※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうかのママ
お仕事

結婚・妊娠を機に退職し、復帰後の給与が不満。上司に訴えるのは難しいか相談したい。

初めまして、長くなりますがモヤモヤしているので聞いてください(>_<)
結婚・妊娠を機に、2016年2月に旦那と同じ会社を退職しました。役職者だったので、役職手当もついていました。有給消化、退職金ももらいました。
その後出産し、そろそろ就活しようかな?と思っていた矢先(具体的には9月頃です)、旦那経由で復帰してくれないか?と退職した会社の統括部長からお話がありました。事務の女性数名が産休育休で人数が減り大変だとのことでした。私が退職する時は、それまで産休育休を取得した方がいなく、雰囲気で辞めなきゃなんだろう。辛い思いもしてきたし、旦那も居るし退職しかない。そう思い、退職という選択肢をとりました。
誘われた時点で、産休にしとけばよかった!と思いましたが、お世話になった方だったので、引き受けました。
その時点で再就職時の給与の話をしておけばよかったのですが、現在給与は新人と変わらず、そこから時短勤務分引かれています。社歴10年という経験は全く考慮されていません。退職金は貰いましたが、産休育休取得している子達が毎月貰っていた給与の総額よりはは少ないはずです。
誘われたのに、考慮されていない給与になんだか納得いきません…会社の規約などになければ、上司に訴えるのは難しいのでしょうか。

コメント

しーちゃん

一度辞めているので、その時の同じようには無理かもしれませんねー(^^;1からのスタートにはなるんでしょーね。引き受けたときに、条件とかを提示すれば、少し変わったのかも?しれませんが…
もやもやしますね(>_<)
私は明日から育休繰り上げて、仕事復帰でーす。時短なので、若干給料少ないですが。

ちるみる

私なら、他の仕事探してキャリア利用で今よりいい条件がたくさんあるなら、転職考えてる話するかなと思います。

新人といえどキャリアがあるので、見合った報酬は欲しいですよね。
なので、今回は人手が足りないからと言うことで、働いてた頃にお世話になったのでひとまず受けましたけど、やはり子供のこと考えてもっと収入増やしたいと考えてるので、少しでも以前の収入に近付けるように積極的に動きたいと思ってると言えば、残って欲しければ交渉向こうからしてくるのでは。

今の会社から動く気がないのなら、掛けになってしまうのでやめたほうがいいと思いますが。。それに安くても、かわりに責任軽かったり融通きいたりしてるなら現状維持でも仕事があるだけ悪くないと思います。

yumama

退職された時に雰囲気とかで辞めなきゃ、と感じられたにしてもご自身で決めて退職されてる、退職金も貰ってる、再就職時に給与の話はしてない、誘われたにしてもご自身で決めて戻られてる、

となると社歴が何年あろうと考慮されずでも何も言えないと思います💦
とゆうよりわたしなら自分にも落ち度?があるように感じて何も言えません💦
お気持ちわかりますが💦

もちろん上司に訴えることは出来ると思いますが訴えて希望通りにしてくれてるなら最初から考慮してくれてると思います。

ふうかのママ

皆さんありがとうございました。私の考えが甘かったこと、認識しました。
キャリア利用で就活、これが1番良さそうなので、頃合いを見計らって探してみようと思います。ありがとうございました。