※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

退院後、里帰りなしで赤ちゃんと2人きりの生活が心細い。主人も協力的だが、不安や寂しさで涙が止まらない。マタニティブルーか悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めている。

里帰りなし。
退院して2日目ですが、赤ちゃんと2人きりの生活がとても心細いです😣

実家が遠方で犬もいるし、何より両親共まだ働いているため里帰りせず夫婦で子育てしています。
一昨日退院して、日中は赤ちゃんと2人切りで過ごしているのですが、不安で心細くて寂しくて涙が止まりません。
赤ちゃんは数時間おきにぐずりますが、基本的に大人しく寝てくれているし、体重こそわからないもののおしっこもうんちも沢山出ています。
主人も協力的で、家事や沐浴など積極的にやってくれて、寝不足以外は身体は休まってると思います。

なのに、一日中涙が止まらないんです。
赤ちゃんが泣けば心配だし、寝ていれば心細いし、寝てる時は起こして授乳してますが、たまに拒否されることがあって、そうすると悲しいし、、、
実家の母親に電話して話していたらついつい泣いてしまいました。帰っておいでとも言われましたが、生後数日の赤ちゃん連れて新幹線もこわいし、帰省しても結局は日中1人だし、、、。

マタニティブルーなんでしょうか?
同じように里帰りなしで子育てされた方、退院後心細くなかったですか?1週間もすれば慣れるものでしょうか?
元々寂しがりやで1人で過ごすのが苦手です。母親として強くならなきゃいけないんですが、どうしても泣けてきてしまいます。

コメント

かの

生後4ヶ月の息子がいます☺️🌼
お気持ちすごくわかります!
私も実家には帰らず、子育てをスタートしたのですが、我が子の顔を見ていると何故か涙がでるんですよね...。
生後一ヶ月あたりまで、私の場合は続きました
今思うと、なんであんなに泣いたり落ち込んだりしていたのだろうと不思議なくらい。
産後の女性の身体は、ホルモンバランスや精神面でもかなり不安定な状態らしく、気持ち的にも沈みやすいそうです✩

まだ新生児だと、あやしても笑ったりないと思いますが、今、息子が笑ってくれるまでになって悲しいとか思わなくなり、今は楽しいです☺️

• なめこ

なめこ

みちゃんさんも同じでしたか😭
    そうなんです、赤ちゃんの顔を見ているとボロボロと止まらなくなります。主人を見送る時や、帰ってきた時、夕ご飯を作ってくれてる時などもついつい泣けてきてしまって。
    1ヶ月ですか。結構長く続くんですね😣でも今はもう平気になったみたいで良かったです!私も早く育児が楽しいって言えるようになりたいです!

• 5月23日
atsuko73

お一人でなんてお辛いでしょうね💦
新生児って反応ないので特にそうだと思います。
マタニティブルーかなって思います。
帰っておいでって言ってもらえてるなら帰ってみても良いかもしれませんね。
実家のご両親のお休みと旦那様のお休みが被る日にお迎えとお見送りお願いしてみては?
新幹線の駅と駅でお見送りとお迎え頼めばどうでしょう?
生後数日なら感染なども怖くないし、小さいから抱っこで移動できますよね?
怖がらなくてもゆっくり気を付けながら抱っこすれば全然大丈夫ですよ。
列車に乗る前にしっかりミルクを飲ませておけばぐっすり寝ると思います。
強くなんてなろうと思わなくて良いんですよ。みんな気づいたらそうなってるだけで、強くなろうとしてなってるんじゃないと思います(笑)
頻繁に実家に電話してお話して気晴らしさせてもらうのも良いと思うし!
なんならママリで不安を共有しても良いと思いますよ~✨
たくさん励ましもらえるはずです☺🍀
無理はしないことですよ~✨

子供がどうなるか心配で心細いなら、赤ちゃんって意外とタフでガッツがあるので、ちょっとやそっとではどうこうならないし(生きるために生きてる感じ)、授乳拒否は意思表示できてるってことだから、ヨシヨシいい子だと思って受け止めたら良いですよ😁
ナーバスな時はなんでもマイナスに考えちゃいますよね😅
好きな食べ物とかありませんか?
スイーツとか気分上がるもの用意して心落ち着けるのもひとつの手ですよ!
帰省はほんとに心強いですので、おすすめしますが、どうしても難しいなら自分の気持ちを整えられる環境を作ることをおすすめします

大丈夫ですよ😃
子供は強いから。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。私がやってることが合ってるのか合ってないのか、満足してるのかしてないのかが分からなくて、何してても不安になってしまいます。
    母親に「いーのいーの、そんな神経質にならなくても大丈夫だよ」って言ってもらえて多少は落ち着きましたが、1人だと赤ちゃん見てるしかやることなくて一挙手一投足が気になります😔

ちょっとやそっとではどうこうならない、、そうですよね。多少母乳が足りてないくらいじゃすぐにどうこうならないですよね。赤ちゃん強いですもんね。なんだかすごい励まされました。
    生後数日での新幹線も、気を付けてあげれば大丈夫なんですね。まだ私の免疫が残ってるのかな。どうしようもなくなったら帰省することを考えつつ、マタニティブルーが早く終わることを願って毎日を過ごそうと思います。

最後の2行に本当勇気付けられました。
    ありがとうございます。

• 5月24日
  • atsuko73

atsuko73

母乳の出が悪くての不安もあるんですね💦
    産んだ途端にジャージャー出るお母さんはそんなに多くないですよ!生身の人間ですから(笑)😃
    私も一週間の入院の退院時に一回量80mlに届いてなくて、1ヶ月くらいは不足分をミルクで捕足してました。退院後は必死でおっぱいの仕組みについてネットで調べて、マッサージやら頻回授乳やら頑張って、生後2ヶ月からは夕方もほとんど不足せずに出るようになりました。
    生後1ヶ月は、夕方に出が悪くなる感じで、赤ちゃんを右左右左とくわえ直させて吸いはじめだけ出る(笑)ちょっとの母乳を何回も吸わせまくって満足させてました😅
    息子を疲れさせて申し訳ないけど、回数吸わせるのと何度もからっぽにするのが分泌促進の鍵なので、新生児の頃は出ない分回数吸わせて1日の哺乳量を満たすしかなかったので、1日20回くらい授乳してましたよ😆💦
    いろいろ育児のことをネットで調べていたら1日あっというまです(笑)
    先のことなんかも前倒しで調べていくと育児に余裕ができますよ!
    ネットに不安材料もたくさん転がってますが、不安になるために調べるのではなく母として子を守るために調べるんだという意識だけをしっかり持って、子供の有益になる情報だけを集めるように気を付けて🍀
    なめこさん心配性みたいなので😉

母乳に関しては母の努力がないと増えない部分があるので、頑張ることです🎵
    最強母乳ってキーワードで検索すると出てくるブログがとても勉強になります。
    膨大な量あるので、読み倒してたら1日なんかじゃ到底読みきれないので、気をまぎらわせるのにもおすすめです(笑)

• 5月24日
  • atsuko73

atsuko73

おとなしく寝てるなら母乳足りてる可能性が高いですが、体重を計って体重の増加度があまりに低いようだとミルク追加必要ですよ!
    母乳とミルクは退院時の病院の指導にしばらくは従っておいて、体重の増加を見ながらミルクの割合や回数を減らしていく方が良いと思います。
    食事はお母さんが与えるものだけですので、そこは、しっかりと☺
    私もわからないことだらけでいろいろ毎日調べては蓄積していってます😃
    2ヶ月過ぎたら悶えるほどかわいい反応してくれるようになるので、楽しみに、毎日眠いし不安だらけでしょうけど、頑張ってくださいね~😁

• 5月24日
💋

私は退院する前から泣きっぱなしで今でも目が腫れてますよ( 笑 )
娘見る度にごめんなさいって思います(◞‸◟ㆀ)

• なめこ

なめこ

私だけじゃないんですね😢良かったです。
    私は入院中は全然そんなことなくて、早く家に帰って主人と3人家族の生活をスタートしたいと思ってたのに、今は病院に戻りたくて戻りたくて、、
    同じような方がいる時思うだけでも少し心強いです。ありがとうございます!

• 5月23日
  • 💋

💋

凄くなんか不意に泣けて、涙止まらなくなるんですよね_(┐「ε:)_
    ほんと笑えないレベルまで落ちます( ̄▽ ̄)

• 5月23日
  • なめこ

なめこ

そうですそうです!
    不安とか寂しさとか心細さとか愛おしさとか感慨深さとか、色んな気持ちが入り混じってる気がします。
    涙が息子の顔に落ちちゃったりして。
    数週間したらこの気持ちも治まるんでしょうかね。それまではママリにお世話になりそうです(笑)

• 5月23日
  • 💋

💋

何をどうすれば涙でなくなるのかわからずただただ出てくる涙を拭く日々です😑✌️

• 5月23日
  • なめこ

なめこ

私もです。
    主人と離れるのは寂しいけど、今からでも里帰りしようかな、なんて思っています。結局は日中1人だけど、5時には帰って来るからここにいるよりは1人の時間は短いなって、、
    あ〜心細い!

• 5月24日
  • 💋

💋

ご実家は遠いんですか??(´;ω;`)
    私は旦那も連れて実家ですw
    究極のワガママ聞いてもらってますw
    旦那仕事場まで遠くなるのに。笑
    旦那仕事遅いのさみしいですよね.°(ಗдಗ。)°.

• 5月24日
  • なめこ

なめこ

新幹線で2時間半くらい掛かるんです😭
    主人も赤ちゃん可愛がってくれて、出来る限り早く帰ってきて家事育児に協力してくれて頑張ってくれてるので、私が寂しい心細いという理由で里帰りしたいって言ったらなんだか申し訳ないなとも思って😔
    実家まで付いてきてくれる旦那さんとても優しいですね♡慣れない育児とホルモンバランスの乱れで本当に辛いですし、わがまま聞いてもらっちゃいましょう!(笑)

• 5月24日
  • 💋

💋

今の時期は少しでも楽しなきゃですよ( *_* )
    しんどいなら里帰りもありですが
    新生児と長いこと新幹線はしんどいと思います(◞‸◟ㆀ)

• 5月24日
  • なめこ

なめこ

赤ちゃんすごく良い子にしててくれて、体力的には大丈夫なんですが、精神的にしんどいです。。
    マタニティブルーで一過性のものだと信じてもう少し1日1日を頑張ってみようと思います。どうしてもダメだったら帰省すれば良いやと、少し気軽に考えてみることにしました。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

産後のマタニティーブルーでしょうか😢
お辛いでしょうね💦
そんな中、優しいご主人には感謝ですね😳
私も産後2ヶ月くらいまではメンタル不安定でよく泣いてました。
なめこさんみたいなママ多いんですよ😅
私もワンオペ育児してますが、お気持ちわかります。
ここでたくさん愚痴言ったり聞いてもらう事でストレス発散してくださいね。
自分の思いを言葉にして吐き出すだけでも少し楽になりますよね☺
大したアドバイスではなくすみません😣💦⤵

• なめこ

なめこ

たぶんそうなんだと思います。入院中はそんなこと全然無くて、早く家に帰って主人と3人家族の生活が楽しみだ〜って思ってたんですが、帰ってきた途端これです😥
    仕事持ち帰ってきてまで定時で上がってくれて、夕ご飯も作って沐浴もしてくれて、そんな主人を見てるだけでもまた涙が出て来るんです。。泣

スヌ子さんもお一人で育児されてるんですね。ただでさえ心配で不安で寂しくて心細いのに、そんな時に授乳が上手くいかなかったり泣き止まなかったりすると本当に辛いです。でも私1人じゃないんですね。同じような方が沢山いると思うと少し心細いです。
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 5月23日
yuki

私は産後里帰りしましたが、両親働いてるので日中は1人で赤ちゃんのお世話してました🍼
同じように1日中泣いてました💧
両親が帰って来てからも涙が出てきて、泣いてると心配するので隠れて泣いてました(笑)
そして2ヵ月経った今も泣く回数は減ったけどたまに泣いてます😅

• なめこ

なめこ

皆さんそうなんですね。
    心配掛けたくない気持ちよく分かります。
    赤ちゃんが泣いてても寝てても何してても涙が溢れてきて、本当に自分の気持ちがよくわかりません。
    2ヶ月経って多少は落ち着いたみたいで良かったです。赤ちゃんにも体力がついてきて子育ても大変になってきたかと思いますが、お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます😊

• 5月24日

私も、里帰りしませんでしたよ!!
やっぱり心細かったです😢
訳もなく私は涙が出てきました。
旦那は帰りも遅く、毎日赤ちゃんとほぼ2人きりだったので
赤ちゃんはかわいいけど、
息がつまりました😢

産んでから二ヶ月くらいはそんな気分だったけど、いつのまにか 涙も出なくなりましたよ✨

• なめこ

なめこ

同じですね。私も心細すぎて、つい母親に電話しちゃって心配掛けてしまいました😣
    分かります。悲しい寂しい心細い不安申し訳ない、嬉しい楽しみ感慨深い、プラスもマイナスも色んな気持ちが入り混じってるような感じです。。

主人は定時で帰ってきてくれるけど、それでも19:30頃までは1人育児で、まさにおっしゃる通り、息がつまります。
    2ヶ月くらい続くんですね。でも終わりがあるんですね!私も早くこの生活に慣れたいです😔
    せめて1ヶ月検診さえ無事終われば、区の子育て相談とか誰かに相談出来る場にも行けるのになぁ〜、、

• 5月24日
まい

お気持ちお察しします。

私も実家まで新幹線で4時間、旦那の実家まで車で8時間と遠く、また、結婚して転勤により引越したので友達も1人もいない中、子供を育ててます。

あたしの子供はいま1歳7ヶ月ですが、1歳になった頃からようやくママ友ができた状況です。

旦那は、子育ても家事も協力的なので助かってますが、日中は仕事ですし、あたし1人で子供を見てます。

あたしもとても寂しくて、地元に帰りたくてしょうがない時期ありました。でも、なんだかあっという間に時が過ぎて、今となっては、一人も慣れました!笑

いまは産まれたばかりで、たっくさん不安なことあると思います。親でも、友達でも、弱音を吐ける相手がいるのであれば、どんどん吐いた方がいいと思いますよ!

旦那さんが協力的なら、自分の心境も話しておいた方がいいとおもいます。

あまり頑張り過ぎないでくださいね(;ω;)

• なめこ

なめこ

まいさんも1人育児だったんですね。
    私も親しい友達の中では私が初めての出産なので、育児について相談出来る人が身近におらず、母親に頼りたいなぁと思ってしまいます。主人と離れたくなくて里帰りはしない!と言っていたのに、今では帰りたくてしょうがない😭

主人には一応心境を話してありますが、定時で帰ってくるとか家事をやるとか、現時点でできることは全てやってくれているのであまり弱音を言っても、今度主人がストレスを抱えてしまいそうです。。

でもちゃんと慣れるものなんですね!
    まいさんも頑張って乗り越えた道ですものね。私も早く慣れられるようにしたいです。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 5月24日
たむ*

私も両親共働きですが里帰りしました💦
確かに日中は赤ちゃんと2人きりだし、お世話になってるから産後も料理を作ったりしているのでこんなんだったら里帰りしない方がよかったかなーとも思いましたが、夜は両親もいるので赤ちゃん見てくれたりお風呂入れてくれたりあやしてくれたりとても助かっています。
やっぱり子育ての先輩である母が近くにいると心強いです(*´꒳`*)

今は精神的にかなり辛いと思います。
退院して間もないですし、慣れない育児、慣れない生活リズムなど、、
私も産後2日目と退院してすぐの生活が本当にしんどかったです。。
本当にやっていけるのか毎日不安でしたが、やはり慣れってありますよ☺️
今でもすごく眠たいですが、赤ちゃんの扱い方や生活リズムが掴めてくると少しですが心に余裕も出てきます😊
なめこさんも母親になってまだ間もないので焦って強くならなきゃなんて思わなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)
赤ちゃんと一緒に時間をかけていったらいいと思います。
私も母親になってまだ間もないですが、お互い自分に出来る範囲で頑張っていきましょう☺️
分からない事や愚痴などがあればここ(ママリ)がありますよ😚笑

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    共働きでも里帰りされたんですね。やっぱり身近に頼れる人がいると心強いですよね!
    主人は家事にも育児にも協力的ですが、お互い子育ては未経験なのでなかなか難しいです。

毎日が不安で寂しくて心細くて、体力には自信があったのですが、精神的にこんなに辛いとは思ってませんでした。
    たむさんもママになってまだ1ヶ月弱なんですね。少しづつ慣れてきたとのこと、なんだか安心しました。
    親しい友達の中では初めての妊娠出産のため、子育てで相談出来て頼れる人が身近にいないので、ママリは本当にお世話になっています。。
    1ヶ月検診さえ無事終われば、区の子育て相談などにも出向けるんですがね、、待ち遠しいです。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 5月24日
 抹茶ジェラート

私は里帰りしてますが、両親は祖母の世話や家のことで忙しく、日中はほとんど赤ちゃんとふたりきりです。
私も先週ぐらいまでふたりきりがどうしても不安で心細くて、おなかのあたりがモヤモヤしてきて、出産した病院の助産師さんに思いきって電話しました。すると、「あなたのようなお母さんたくさんいるのよ。よく話してくれたね」と言ってくれました。そのとき、マタニティブルーの真っ只中にいるねと言われましたが、一過性のものだからいつか必ずマタニティブルーは終わると言われました。
今でもすごく不安です。
さっきもちょっとしたことで泣いてしまいました(^_^;
私ががんばれるのは、助産師さんの「必ず終わりがくる」という言葉です。
必ず不安な気持ちにも終わりがきます!お互いにがんばりすぎず、たまには息抜きしましょう(*´ー`*)

• なめこ

なめこ

お腹のあたりのモヤモヤ、、すごい分かります!!まさにそんな感じです!!
    やはりマタニティブルーですよね。一過性のもの、必ず終わるもの、そうですよね。その言葉を信じて今はひたすら乗り切るしかないですね。
    早くこの可愛い寝顔に心から癒される日が来るといいな。
    同じような気持ちの方がいると知って少し心強いです😊暖かいお言葉ありがとうございます。

• 5月24日
みやんびー

私も里帰り出産をしなくて今赤ちゃんと2人っきりです。
旦那の仕事が夜勤なので日中はいますが寝てますし、仕事が昼からの時もあるので翌日の朝方まで1人っきりです。
私も赤ちゃん夜2人っきりの時はなぜか虚しくて寂しくて理由なく泣いたりしてしまいます😢
悲しいとゆうか心細くなったり気が落ちて…💦
旦那は自営業なので仕事が落ち着いてたりすると飲みやご飯行ってたりしてて、それにに気づいた時は大泣きしてしまいます。
友達や業者など仕事の人の付き合いで行ってるのもわかるのですが、家にずっといて1日誰とも会話せずで赤ちゃんが泣くと私も泣いてマイナスの事ばかり考えてしまいます。
旦那も育児には協力してくれてるので不満はないのに、私は旦那と1日喋る時間が一時間も無いことが多いです。
だから尚更悲しくなり、その話を実母にして少しは楽になります。
あとは一か月検診の時に助産師さんと話す機会があるのでその時にこうゆう気持ちなのも話してみようと私は思ってます。

• なめこ

なめこ

あんさんも里帰りしてないんですね。
    しかも旦那さんが夜勤とのこと、ら

• 5月24日
  • なめこ

なめこ

途中で送信してしまいました😣

1人きりの時間が長いと本当に苦痛ですよね。わたしも主人は現時点で出来ることはすべてやってくれて、基本的に残業のある会社なのですが、仕事持ち帰ってきてまで定時で帰ってきてくれています。それでも寂しい心細いってわたしが泣くので、主人までストレスに感じないか心配で申し訳なくて、それで駄目だなぁって思ってまた泣いてしまう。。😭

誰かと電話して話したりすると楽になりますよね。私もママリに沢山助けられてます。同じような方がいると知って少し心強いです。お互い頑張って乗り越えましょう。

• 5月24日