※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

卵アレルギーについて質問です。初めて黄身を食べた後、蕁麻疹のような症状が出ました。アレルギー反応はすぐに出ましたか?19:30に入浴し、11:30に症状が現れたのは普通でしょうか?

卵アレルギーについてご質問させてください。

今日初めて黄身をあげました。
あげたのは少量、11:30くらいです。
それまで皮膚は全く問題なかったのですが
お風呂上がりに見たら腹部まわりに
蕁麻疹のようなものが出てました。
元々アトピー体質でステロイド塗ってるので
アトピーのせいか卵のせいか判断つきません。

アレルギー出た方、症状はすぐに出ましたか?
お風呂は19:30に入れました。
こんなに時間あいてでるものでしょうか?

コメント

あず✨

こんばんは!
娘も卵アレルギーで少しずつ卵の黄身あげてます。
うちは午前10時にあげていて、夜お風呂入ると血行がよくなり、背中に蕁麻疹のような湿疹がでます。
ただ、今はだいぶ改善されてきていて、背中全体に出ていた湿疹も今では数えられる程度になってきています!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    いつもお風呂の後は血行良くなるせいで軽くアトピーの湿疹出るんですが今日はいつもよりかなり範囲が広くて心配になりました><
    やはり時間が経ってもっていうパターンあるんですね。参考になりました!
    黄身は連日あげないで間隔空けたほうがいいですかね?質問ばかりすみません、、

• 5月23日
  • あず✨

あず✨

すぐ発疹や嘔吐など症状出る子とそうでない子がいるみたいで、心配になりますよね💦
    今日病院で黄身が大丈夫そうなので、全卵が入ってるたまごボーロにしてみようということになりました!
    今日からたまごボーロ3粒あげましたが、今のところ症状は出てません。
    やはり、かかりつけ医のところで1度診てもらった方がいいと思います。

• 5月23日
mikko♡

娘が卵アレルギーです。
娘の場合は卵ボーロを数粒食べた後、15分後ぐらいに口の周りから顎にかけてまだらな発赤が出ました。
一時間もすると元通りになり、後日アレルギー検査をすると卵アレルギーがあることが分かりました。
娘はすぐに反応が出ましたが、アレルギー科の先生曰く1~2日遅れて反応が出ることもあるそうです。
ゆんさんのお子さんの蕁麻疹について卵アレルギーかアトピーかは分からないので、先生と相談して一度アレルギー検査を受けられたらと思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    なるほど、娘もお風呂上がりほっぺに若干湿疹が出ていました。病院には後日いくつもりですが、夜の蕁麻疹を写真に残しておくべきでした…
    この月齢でもアレルギー検査は受けられるものなんですかね?
    それともう一つ聞かせてください、mikkoさんか旦那さん、どなたか卵アレルギーの方いらっしゃいますか?うちは夫婦ともにアレルギーはないのですが娘に突然発症することはあり得るのでしょうか?
    聞いてばかりでごめんなさい><

• 5月23日
  • mikko♡

mikko♡

娘がアレルギー反応を起こしたのは7ヶ月のときなので、その時に検査をしてもらいました。
    採血なので本人は痛い思いをしますが…💧
    うちは夫婦はもちろん親族だれも卵アレルギーの人はいないそうです。上の子もアレルギーはありません。
    それでも子どもがアレルギーを引き起こす可能性は0ではないそうです。

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます!!
    血液検査なのですね〜😭赤ちゃん血管細いですもんね。わかりました!ありがとうございました!病院で聞いてみることにします!グッドアンサーにさせてください♡

• 5月23日
  • mikko♡

mikko♡

ありがとうございます。
    もし卵アレルギーがあっても、成長とともによくなることが多いそうです。
    うちも少しずつ制限解除しているところです。
    頑張っていきましょうね!

• 5月23日
あんmama

食べさせて2時間以内に
アレルギーなら反応出るはずですよ!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!お腹までしっかり見てたわけじゃないのですがオムツ交換の時は気づきませんでした><
    そうなんですね!参考にさせていただきます><

• 5月23日
yakoやこ

上の子が卵アレルギーです。

食べて30分後位に嘔吐、1時間から2時間後位には全身蕁麻疹でました>_<

卵より少しかるいアレルギーの乳製品は食べてしばらくすると口の周りに蕁麻疹がでます>_<

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!!
    それはかなり過敏に反応されてるんですね!!卵アレルギーの子は乳製品も起こりやすいのですか?無知ですみません😱

• 5月23日
  • yakoやこ

yakoやこ

下の子も卵アレルギーですが乳製品は大丈夫なので、人それぞれなのかな?と思います(^_^)
    上の子がヒドかったので、下の子は卵あげる前の7ヶ月位の時に検査してもらいましたよー☺︎

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!
    なるほど、程度にもよるのですね😭
    あげる前から検査できるとは知らなかったです!どちらにせよ不安なので、今度病院で診てもらうことにします、ありがとうございます😭

• 5月23日
1214

アレルギーですが食べた直後に出ましたよ∑(๑º口º๑)!!