※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がストローでうまく飲めず、心配です。おっぱいが大好きで、他の飲み物を拒否。暑くなってきたので、水分補給ができないことが懸念。断乳を考えるべきでしょうか。

ストローがうまく使えていないのか、単にお茶が飲みたくないのか、、、
水分補給ができず、心配です。

1歳1ヶ月の娘がいます。
おっぱいが大好きで、かなり執着がある子です。
まだ卒乳していません。

ストローを吸うという動作自体は、生後8ヶ月くらいでできていたのですが 、未だ息継ぎをしながらゴクゴク飲むことができません。
以前はチュッと吸ってスパッと離していたのですが、
最近は前よりも下手くそになっているのか、吸って口の端からダーダーたらし、テーブルや食事エプロンがビッチョビチョに!!
ストローマグを口に持っていっても、飲むのを拒否するときも多々あります。

水分補給はおっぱいで、と思ってお茶を飲まないのか、ストローがうまく使えないのか、、、おっぱい以外飲んでない!!
という日もあります。

急に暑くなったので、水分補給がうまくできないことが心配になりました。
おっぱいを飲んでいるから飲まないことも考えられるし、夏前に断乳を考えた方がいいと思いますか??

コメント

よーちゃん

私は8月、夏の真っ只中に断乳しました😂!
息子もおっぱい大好きで母乳以外全く飲まない子でした。でも、母乳辞めると不思議と飲むようになりますよ😊!
最初は根気もいるし泣きじゃくる子供の姿見て心が折れそうになりますが、断乳すると決めたらしっかり断乳してあげた方が子供のためでもあると思います。

• くっきー☆

くっきー☆

真夏に断乳されたんですね!!
    母乳以外飲まなかった息子さんが飲むようになったとのことで、ちょっと安心しました。
    断乳することを今考えただけでも母である私が辛くなります(苦笑)

ありがとうございます。

• 5月23日
マルメロ

夏は、ちょくちょく飲ませたいですよね(。

ウチは、お茶が好きじゃないみたいで、お水だとゴクゴク飲んでくれるので、お水をあげてます。

一度試してみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )

• くっきー☆

くっきー☆

お水とは意外でした!!試してみます(^^)
    ありがとうございます。

• 5月23日
ひとみ

子供用麦茶でもそのままだと味が濃くて嫌がることがあるのでお湯で割ってみてはどうでしょう?(^^)
うちの子はお湯で割ると麦茶をゴクゴク飲んでくれるんですが、そのままの濃さだと嫌みたいでわざと口の端からだーっと吐き出します(^^;;

いちかママ

もしかしたらコップでの方が飲むかもしれないですね(><)
うちの子もストロー飲めなくて、おもちゃのカップで飲む真似してますので、参考までに(`・∀・´)
嫌でなければ3ヶ月ぐらいから飲めるジュースとか(>_<)