※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が吐いてしまった後の対応についてアドバイスをお願いします。

一歳8カ月の娘がいます!!

絶賛イヤイヤ期の娘なんですが、今日のおやつに牛乳とホットケーキを用意しました、ホットケーキが少し小さかったので市販のおかしもひとつ用意しました!!

すると娘はホットケーキは嫌だ!市販のやつがいいと棚の前でギャン泣き!!

私はとりあえず放置して少しして今日のおやつはこれだからほかはないよ!と説明したら牛乳と市販のおかしだけ食べまたギャン泣き💦
ホットケーキを口に持っていってもいや!と泣くのでもうおしまい!!とおわらせました!!

それでもずっと私の上でギャン泣き!
私もイライラしてきてテレビ見ながら放置してました!

いつも泣きすぎると吐いてしまうのですが、案の定食べたばかりの牛乳を吐いてしまいました、、

私の服はぐちゃぐちゃ、、、
そこはまぁいつものことなのでいいのですが、この後の対応で、、、

私は無言で洗面所に行って汚れた服を手洗いしてました!娘はやっちゃったと思ったのか私の横にきて大人しく待ってました!

洗い終わって着替えるために戻ったんですけど、そのとき娘を洗面所においていったので娘はまたギャン泣き💦

とりあえず服着て抱っこしてたら泣き疲れたのか寝ちゃったんですけど、、、

なんか声かけたほうがよかったのか、切り替え方がよくわからないとゆうか、、、

やっちゃったって顔してた時点で大丈夫だよとか言ってあげたほうがよかったんでしょうか??

私ならこう対応したとかあれば教えてもらいたいです!!

お菓子のことではなく、吐いちゃったあとの対応についてでお願いします!!

コメント

うちも泣きすぎて吐きます😅
怒りと疲れとがっかりですぐ優しくできないですよね😅
もうダメなのはわかってると思うので、むしろそれでよかったのでは?と思います。
余裕がある時は「ごめんなさいは?」って言って、ごめんなさいできたらよしよししてます。
起きたらギューってして、優しくしてあげればいいと思います😊

• みー

みー

コメントありがとうございます😄

そうなんですよね、はぁまたかーと思ってしまってなかなかすぐ切り替えれない自分がいます、、大人気ないですよね💦

起きてからはいっぱいギューしました!!
    まだまだですけど余裕持てるように頑張ります!!

• 5月24日
みゆ

洗面所でやっちゃったって顔していたら、とりあえずその場ではお洋服汚れちゃったからキレイキレイしてるよ〜(*´꒳`*)とかそんな感じで話しかけて、終わったら一緒にリビングなりに戻りますかね!
その後娘を抱っこして向かい合って、ママあなたのために用意したおやつ食べてもらえないと悲しいなぁ。明日はちゃんと食べてくれる?って話しかけるかなと思いました😣
それからはいつもと同じ様に過ごすと思います(*^^)
娘も最近パンパン!っていうのでパン渡しても一口食べて、まんま!ってまたキッチンに行ったりするので、これでもうおしまいね。約束出来る?って声掛けて、その後からはもう何も渡さず諦めさせたりしてます💦
大泣きしますが諦めるまで放置です😣

対応難しいですよね(T0T)

• みー

みー

そうですよね、やっちゃったって顔した時点でフォローしてあげるべきでした、、そのときは余裕がなく無視してしまったこと猛反省です😔

ほんといろんな場面でどう対応すれば良かったのか悩みます!!
    これからはみゆさんの意見を参考にしてフォローと声かけしてみようと思います😊

• 5月24日
  • みゆ

みゆ

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    頭では分かっていてもその時の感情や疲れとかで上手くできなかったりしますよね😭💦
    私もアドバイスしておいて、毎回穏やかに対応できるわけじゃ無いので…🤦‍♀️
    お互い頑張りましょうね♡
    下の子同じ週数ですね(*´˘`*)♡
    上の子と一対一で向き合えるのも後少しですね😣

• 5月24日
お茶が大好き

お腹も大きいし暑いしで
みあなさんも大変な時期ですよね(^^)

娘ちゃん、寂しいのかな?
まだ一歳8ヶ月ですもんね(^^)

さあ、お着替えしよって手を繋いであげたりしてもいいのかな🎵

たまには、ギュって抱きしめてあげては?

2人目産まれちゃうと
ちょっと待って!って毎日言っちゃってます😰
もっともっと手が回らなくなります😞😞

• みー

みー

寂しいのはあると思います!
    お腹重たいのと坐骨神経痛になってしまったのでなかなか抱っこもしてあげれなくて、、、
    できるだけ毎日ギューやチューはするようにしてるんですけど我慢もさせてますよね😢

yu.さんもお子さん2人いらっしゃるんですね!!
    上の子優先って言ってもどうしてもダメなときもありますもんね、、
    娘と二人で過ごせるのもあと少しなんでもっと余裕持って娘に優しくしたいと思います😊

• 5月24日