※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

名前について悩んでいます。漢字の意味や字面にこだわりつつ、読みやすさも考慮しています。候補になっている名前「あさひ」について率直な意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。名付けについてご意見お聞かせ下さい。

最近流行っている、かわいらしくても見て読めない名前などは我が家では避けておこうと思い、画数が良くパッと見ですぐ読める名前を候補で決めていました。
ところが、先日夢の中でお腹の中にいる子がもう何歳かになっていてその子を決めていた名前とは全く違う「あさひ」という名前で呼んでいて、その感覚がとてもしっくりきたんです。
そこで、あさひという読み方の名前の画数を調べるとシンプルな旭や朝日などは良くなかった…というか、むしろ悪かったのでいろんな漢字を当てはめてみました。

ここでやっと質問の本題に入ります(笑)
画数や字面的に良かったのが、本来の読み方無視で完全に意味読みの、昇る日と書いて「昇日」であさひという名前が候補になっています。

皆様の目から見て、こんなの読めないよ!とか、いわゆるドキュンネームやキラキラネームと呼ばれるような名前にあたりますか?
私的には漢字の意味や字面も結構気に入っているため、友達に聞いてもなかなか本音を言いづらいのではないかと思いここで質問させて頂きましたw
皆様の率直なご意見をお聞かせ頂けると幸いです!

コメント

el

ドキュンネーム・キラキラネームとは思いませんが、難読ネームだなぁと思います。
読めないです。

• ごま

ごま

難読ネーム!確かに分類的にはそれですね!
    コメントありがとうございます♪

• 5月23日
ちゃんえり。

うちの長男が、旭輝と書いて"あさひ"です♡

一応、名乗り読みとして私の読んだ辞書には載っていたのですが、難読ネームの部類に入ってしまうのかな〜〜と思います^^;

ママリやネット掲示板では、キラキラネームや当て字などに厳しい意見が多く見られるので、きっとうちの子の名前も"旭一文字だけでいいじゃん"って、言われそうだな…と名前の投稿見る度にソワソワしてます〜〜‼︎^^;笑

よく、私立幼稚園の面接や、一流企業の採用試験では名前で落とすとかここで見掛けますが、まぁうちとは無縁な話かな…とも思いました。(両親揃って高卒なので…いい意味で子供にも全然期待してません^^;)なので、友人や知り合いにも一流企業の人間なんて殆ど居ませんし、周りの子供達の名前もほとんどの子が当て字やぶった切りです。
なので普段生活してる分には全く気になりません!(^^)

ですので、まりなすさんがお子さんにどんな子に育って欲しいか…も重要かと思います!✨

一流企業や私立幼稚園のお受験など考えていらっしゃるなら、周りは"人様に読んでもらえない名前を付けるなんて、親の良識を疑う"と言った考えの方達が沢山居るようなので、いつか名前の事でお子さんが傷付く可能性があります😢

でも、学歴や地位などに捉われず、自由に生きて欲しいと思っていらっしゃるなら、細かい事は気にしないでまりなすさんが"素敵だな…"と思うお名前を付けてあげたらいいと思います✨

長くてまとまり無い文章で申し訳ないですが、個人的にはあさひって響きは大好きなので応援してます♡

• ごま

ごま

なんだか腑に落ちたというか、私の言葉に表せない不安点や、それに対して世間一般どうなっているのかということが凝縮されていてハッとさせられました(*゚-゚)!
    親が一生懸命考えてつけた名前を喜んでくれて、世間一般からとやかく言われるようなことは気にしないような強くて前向きな子に育ってくれたら嬉しいですね~(*´˘`*)♡
    うちも、本人が望めば学歴や就職なども良いとこ行けるように協力はしてあげたいですが、両親ともに学歴大したことないけどそこそこ幸せにやってるので、子供にも自由に明るくのびのび生きていってほしいですね♪
    ちゃんえり。さんと同じ「あさひくんのお母さん」になれるように漢字も熟考してみます✨

• 5月24日
  • ちゃんえり。

ちゃんえり。

前向きって言葉大好きです‼︎✨
    同じ様な考えの方と出会えて嬉しいです♡

私も今、生活は決して豊かとは言えないけれど、夫婦共に健康で、そこそこの生活と可愛い子供達に囲まれて、そこそこ幸せに暮らしてます♡

なので、子供達には"平凡な日常の中でも小さな幸せを見付けられる人"に育ってくれたら嬉しいな〜〜と常々思ってます(^^)♪

私も現在妊娠中で、お腹の子の名前を考えていたところで…ママリの名前に関する投稿をちょこちょこ覗いていて、あまりの意見の厳しさに少しモヤモヤしていた部分があったのですが、今回まりなすさんとお話した事によってそのモヤモヤが晴れました😢☀️ありがとうございます♡

お互い出産までまだ半年近くあるので、可愛い我が子に会える日まで、めいいっぱい悩みましょう‼︎✨

同じ「あさひくんのお母さん」になれたらとっても嬉しいです(^^)♡♡

グッドアンサーありがとうございました♡

• 5月24日

すみません、読めません😂
ちなみにうちの子も朝陽と書いてあさひです❤

• ごま

ごま

朝陽ちゃん、可愛いですね(*´ω`*)
    画数気にしてしまって難読の方向に行ってしまう人の気持ちが今やっと分かってるところです(笑)

• 5月23日
ちっち

漢字を見て言いたいことはわかりますが、当て字だとは思います(^^;;
でも、ご両親が気に入ってたらそれが一番だと思いますよ☆

• ごま

ごま

言いたいこと分かって頂けて嬉しいですw
    夫も少し気に入っているようで、本人に恨まれるほどの名前ではないかなと自分を納得させていました(;´・ω・)w

• 5月23日
tokotoko

私の名前ある読み方でマイナー読みなんですが、それでもえ??と言われることよくあり、流石に慣れたのと、マイナーだけどちゃんとある読み方だからなんとも思いませんが、これが完全なる当て字だったら、かなり精神的にキツかったと正直思います。
え??と聞き返されるんです毎回毎回。
あまりオススメはしません。
それなら多少字画悪くても、朝日や旭がいいと思いますよ(*^^*)

• ごま

ごま

マイナーな読み方のお名前の経験者様からそう言われると心にくるものがありますね(p_q*)
    お腹の子にこの名前どうって聞いて返事が返ってくれば良いのに…(笑)

• 5月23日

あさひの名前の響きはとても素敵です✨
でもその時は読めないです〜😣

「あさ」の漢字ですが、「麻」はいかがですか😊?

• ごま

ごま

響き褒めて頂いて嬉しいです(*´˘`*)♡
    でもやっぱ読めないんですよねー!
    私の名前に麻の字があるので最初にその字を当てはめてみたのですが、普通にアサと読める字で常用のものは全て画数(人格の画数の部分)がNGでした(笑)悲しいです😭w

• 5月23日
なおじろー

読めないですね…💦
あさひちゃんはとってもステキな名前だと思うので、ぜひ読める漢字にしてあげて欲しいなと思いました✨
親が納得していれば…という意見もあると思いますが、でもその名前で生きていくのは子ども本人なので、100%読み方を聞かれ続ける人生ってどうなのかな?と思います。

• ごま

ごま

そうですよね(*´ω`*)
    付けられるのは本人ですが付けるのは親なので、あさひという名前で親の納得のいく漢字が無ければ変えることになるとは思いますが、読める字でまた探してみます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 5月24日
ゆず👧🍋🍃

今時なんにでもフリガナ付いてますから✨
大丈夫だと思いますよー*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• ごま

ごま

たしかに!w
    今は時代がデジタルですし、読み方がよほど変わっていなければ、そういう考え方もありですよね☀️

• 5月24日
🐰

まりなすさんのこの説明を読むと、なんだか納得?してしまう気持ちが生まれて、当て字でもいいんじゃない?って思っちゃいました!😂

でもこれから会う人全てにこんな説明出来ないですもんね😫

たぶん、前置きなしで昇日どうですか?って聞いてたら、読めない、子供が可哀想、みたいなコメントたくさん来てたのかな?って、、、!

他人の意見より、本人が気に入ってるか、が結局大切なポイントなのかな〜って思います。
まあどんな名前つけても気にいるかなんてわからないですが!!!😅

うちが名付けた時は、今後何かあった時に画数のせいで、って思いたくなかったので画数重視で決めました。
ただ、読みにくいだけで、当て字、ぶった切りではないです😅
でもきちんと読める名前にしたほうが良かったのかな〜とかたまに考えたりもします。笑

• ごま

ごま

そう言って頂けるとすごくすごく嬉しいです~(*´ω`*)!
    確かに子供本人が説明して回るわけにはいかないですもんね。。
    でも、他に無い名前でちゃんと意味もあるからって気に入ってくれるような子に育ってくれたら嬉しいなっていう勝手な親の展望もありつつ…(笑)
    画数重視の面は、わたしも全く同じ考えで「あの時あっちの画数にしとけば…」と無駄な考えを持ちたくないので、ちゃんと読める字で再考慮してみます!✨

• 5月24日
李菜

すいません、あさひとはパッと見読めなかったです💦
うちも朝陽と書いてあさひです(^^)

• ごま

ごま

あさひちゃん、結構多いんですね!
    素敵な名前ですもんね!

• 5月24日
ポム

うちの旦那が読みがマイナーな名前で、絶対にこんな思いはさせたくないと言って、子供は素直に読める名前にしました。。
言いたいことはわかりますが、当て字はやっぱりキラキラですね…
あさひという響きは、キラキラとは思いませんが、漢字がやっぱりひっかかります。

画数って、流派によって全然違ったりするので、うちはそこまで気にしませんでした。
画数を見てもらって決めたという旦那の名前ですら、とある本では大凶だったりしたので(^^;)

• ごま

ごま

確かにサイトなどによっても違ったりするのでどれを信じるかですもんね!
    私自身がお寺の住職さんに画数など見て決めてもらった名前で、自分の名前の画数を気に入っているのもあるのと、主人も画数が良いに越したことのないという考えなのでどうしても画数は考慮材料になるのですが、なんにせよそこは両親の自己満足ですからね(笑)

• 5月24日