※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
ココロ・悩み

母親との関係が改善し、円満になったが過去の辛い経験が未だに心に残っている。4年経ち、離れて距離を保つことで仲良くなれた。

母親との事なんですが
今は円満ですが昔はそれこそ酷いものでした。
今でも思い出すと涙が出てきます。

暗黙の了解で話題にはお互いしませんが
私はまだ心から許せてないんでしょうか。

お互い円満になってからは
まだ4年とかしか経ってません。。
結婚して離れていい距離を保てるようになって
ようやく仲良くなれました。

コメント

hgl

うちもそうでした。
うちの母は継母で、私が小学校低学年の時に父が再婚をして家に来ました。
私が中学、高校の時はそれはもう最悪な関係で中学の時は母から殴る蹴る、ネグレクトのようなことをされてました。
高校に入った頃は逆に私の方が母のことを邪険に扱い、暴言、無視をしていました。
でも私が大学に入る前くらいからお互いに落ち着き普通に話せる関係になり、今は一緒に買い物に行ったり相談や愚痴を言い合う仲になれました。
うちも今でもあの頃のことは暗黙の了解で話しません。
でも私は許せないからしないんじゃなくする必要がないからしないです。母もきっとそうだと思います。
今となってはあの頃、ああいう事があってそれでも離れず2人で乗り越えたから今があるんだと思えるので変な言い方ですがいい思い出ですよ😊

結婚するとまた自分の考え方もガラッと変わってくるし家を離れるから関係性も違ってきますよね。

  • LaLa

    LaLa


    コメントありがとうございます。
    miraさんも辛い過去があったんですね。
    私はネグレクトではありませんが
    親のエゴ、英才教育、弟との差別など
    色々と締め付けられていました。
    必要がないからしない…良い言葉ですね!
    私もそんな風に思える日がくると良いですが
    ふと子供達の将来など考えると思い出して悲しくなってしまいます

    • 5月23日
わか

私も就職を機に一度実家を出て、出産の為に2年前に里帰りしました。
その時が本当にもう最悪で、実母から、誰がこんな子に育てたんやろとか私の子育て二十数年間返せとか、お前はほんまに母親失格やとか毎日毎日言われ続けました。
初めての育児でただでさえ精一杯なのに、甘えるどころか罵倒される毎日で…
逃げる様に自宅に帰り、それからは出来るだけこちらからの連絡を取らない様にしています。

私も心から許せることはないと思います。適当に距離をとって生きていくつもりです。

  • LaLa

    LaLa


    コメントありがとうございます。
    わかさんも辛い経験されたんですね。
    いくら家族とはいえ言ってはいけない言葉ってありますよね。
    私は旦那が4ヶ月出張でその間帰ってこいと言われ明後日から4ヶ月実家でお世話になるのですが
    つい昔のことを思い出して悲しくなってしまいます

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も、子育てするようになってから、自分が育った環境を思い返しモヤモヤしてしまいます。

当時は子どもだったので母の未熟さがわからなかったですが、いま思い返すとよくあんなに自分の欲求だけ通せたよな…と呆れてしまいます。
今でも後先考えない呆れる言動が多くて、冷たい態度をとってしまいます。

昔のことは話題にならないです。というか、母はああするしかなかったし私は悪くないと開き直っていて気にしてないみたいです。

正直私はまだ許せてないです。
でも、母とわだかまりなく仲良くっていうのは今更無理なので、今後も距離を置きつつ接していくつもりです。母と娘って難しいですよね。。