。

• バリィ

バリィ

そぉなんですね😢
    毎日塗ってるんですね💦
    アレルギーとかありますか?

• 5月23日
  • RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

毎日朝夜と塗ってます😓
    食べ物のアレルギーはありません!
    動物の毛とかはちょっとありますが・・・

• 5月24日
  • バリィ

バリィ

お互い早く良くなるといいですね😊
    一歳前から突然悪化して、塗り続けてるのですか??
    うちはずっと保湿を怠ってて、湿疹のあるときしか保湿してなかったので悪化させてしまい、息子に申し訳なく思ってます😢

• 5月24日
  • RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

もともと乾燥肌だったらしく
    掻きむしってひどくなって
    悪化してって感じでしたね😓
    私ももっと早く病院行けばよかったのですが
    ひどくなってから塗り始めたので
    遅かったです😔

• 5月24日
みわ30

うちはローションなど市販のものは塗るの禁止!と言われましたよ。
薬とワセリンのみ。べたべたですが^_^
ちなみに、薬は朝、夕(症状が治れば夕のみや1日置きです)で日焼け止めは普通に塗ってます。

• バリィ

バリィ

そぉなんですね💡
    病院で貰ったパンフレットに、お風呂上がりやローションを塗った後に保湿剤を塗ると効果があると書いてあったので💦
    日焼け止めは塗った方がいいんですね💡

• 5月23日
  • みわ30

みわ30

ローションなどは何かしら入ってるから刺激になるみたいです。
    うちはローション辞めて薬とワセリンだけにしたらスッとひきましたよ。
    あと、アレルギーはたまごがあります。喘息も疑いがありますが今の所確定の診断はありません(診断が難しいため)
    ひとつアレルギーがあれば体質なので慎重になりますがあまり気にし過ぎても疲れるので程々にしてください☆

• 5月24日
  • バリィ

バリィ

そぉなんですね💡
    病院で処方されたものだけにしときます😊
    優しいお言葉ありがとうございます❤
    様子見ながら、疲れない程度にやれることをしていきたいと思います🎵

• 5月24日
コウ

手首や足首、耳たぶなど、亀裂があって、2ヶ月〜3ヶ月以上継続して症状が出てるとアトピー性皮膚炎と診断されると聞きました。
とりあえず次の検診までに、傷を治す事です。
毎日、朝昼夜塗っていれば治りますよ。
軽いか酷いかだけで、全体の8割?ぐらいはアトピー性皮膚炎を患ってるらしいです。
桃の葉ローションなどは塗らなくても、病院で処方されたものをこまめに塗っていれば大丈夫ですよ。
アレルギーについては、昔よりも食べ物が豊富なので、アレルギー出る子供が多いです。
第一子はアレルギー出る確率が高いとテレビでやってました。
だからといって必ずアレルギーが出るわけではありません。
離乳食を進めていって初めてわかることですし、今から気にしてもしょうがないですよ。
あと、食べてもいないのにアレルギー検査から始めるのはおすすめしません。

• バリィ

バリィ

そぉなんですね💡
    心強いお言葉ありがとうございます!
    今から気にしててもしょーがないですね💦
    病院で処方されたものをしっかり塗って、経過をみていきたいと思います🎵

• 5月23日
ままり

うちも4ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断され、毎週皮膚科通いです。
保湿とステロイドで治療中ですが、食べ物は今のところアレルギー反応出ていませんし、特に制限もしなくていいと言われています。
(4ヶ月の診断時にアレルギーテストをし、卵黄、小麦、大豆はアレルギー反応無しでした。)
日焼け止めは先生に塗らないように言われました。
日焼け止め自体に肌が負けて赤くなる恐れがあるということで…帽子や日傘で対応するように言われました(>_<)

• バリィ

バリィ

毎週通われてるんですね💦
    うちは薬がなくなったら来て下さいと言われました。
    日焼け止め塗らない方がいいんですね😵
    先生に聞きそびれて、ステロイドを塗ったら日に当たらない方がいいって何かで見たので気になってて💦
    アレルギーテストって4ヶ月でもできるんですね💡
    勝手に6ヶ月以降だと思ってました😅

• 5月23日
ひーこ1011

ヒルドイドは保湿剤なので、他の市販のものは塗らなくても大丈夫です!
うちはヨダレかぶれでずーっと同じものつけてます(^^;
ヒルドイドで保湿して、その上からガサガサして酷いところだけアルメタ塗ってます!

薬によっては陽に当たると炎症反応起こすものもあるみたいなので、うちは夜寝る前しか塗ってないです!

• バリィ

バリィ

市販のはいらないんですね✨
    処方された薬をしっかり塗って保湿します💦

そうですよね💦陽に当たると良くないって聞いたことあるので、日焼け止めいるのかなぁと思いました😅
    病院からは朝と夜塗って下さいと言われて、日焼け止めとか聞くの忘れてしまって💧

• 5月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    とりあえず保湿剤は市販のは要らないです!

薬が浸透してからならお外出ても大丈夫そうな気がしますが…
    心配だったら病院か処方してもらった薬局に電話で問い合わせされるのが1番確実ですね(◍•ᴗ•◍)

• 5月24日
  • バリィ

バリィ

そぉですよね(’-’*)♪
    薬局に聞いてみることにします
    p(^-^)q

• 5月24日
Yuka

初めまして!
重度の小児アトピーを17年かけて克服したYukaです。
アトピーの症状や治療方針に悩まれているバリィさんの気持ち、よく分かります。現在、自身の経験を元に
アトピー持ちのお子さんを育てている
ママ向けにブログを書いています。
個別に相談も乗っているので、
良かったら見てみて下さい。
ブログURL
http://yukayuka-atopy.hatenablog.com/entry/2017/07/27/214335 p.s私もバリィさん大好きです(^^)

• バリィ

バリィ

あれから病院で処方された薬を塗り続けたら、悪くなったり良くなったりを繰り返していますが、そこまで気になるほどの症状ではなくなりました!
    ブログを見させて頂きましたが、ベッドも気を付けないといけないとか参考になる事がたくさん書いてあったので、他のページも見させて頂きますね🎵
    本当にありがとうございます(о´∀`о)

• 8月5日