※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんはお腹が空いたら起きるか、無理に起こすべきか悩んでいます。寝ている時にお腹が空いているかどうか分からず、看護師も困っています。昼は4時間空くことも。夜に補えばいいと言われました。

生後5日目の赤ちゃん育ててるママです。
今はまだ入院中です。

うちの子は本当によく寝ます😓
病院の方からは2〜3時間おきにおっぱいorミルクあげてねって言われています。
寝ていても起こしてあげてね!と言われますが全く起きません😓
起きないんです!と助けを求めても看護師さんもお手上げ状態だったくらいです😓
毎日ではないですが昼間はずっと寝ていて夜はひたすら泣く。
おっぱいあげる間隔が昼間は4時間とか開いてしまうこともしばしば😓
そーいう時は夜に補えればいいよと言われました。

本題です😭
赤ちゃんはお腹が空けば起きますでしょうか?
よく寝てる時はお腹空いてないんだろと起こさなくてもいいかなと思っています😭
無理に起こしてでもあげるべきでしょうか?
日によっては、ちゃんと2時間おきで起きておっぱい飲んでくれます。
ちなみに今も4時間経ちましたが起きる気配なしです😭

まとまらない文章になってしまいましたが誰か教えてください😭

コメント

あーちゃんmama

ちなみに授乳が上手くなってからはいい感じに体重が増えてると褒められました!

まめこ

お腹が空いてても起きない子もいます。うちの子も、お腹が減ってるであろう時間なのに、抱っこしてれば寝ちゃったりします。食にこだわりがない子はそんなものなのかもしれません。

で、新生児期はなお、眠気が優ってお腹が空いてても起きてくれない事が多々あります。1ヶ月過ぎてくると、ある程度一回量を飲めるようになるので、体重が増えていれば寝たいだけ寝かせてあげてもいいと思います。(もちろん限度はありますが)
ただ新生児期は脱水や低血糖、黄疸が強く出たりと飲めてないといろいろな弊害が出てきてしまう事があります。これらを放っておくと、さらに活気がなくなり起きる体力も無くなるという悪循環に陥る危険性があります。
なので、一ヶ月健診までは3時間毎に起こして飲ませてねと言われる事が多いです。
でも、4時間くらいなら許容範囲かと!
夜中頻回に飲んでくれるなら、看護師さんのいう通り、そこで調整すればいいと思います。ママは辛いと思いますが💦

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

そーいうこともあるんですね!
    うちの子は黄疸が結構高めで不安なのです😭😭
    起こしてあげた方がいい気がしてきました😭
    やはり親がしっかりしていないとですね!😳

• 5月23日
  • まめこ

まめこ

起こし方は、足の裏を親指の腹でけっこう強めにグリグリすると起きたりします。うちの子はそれでも起きないこともありましたが...こちょこちょ程度では起きたためしがないです!
    これ、かなりかわいそうだけど、こうやって起こしてねと言われ、心を鬼にしてやってました💧

• 5月23日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

うちの子もこちょこちょじゃ起きません😂笑
    試しにやってみたいと思います😂!!!

• 5月23日
王子

うちも、新生児の時
起きない事
ありました💦
でも、寝てても起こして!
っと助産師に言われて
頑張って、こちょこちょしたり
軽く揺さぶったりして
無理やり起こしてました😅
最低4時間、、、
5時間は開けすぎ、、、
的な感じで指導受けたのを
覚えています😅💦

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

寝ているのを起こすのって気が引けますよね😭
    起こすか、もう少し睡眠取るかで今ひたすら迷っています…😭😭😭
    起こすと起こしたでギャン泣きで寝なくなると嫌で起こしたくないです😭

• 5月23日
エリナ

入院中は何してでも起こしました😂😂
決まりで起こさないと虐待的に思われることもあるみたいで…
退院してからは無理に起こしてません☺️
お腹空いたら泣くと思います🤔

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

ぶっちゃけ病院の指導って守るの大変ですよね😭赤ちゃん的には起こされた方がいいのかもしれないけど私たち的には起こす方が虐待的に感じますよね!笑

なるほどです😓
    迷います😭

• 5月23日
なちゃん77

息子も入院中よく寝る子でした。
でも、2.3時間ごとに起こしてあげないと、新生児のうちは脱水を起こすこともあるみたいなので、必死に起こしてましたー!
足の裏を強めに押したり、こちょこちょするのが息子には効いたのか、そうするとふにゃふにゃ言うので、そのすきに飲ませたり、オムツ替えるときに大袈裟に動かしたりしてました!

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

脱水!!!そうなんですね!
    それは困る😭😭
    確かにオシッコいっぱいするもんなぁ🤔
    教えて頂きありがとうございます!😳

• 5月23日
minomushi

入院中から起こしてませんでした😅
助産師さんからも「泣いたらあげてね〜」って言われていたし良く寝てて泣きませんでした!って言ったら「そうなんですね〜」って返事だったので(笑)
最終日の看護師さんだけ、せめて3時間で起こしてあげないと!と言われましたが、最終日だったのでそれから何もなく退院して、家に帰ってからも寝てる時は起こしませんでした。2週間くらいして、子供も少し体力ついたのか、そこからは2時間ごとくらいに泣いてましたよ😊🌸

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

病院でまた違うんですね!笑
    退院後は何時間くらい寝てましたか?🤔
    悩みすぎて禿げそうです😭😭😭

• 5月23日
  • minomushi

minomushi

4日目に退院だったんですが、その頃は夜間は2回、昼間は、、、忘れちゃいました😅笑
    参考にならなくてスミマセン(。•́•̀。)💦

• 5月23日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

全然大丈夫です!😂
    皆さんのコメントを見させてもらって、起こそうと思いました!
    もう4時間経ちますので…😂笑
    コメントありがとうございます💟

• 5月23日
╰(*´□`*)╯

出産おつかれさまです👶💕

息子も新生児の頃起こしても
全然起きなくて起きなくて😂
やっと起こしておっぱいあげようと
しても咥えたまま力つきて
すぐ寝てしまうなんて
しょっちゅうでした(笑)
助産師さんには3時間ごとに
起こしてと言われましたが
起こしても起きないか飲まなかったので
4時間とか全然あいちゃってましたよ😌

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

ありがとうございます!😳
    うちの子も抱っこしたり咥えたまま寝たりが多いです😭笑
    色々不安なことが多くて…少し肩の力抜いて育児していきたいものです😭

• 5月23日
Träumerei

1ヶ月になったばかりですが、うちの子も寝るときは5〜6時間ぶっ通しで起きてきません😅
食欲より睡眠欲みたいで、お腹空いててもそのまま寝ちゃってるみたいです。(起きてきた後は割とガシガシ飲みます)

うちは寝ぐずりが酷くて、何時間も泣いた後やっと寝入ったのを起こすのが可哀想だし、自分も寝られなくてしんどかったしで「本人寝てるならお腹空いてないんだろう」という認識で3時間授乳を守らなかったんです…
そしたら退院1週間後の母乳外来で、体重増加不良を指摘され、2時間授乳を指導されました😭

寝付くのに時間がかかる子なので、睡眠時間がまともに取れなくなってしまい、かえって可哀想なことになってしまいました。。😢

一応、2時間授乳を1週間続けたところで体重は合格をもらい、それからは3時間授乳です。
でも、やっぱり寝てるときはどうしても間隔があいてしまいやすいので、そのぶん日中は2〜3時間で小まめに授乳するようにしてます💡
このやり方で1ヶ月健診の体重増加も順調と言われました☺✨

ただ、これからの時期は水分補給も兼ねているので2〜3時間を守るように頑張らなきゃいけないなと思ってます💦

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

ちょっと頑張ったけど全然起きてくれませんでした😭
    私も旦那も睡眠大好きなので似てしまったのでしょうか…(笑)
    暑くなるので確かに守っていかないとですよね😂

• 5月23日