※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお昼寝がうまくいかず、疲労困憊です。皆さんはどうしていますか?

ママのお昼寝時間について質問です!

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
新生児の頃から今まで、育児でほとんど眠れていません💦
皆さん同じかと思いますが、日中は赤ちゃんが昼寝しているときにママも一緒に寝ましょうとよく聞きます。

でも…一緒のタイミングで眠ることがなかなかできません😭
もともと神経質で眠りが浅いというのもあるのかも知れませんが、疲労はピークで万年寝不足なはずなのに💦

赤ちゃんが寝てくれるときが私も眠るチャンスなのですが、あまり眠ることができず真夜中や明け方に赤ちゃんが泣いたりして世話をしているときなどが眠気のピークで起きているのが本当にしんどくて…😢

皆さんのお昼寝はどうでしたか??
どんなふうに皆さんお昼寝されてるのでしょうか?

コメント

弥生

目を閉じているだけでも違いますよ。
そうでもしないと負の連鎖です。
寝ようと思うから寝れないのではと
思ってしまいました。

  • だうにー

    だうにー

    確かに、寝なきゃ寝なきゃという強迫観念のようなものでいっぱいだったかも知れません…
    もう少し気持ち楽に持って、横になって目を閉じるだけでもやってみます!
    コメントありがとうございました☆

    • 5月23日
Sy

赤ちゃんがお昼寝してる時一緒になれないです

寝たらその間にダッシュで片付け
終わって横になろうかなーと思うと起きる
ぐずるとかで本間今の時期寝不足で苛々しちゃいます😭💦

  • Sy

    Sy


    なれないです
    間違いです

    寝れないです

    • 5月23日
  • だうにー

    だうにー

    すごく分かります💦
    家のこともやらなきゃなので赤ちゃんが寝てる間がチャンスですものね…
    やっとひと段落ついて休めると思っても赤ちゃんが起きて泣いたりグズグズが始まって。。
    私もイラツときたりしちゃいます😢

    • 5月23日
m-t

夜長く寝てもらうために昼間は起こしてます。
もちろんお昼寝もさせてますがジーナ式という赤ちゃんのリズムを真似たり👶

そうすると夜に2,3時間寝れて昼間に2,3時間寝れるので何とかなります💦

  • だうにー

    だうにー

    ジーナ式ですか‼️初めて聞きました☆
    調べて私も参考にさせていただきます✨
    昼夜で2〜3時間づつ寝れたらいいですね😊
    羨ましいです!!

    • 5月23日
さき

私も眠りに入るのが遅く新生児期は本当にしんどかったです!
でも横になって目を瞑るだけでも身体も休まりますよ😌💭

  • だうにー

    だうにー

    私のような方がいらして安心しました💦
    眠れなくても横になって目を瞑ることにします✨
    ありがとうございました‼️

    • 5月23日
ちなちゃんママ

私は赤ちゃんが寝たら眠れなくても横になって体を休めてました。
それで寝てることもありました

  • だうにー

    だうにー

    確かに眠れないな〜〜と思いつつ横になったら案外眠ってしまえるかもですね☆
    極力横になるようにします!
    ありがとうございました!

    • 5月23日
Okan( ¨̮ )❥❥

昼寝してないね😅
なかなかできないかなぁ〜…

目を閉じるだけでも、目の疲れがとれので閉じてたりしてます。が、ほとんどは携帯イジったり、お菓子食べたり、自分のゆっくりできる時間だと思いのんびりしてます。

  • だうにー

    だうにー

    分かります!!
    自分の時間も欲しくてつい私もテレビ見たりスマホいじってしまいます…
    ブルーライトが余計に疲労を増長させて眠れなくさせてるのも分かっているのですがストレスたまるしやめられないです💦💦

    • 5月23日
ya-ha-mama

目を閉じて横になるだけでも
違うと思いますよ😜
今、大変な時期ですよね😖
わかります!
赤ちゃんの寝てる時に
何もしないでゴロンと目を閉じてリラックスしてください♡
テレビとか携帯みないだけで
結構ちがいますよ❤

  • だうにー

    だうにー

    大変な時期、分かっていただいて嬉しいです😭
    初めての育児で不安だらけなのに眠れないしイライラしたりつらいです…
    横になるだけでもやってみます‼️
    気持ちに余裕を持って赤ちゃんに接することができるように休めます✨✨

    • 5月23日
  • ya-ha-mama

    ya-ha-mama

    本当にきつい時は、べびちゃんと
    離れるのも大事ですよ♡
    お母さんに少し預けたり
    旦那さんにみてもらったり
    頼りならがやると楽になりますよ♡

    • 5月23日
maru

生後17日の娘を育ててます!
あたしも夜中は寝れる時ねれないときの差が結構あります。
あたしもお昼間に寝たいのですが、なかなか寝れなくて…
けど、疲れがピークに来ると自然と寝てます💦
あとは、ホットアイマスクするだけでも結構いいですよ!

  • だうにー

    だうにー

    そうなんです!!
    お昼に時間できたときは寝れればもっと身体楽になれるはずなのに眠れなくて😭
    ホットアイマスクやってみます!
    ありがとうございました☆

    • 5月23日
かしゆか

まったく一緒です‼️
赤ちゃん寝てる時にママも寝てと言われますが、わたしも眠れない派です😔💦
万年寝不足もめっちゃ分かりますよ💦
明け方の眠気ピーク、ホントにしんどいですよね😣💦

お互い、早くまとまって寝てくれることを祈って頑張りましょうね😱

  • だうにー

    だうにー

    同じ方がいらして嬉しいです😭😭
    私だけじゃないのですね💦
    何でみんなそんなに寝たいときに眠れるのか不思議で…
    明け方とか午前中とか本当につらいです、眠気が。。。
    お互い頑張りましょう‼️

    • 5月23日
 抹茶ジェラート

同じ方がいて安心してるところです。
私も全く一緒です(*´ー`*)
赤ちゃんと一緒に寝ちゃおう!という先輩ママさんたちの言葉に、いやいや無理だから!と思ってました。
もう目を閉じて横になるだけにしました。
それだけでも体は休まってるはずです。
寝よう寝ようと思うとつらいので(´`:)
これがずーっと続くわけじゃないと聞くので、まとまって寝てくれるまでお互いがんばりましょう(*´▽`*)

  • だうにー

    だうにー

    私も安心しました😭😭😭
    寝れる人が羨ましいですよね…
    私だって、寝たいタイミングで寝れればどんなに楽かといつも思います。。
    寝よう寝ようって思わずに開き直ってみます‼️
    横になって目を閉じて休みます!
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月23日
アリス

もうすぐ生後1ヶ月半の息子がいます( ˊᵕˋ )
それなりによく眠ってくれて、理由のわからないギャン泣きもしないので、わたしは息子のおかげで大分楽させてもらえてると思ってます。
お昼寝ですが、やらなきゃいけないことが残っていると気になってしまうので、家事やお買い物、授乳、オムツ、やらなきゃいけないことの他にもやりたいな~と漠然と思っていることなどをできるだけ終わらせてから「さぁゆっくりしよう♪」と息子を胸の上にうつ伏せ気味に抱くと一緒にお昼寝してくれます☺︎
ひとりで寝かせておくよりも一緒の方が安心するらしくまとめて寝てくれるので、起きてからもご機嫌くずすことがあまりないです♪

  • だうにー

    だうにー

    確かに私もやらなきゃいけないことが気になってしまいなかなかお昼寝出来ないのかもしれません💦💦
    赤ちゃんをうつ伏せ気味に抱くといいんですね‼️
    私もやってみます✨✨
    その状態でまとめて寝てくれるならママも一緒にまとめてお昼寝できて楽ですね!
    コメントありがとうございました☆

    • 5月24日
  • アリス

    アリス

    うつ伏せ苦手な子もいるみたいなので、お子さんに合わせてあげてください( ˊᵕˋ )
    そしてうつ伏せ抱っこだと、降ろす時にかなりの率でバレるので頭の片隅にでもおいておいてください( ˊᵕˋ ;)

    • 5月24日
  • だうにー

    だうにー

    確かにうつ伏せだとバレてしまいそうですね!笑
    うつ伏せで気持ちよく一緒にお昼寝できたらいいなぁと思うので試してみます‼️
    ありがとうございます♡

    • 5月24日
ちろるちょこ、

私は妊娠前から寝るのが大好きでした(笑)

今は朝方5時頃息子がぐずる→おっぱい上げておむつ変えてなんやかんや6時。息子は寝る→旦那を8時頃送り出す→寝てる間に掃除洗濯夕飯の準備→10時頃息子がぐずる→おっぱいオムツ→息子ご機嫌タイム→ご機嫌タイムの間にも買い出しや出かける。用事がない時はひたすらご機嫌タイムに付き合って遊ぶ→13時〜16時頃まで一緒にお昼寝→グズグズタイム。お散歩→ご機嫌タイム→19時入浴→ご機嫌タイム→21時〜22時の間におっぱいで寝かせる→0時頃オムツ替えてミルクで腹持たせる私も一緒に就寝→5時頃息子がぐずる

こんな感じの一日のサイクルです。

息子の昼からのお昼寝タイムは私もしっかり3〜4時間寝るのです朝方ぐずられても全然ねむくないです!

寝れるときにはここぞとばかりにお昼寝!

実家に帰った時は搾乳して母とか弟妹に任せて昼から夕飯まで寝てます(笑)

  • だうにー

    だうにー

    素晴らしい一日ですね!羨ましいです‼️
    我が家はなかなか赤ちゃんが寝てくれずで大変です💦💦
    まとめて昼寝できたら楽なんですね!
    そうできるように横になってみたいと思います!
    コメントありがとうございました☆

    • 5月24日
さっちゃん

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

私も一緒のタイミングで眠ることができません。ただ、夜は寝付くことはでき夜間授乳後も眠れます。

だうにーさんは今はお子さんとお昼寝できるようになりましたか?