※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

義実家での同居がつらく、孤独やストレスを感じています。自分に価値を見出せず、鬱っぽい症状も。一人になりたいけど経済的に無理。病院に行きたいが車の免許もなく、困惑しています。

義実家に住んでいます。気が休まりません。自室にいてもしんどいです。同居を始めてまだ1ヶ月も経ってないのですが本当にキツいです。何かを言われたとかじゃないんですけど、何かしないと申し訳ない、だけどウロチョロするのも気を遣ってしまうので動けない、自分いる価値ないじゃんって思います。
コミュ障なので自分から声をかけるのも一苦労って感じで、本当に鬱になりかけてないか心配になります。
夜中も全く寝付けず、浅い眠りしかできないので寝た感じしません。
常に周りの人の言動を気にしてしまうのでもう本当にキツいです。
自分の母にも相談してみましたが、まだ1ヶ月経ってないし自分から歩み寄らないとダメだよと注意されてしまいました。
そんなのできたらとっくにやってるし、それができないから困ってるのに、誰にも分かってもらえず本当にどうしたらいいか分かりません。
旦那も母と同じ感じです。
こんなんだったらひとり暮らしした方がマシだなと思いました。
旦那のことは大好きなので離婚は考えてないですけど、ちょっとだけひとりになりたいです。
でも働いてもないし貯金があるわけでもないので、ひとり暮らしなんかできません。
耐えるしかないです。
軽い鬱になってるような気しかしません。
病院行きたいけど、引越してきたばっかで土地感ないし、車の免許持ってないので行くこともできず。
本当にどうしたらいいのか。

コメント

リラックマーくん

大丈夫ですか?

妊娠中だとお腹の子にも障りますし(;;)

アウェイなところにいきなり入っていったんですから精神的にはキツイですよね…

何か自宅でできるような趣味でも作って気を紛らすなど出来たらいいのですが( ´・ω・`)

• ゆに

ゆに

何かをするとか趣味を見つけるとかそういう気力とかもないくらい精神的にキツいです。
    アドバイスくださったのにすみません。

• 5月23日
るる

私は同居2年になります。
本当に嫌なら自分なりに考えないと先、長いですよ。私もまだ2年なのに完全に疲れ切っています。
私は義両親と3人で話したりしてくつろげない等自分の気持ちを伝えました。自分なりに考えてストレスを減らそうとしている最中です。
同居、本当に疲れますよね。

• ゆに

ゆに

子ども産まれたらできるだけ早く貯金貯めまくってアパート借りれたらいいなと思ってますが、やはり2年くらいはかかるかなと思います…。気持ち伝えてギクシャクするのが怖いです。本当に疲れますよね。2年も同居されてるって尊敬します。

• 5月23日
みゅきてぃ

私もデキ婚で同居です
私はお金はないですが旦那が
それなりに持ってたのでアパートに
出ようと思えば出れますが、、

大丈夫ですか?
最初はすごく気を使いますよね、、
私も気を使いすぎて最初は
疲れました😅
私は他人1人だけ他人って気持ちが強く
子供が産まれてようやく落ち着きましたね

私の場合仕事をしてたので
妊娠7ヶ月くらいから同居しようとしたら
切迫早産になり
病院が実家の方なのでまた実家に帰り
安静にしていて結局入院し退院して
そのまま里帰りしたので
結局産まれる前に同居は全然
しなかったので気持ち的には楽でした、、

貯金がなくても旦那さんが働いてるなら
アパート借りれそうですが
今すぐ出るのは難しそうですか?

私は一軒家を買う為同居してます
早くてあと2年なのでそれまで我慢って
自分に言い聞かせてます!

ゆにさんも出る期間を決めてみたら
どうですか?

• ゆに

ゆに

子どもが生まれたら気持ち楽になるかなと思います。切迫にならんかなって思ったりして本当にダメなママだなと思います…。お腹の子に申し訳ない。精神的に弱いとこれから大丈夫なのかとか考えてしまいます。
    今すぐ出るのは難しいです。初期費用も払えないですし、必要最低限の物も揃えないとダメですし、私もそう考えると後2年は出られないと思います。

• 5月23日
厚ちゃん♡

旦那さんにも相談は無理なんですか…?

• ゆに

ゆに

旦那にも相談したんですけど、母と同じ感じで頑張ろうって言ってくるだけです。

• 5月23日
みんみ

ユニさんと全く同じです!
私はまだ結婚はしていないんですが
赤ちゃんができたので近々結婚します
ですが貯金もお互いにないので彼の実家で暮らすかもしれない話が出てます。
私もコミ障です(;_;)自分から話したい気持ちはあるんですが…なかなか自分からは話しかけられないです。
彼の部屋が3階にあるんですが2階で物音がしたり声が聞こえるだけで目が覚めてしまったりドキドキします。なのでお泊まりしに行っても疲れちゃうだけです…
本当にお気持ちわかります。家を出たいけど貯金もないしできてしまったので仕方ないかぁ…って考えてたところです!

• ゆに

ゆに

同じですね…。コミュ障ってめっちゃ大変ですよね。つらい。

• 5月23日

わかります。わたしも同居して一年たちますが(°▽°)
結局会うのもきつかうので自分たちの部屋で過ごしちゃうことが多いです。
完全同居なのでキッチンたつときもごはんは別ですが義母がいることが多いので

別で暮らしてる人が羨ましくおもいますが

(°▽°)嫌がらせをされてるということもないのでなんとかがんばろーっておもってます。

• ゆに

ゆに

ご飯別、洗濯物も別、何もかも別って感じだったら本当に楽なんだろうけど、何もかも一緒なので本当にキツいです。旦那の収入が本当に悪いので生活費は1万しか入れてないんで、別にするのも無理だしどうしようもないです。

• 5月23日
siiii

同じです。本当に辛いですよね。それぞれの家庭のやり方があるので、下手に気を使ってなにかしたら、嫌になるのかな?など私も凄く考えていました。そしてコミュ障なので話しかけれません…。
私も土地感ない所に車もなく
どーしよーもなかったので息抜きに
両親が1時間かけて迎えに来てくれてました。少しは気が紛れます。実家は近くないんですか??それとなにかすることないですか?って勇気を出して聞いたりしてました。