※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

15年前に過呼吸で辞め、4年前にパニック障害で退職。眠剤をやめ、今は安定。出産について悩んでいます。

15年前くらいに職場のストレスから過呼吸になり職場に近寄るだけで発作が出るため即日辞めさせてもらった経験があります。
しばらく過呼吸はでなくなり、つい4年前に入った職場ではパニック障害の症状で仕事中にボロボロ涙が出て汗がすごいという状態でメンタルを受診、パワハラまがいの指導のように見受けられ職場は辞めるようすすめられ退職すると落ち着きました。
それからは夜中過食をするので寝不足になり眠剤を続けました。
つい2ヶ月前まで飲みましたが当時は普通の産科にかかっておりメンタルの症状が出たら専門外のため転院をすすめられ、総合病院に転院もしましたが眠剤は自主的にやめました。
自然に寝れて過食がつわりが辛くて出来なくなったからです。
今はなんともないのですが出産はパニックや過呼吸が気がかりで無痛分娩について悩んでいます。
ご経験があるからアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

みゆ

パニックは持ってませんが過呼吸で職場に近づけなくなり退職し、そこから安定剤をかなりの量飲んでいました。
そんなことがあってから一年後に結婚、その2ヶ月後に妊娠しました。
普通の産科に受診したところ大学病院へ紹介状出され、上の子の時も今回も大学病院へ通院しています。
私は出産は普通分娩(促進剤)でした。
過呼吸になったら赤ちゃんが苦しくなる!と自分に言い聞かせなんとか耐えましたが、大学病院ということで一回の内診が4人くらいいてそれが激痛すぎて最後の最後に過呼吸になってしまいました🤦‍♀️
でもすぐ治り無事出産する事が出来ました😊
ちなみに、同時に促進剤始めた人はパニック持ちの方でした。
その方は妊娠中でも飲める安定剤を何回か服薬しており、少しメンタル不安定になっていましたが酷い発作は出ずに無事に出産する事が出来ました😊

• さお

さお

ご経験談ありがとうございます。
    私も普通にいけるかもですね👀

• 5月23日
とまと

大変な思いをされたんですね(T-T)
私も5年前からパニック発作を抱えていますが、普通分娩で大丈夫でしたよ😊
痛みと戦うのにただただ必死でした😅軽い過呼吸を起こしましたが、パニックの発作というより痛みによるもので、起こす人多いみたいです。
私もパニックが怖くて不安でしたが、いざ出産となるとそんなこと考える余裕もなかったです💦
アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、無事に出産されることを祈っています(^-^)

• さお

さお

パニックは苦しみがないですが過呼吸辛いですよね。
    吸っても吸っても息できてないと思うわけで涙がボロボロ身体が固まり手も開けなくなって死ぬ〜死ぬ〜と言いながらどんどん身体がカチコチに固まり言うこときかなくなるというトラウマが…。
    パニックアンド過呼吸が心配ですがわりと気合いで乗り切る系ですかね…。
    この前の妊婦検診で聞き忘れてしまいこちらでご経験談をお聞きしてました。
    ありがとうございます。

• 5月23日