※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
お金・保険

新築の1LDKマンションに住んでいるが、家を建てる予定。土地購入が遅れているため、引っ越しを検討中。引っ越すと家賃上昇や不便な場所になるが、家を買うなら貯金を優先するか悩んでいる。

どちらのカテゴリーか分からずこちらで質問させていただきます。

皆さんならどちらを選ぶかお伺いします‼

今住んでいるマンションは1LDKです。新築で入り、住むには便利な所にあり、更新費はなしです。

家を建てる予定ですが、購入をしようと思っている土地が今年の夏分譲開始予定でしたが遅れているようです。

依頼する建築家は決まっているので今年夏土地を買って、来年か遅くても息子が幼稚園に入るまでには家を買えると思っていましたが、遅れているので3年以上かかるかもしれません。

そこで、相談というのは引っ越すかどうかというところです。

仮に引っ越すとなると2LDK 以上で通勤範囲内で探してみたところ家賃は上がり、築年数20年以上、今より不便な場所になります。

家を買う予定がなければ迷わず引っ越しますが、家を買うならお金もかかりますし、引っ越さなくても数年間我慢すればいい気もします。引っ越代敷金等考えるとそれだけで30万以上はしますし、他のところは更新費もあります。
今は貯金できていますが、家賃は上がり、スーパーや薬局も今のように選べないので食費、日用品も上がりますし、光熱費も上がると思いますので貯金はできなくなるかなぁと思います。

皆さんなら引っ越しますか?家を買うために引っ越さずお金を貯めることを優先しますか?

コメント

おってい

自分なら引っ越さないです。

お金もったいないし、なにより!引越しめちゃくちゃ体力使うので...短期間に2回も引越しすることになれば、しんどすぎます。

小さいお子さんいながらの引越しって思った以上に作業に時間も労力も取られます(><)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうですよね‼私も今息子がいる状態で引っ越しなんて日々の生活だけでいっぱいいっぱいなのに、と思いますが、旦那は息子が3歳以上になるのなら広いところに引っ越した方がいいといい😞
    私もお金と引っ越し回数減らしたい派です😣

• 5月23日
  • おってい

おってい

3歳なんて自分の部屋が必要とかじゃないし、全然いいと思います!
    うちも娘が産まれて3ヶ月の時に引越ししましたが、も~しんどくてしんどくて...二度とごめんです笑

• 5月23日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

3ヶ月ですか😱慣れない育児が始まったばかりで、神経質になっているときにしんどかったですね😭
    今はお昼もあんまりしませんし、起きてる時間長いのに動けるので目を離せない&色んな物出すのが楽しいようで、荷造りしても出され終わらなそうですしね😣
    確かに自分の部屋なんて要りませんもんね💡ありがとうございます。引っ越さない方向で再度旦那に話してみます☺

• 5月23日

家を建てる事が決まっているなら引っ越さないです。
お金がもったいない💦

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

ですよね‼ただ時間が思っていた以上にかかりそうなのでなら息子のために広い部屋を借りた方がいいと旦那は言っていて。絶対もったいないですよね‼

• 5月23日