※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
サプリ・健康

乳腺炎について詳しい方いますか?2日前から右のおっぱいの内側上部にし…

乳腺炎について詳しい方いますか?
2日前から右のおっぱいの内側上部にしこりがあり、少し痛みます。また今日から38.3度の熱があります。調べてみると乳腺炎で熱が出ることがあると書いてあったのですが、激しい痛みはありません。少し痛む程度なんですが、これって乳腺炎なのでしょうか?明日病院へ行こうと思うのですが、何科に行けばいいかわかりません。

コメント

m

ちなみに今まで1度もおっぱいトラブルがなくて、今は朝と夜寝る前のみ授乳をしています。

ちゃうちゃうちゃん

産婦人科で大丈夫だと思いますよ。
葛根湯が処方されるとおもいます。
あと冷やして絞るといいとおもいます。
冷やしすぎると出が悪くなることがあるので気をつけてください汗
確かにおっぱい詰まると熱出ます!

  • m

    m

    産婦人科でいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
ちよこれいと

乳腺炎かなっ?って感じの症状ですね💦
しこりのところを押す感じで搾乳したら解消しますか?
それで痛みやしこりが無くなるなら様子見ていいかもしれませんが、余計に痛くなるかもなので、病院に行くなら乳腺外来とか乳腺外科と書いてあるところへ😊
エコーしてもらうと、乳腺が詰まってるとか、それじゃないしこりだ、とかわかります💡

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    余計に痛くなる
    じゃなくて、
    解消しないなら
    ですね💦

    お大事に✨

    • 5月23日
  • m

    m

    しこりを押しても解消されません😂
    乳腺外来調べて見ます!エコーでわかるんですね!ありがとうございました♪

    • 5月23日
めいちゃん

おっぱいに冷えピタ張ったり搾乳してみたら変わるかもです!

  • m

    m

    2日間冷えピタやってしこり押しながら搾乳したんですが変わらずです😭明日病院行ってみます!

    • 5月23日
みちゃん🐷

乳腺炎で熱出ますよ!
私の友人も子供が1歳過ぎて初めておっぱいトラブルになりいきなりやめると悪化する為断乳のタイミングが遠くなったと嘆いていました💦
応急処置ですが、保冷剤にタオルを巻きおっぱいにあてて冷やすと楽になりますよ!
あと、授乳の際に右のおっぱいからあげてシコリがある部分を軽くおさえつけながらあげると軽くなると思います!
強く揉みほぐしはしない方がいいですよ、乳腺を潰してしまうらしく悪化するみたいです😭
乳腺炎は癖になるので、早めに病院かかった方がいいですよ💦
私は、産院に母乳ケアがあったので行ったことがありませんが、助産院などで処置して下さるようです☝️
出産された病院に電話で相談したら紹介して下さるかもしれませんよ!

  • m

    m

    詳しくありがとうございます‼︎
    今まで完母だったのですが、11ヶ月にして初めておっぱいが痛くてびっくりです💦ちゃんと病院で診てもらおうと思います。

    • 5月23日
ムムン

乳腺炎になったことがあります。熱も38度出て、産婦人科でマッサージと対処法と薬いただきました!とにかく赤ちゃんに飲んでもらい、飲みきれなかった分は出してしまうそうです。あと圧抜きですね、おっぱいを斜め下から対角線上に寄せるのを15回くらいやってと言われました!

  • m

    m

    やっぱり熱出るんですね💦圧抜き初めて知りました!やってみようと思います!

    • 5月23日
もみぃ

乳腺炎だと思いますよ!
出産した産婦人科が近くならそこに連絡してみるといいと思います。私のところは母乳ケアもあったのでマッサージと処方してくれました。

ちなみに私は最初の乳腺炎で発熱。
2回目は熱は出なかったけど石ころみたいなシコリができて痛かったのと白斑できて詰まってました。
3回目は発熱。
とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なので病院へ行くまではしっかり飲んでもらってくださいね。
また、白斑の場合もあるので乳首に白いところがないか確認してみてください。もしあったらそこが詰まっているのでシコリを圧迫しながら白斑のところからしぼりだすように搾乳するといいと思います。そこが開通すればシコリが少し解消されるかもしれません。

m

産婦人科がいんですね!
白斑はありませんでした。おっぱいも張っている感じも全然しなくてしこりの部分だけが痛い感じです。もうあまりおっぱいも出なくなってきてるのに今頃乳腺炎って😂明日病院で診てもらおうと思います!