※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが泣く声が苦しそうで、喉風邪かな?と思っているが熱はなく、湿度も問題なし。喉飴やうがいはできないので、病院に行かない方法を知りたい。

昨日から2カ月の息子の泣き声が枯れていて風邪かな?と思ったんですけど全く熱はありません。部屋の湿度も低くないです。
様子を見てはいますが母乳もよく飲むし元気はあります。
ただ泣く声が苦しそうなんです。

何かいい方法ないでしょうか。

私自身、喉風邪をよく引くので親子で似るんでしょうか。
その際私も熱はほとんど出ないです。

赤ちゃんなので喉飴やうがいなんてできないのでどうしたら良いのか教えてほしいです。できれば病院に行かないですむ方法がいいです。

コメント

初ママ💓

なるべく泣かせないようにするのと、濡れタオルを近くにおいてあげるくらいですかね?
24時間対応の地域の子供相談ダイヤルに私はかけまくりです😊
看護師、医師が答えてくれますよ☺

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

なるべく泣かさないようにですね!

今日ちょうど保健師さんの訪問があって聞いたら様子見でいいと言われたんですがやっぱり声がよくなってないので心配で。

初めての子供だと訳わからないですよね。ありがとうございます😊

• 5月23日
かなっぺ

こんばんわ!
まったく同じ状況に1週間ぐらい前からなったので参考になればと思います!!

うちの子も急にに声が枯れてえ?っておもって焦ったけど熱もないし、ミルクも飲むし、元気だし、
けど声出すのがすごい苦しそうでした😰

ネットで調べて、元気なのであれば5日ぐらいしても一向に変化がなければ受診したほうが良いと言うのを見てしばらく様子見てたら、だんだん治ってきて、今は高い声がちょっと出しづらいくらいでだいぶ治りました😀
今日別件で病院に受診したついでに声のことも言ったら元気だし大丈夫!しばらくすれば治るっていわれました😀

様子見てる間は声すごい苦しそうにだすから、なるべく泣かさないように抱っこしっぱなしでした😰

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

喉が腫れてるか見たくても見れなくて何もしてあげられなくて可哀想で。とりあえず布団被せて寝させてます。

なるべく泣かせないように気をつけます!

• 5月23日
コキンちゃん

うちの子も声枯れがありましたが、母乳もよく飲むし、そんなに機嫌が悪くないし、熱もないしで2〜3日様子見てました。

でもだんだん悪化したようで結局熱が出てしばらくしんどそうでした(ToT)
こんなにしんどい思いをさせるなら早めに病院行けばよかったと思いました(>_<)

判断はそうちゃんママさんがされるのが一番だとは思いますが、ひどくなる前に病院に行かれるのがいいように思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

熱出てきたら焦りますよね。悪化しないように外出を控えていたんですけどなかなかよくなってないみたいで。ただ元気なのでもう少し様子をみようかと思っています。

ありがとうございます😊

• 5月23日
そうちゃんママ

昨夜様子を見たのですが相変わらずだったので結局病院へ行ってきました。

鼻水が声帯の奥にたまっていたために声が枯れちゃったそうで薬をもらいました。熱は出なくても赤ちゃんは風邪をひくそうです。

回答して下さった方々ありがとうございました!