※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルシナモン
その他の疑問

今年の4月から子供を保育園に入れて時短で働き始めました。月に1~2回保…

今年の4月から子供を保育園に入れて時短で働き始めました。
月に1~2回保育園で行事があり、今月は半休を1回とりました。
それ以外は休んでません。

来月に保育参観と個人面談があり、保育参観の日に1日、面談の日に半休を申請したところ、上司に「みんなだってそれぞれ家庭の事情があるのに無理してきている。少しは努力して旦那に変わってもらうなり、半休でおさめるなり努力をしろ」と言われてしまいました。

みんな旅行で休みを取ったり、リフレッシュで特に予定もないけど休んでいるなか、時短で一人前の仕事もしてないくせに子供の行事を主張して有休を取るのは図々しいと言われた気がして悲しくなりました。

時短の方は、保育園の行事の皆さんどうしてますか?

やはり1日休みを取るのは図々しいのでしょうか…

コメント

とまと

人手不足ですか??m(_ _)m

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    人手は不足してないです。
    私が1日いなくても影響はないのですが、営業成績が悪い部署なので、ろくに働いてないくせにって感じだと思います。

    • 5月23日
  • とまと

    とまと

    難しいですね。
    私は半休とりますm(_ _)m
    上の子と下の子が同じ月でかぶったら
    ごめんなさいと思いながら上を優先して
    下は次回にします。。

    • 5月23日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    ありがとうございます。

    やはり、ちょっと図々しかったのかもしれないですね…。

    今後は極力半休取るようにします(>_<)

    • 5月23日
  • とまと

    とまと

    月に1、2度必ずあるんですか?
    行事ごと多いんですね…

    毎月は困るかも知れませんね…

    • 5月23日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    今スケジュールをみたら毎月ではなさそうです。
    9月に2回(誕生日会、引き取り訓練)
    1月に保育参観、2月に保護者会があります。

    たまたま最初の方だから色々あったみたいです。

    月に2回ある時はきっと言われますね…

    • 5月23日
☆

図々しいというか、保育園の行事が多いなという印象です。保育園預けてるママは基本正社員で働いてるから皆さん都合つけるの難しいんじゃないでしょうか。

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    正社員で働いてるので
    平日に2回も行事があると思いませんでした💦
    土曜とかにして貰いたいです。
    普通はもっと少ないですか?💦

    • 5月23日
  • ☆

    私の所は1歳児はまだ1回も行事ありませんよ。来月ももちろんなしです。今後も運動会とかは土曜日にやってもらえるので仕事に支障ないですよ(*^^*)

    • 5月23日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    羨ましい😞
    このご時世保育園に入れただけありがたい話ですが、行事が平日というのをもう少し配慮してもらいたいです⤵⤵⤵😞

    • 5月23日
deleted user

平日に行事のある保育園もありますよね…
上の子の時そんな保育園があって1年で変えました!というか、行かせたい保育園ができまので。
今下の子も保育園へ通ってますが、事前に平日に親参加の行事があるか確認しました(^_^;)

はやり時短だろうが働きに出てる限りは子供中心で対応してくれる会社は少ないと思います(。>д<)
上司に何を言われようとへこたれない&他で挽回する!気持ちで頑張ってください!!!

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    場所的に保育園の選択肢がなくて…通える場所が今のとこしかなかったんです(;_;)

    子供中心ではやはりなかなか難しいですよね⤵
    何を言われても図々しく頑張ろうって思っていたけど、最初から時短が当たり前だと思うなとか言われて凹みまくりです。

    でも子供のためですものね!
    頑張ります💪

    • 5月23日
❣️ゆう❣️

時短で今月から復帰しました。
4月から公立の認定こども園になったからか、4月から平日に行事が1、2回あります。
私はサービス業なので、平日は休めますが、日曜も固定休みなのでほぼ全部私の希望でシフトを作ってもらっている感じです😅😅
半休の制度はないので、子供が急に熱を出して早退など急に休んだ場合は日曜出勤したり、月末で公休を使い果たした時は夏休みや有給で対応してます。

行事以外にも急な発熱などで休むかもしれないから、会社の上司は元から平日にお休み毎月取られるのをよく思われてないかもですね⤵

  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    シフト勤務は大変だとは思いますが、公休を行事に組み込めるのは有難いですね!
    私もそうしてもらいたい(;_;)
    堂々としてられるし。
    私は営業アシスタントで、客先に迷惑かけるからと担当を持たせて貰えてないんです。
    その分営業のやる見積もりとかを代わりにやってるんですけど。
    只でさえ戦力にならないお荷物なのに有休を行事を理由に取るのが許せなかったみたいです。
    仕方ないですけど😞⤵

    • 5月23日