※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎりたん
お金・保険

妊娠・出産に向けての貯金額について教えてください。具体的な金額が分からず、参考にさせて欲しいです。


妊娠希望なんですが皆さんは妊娠・出産に向けて貯金はいくらくらいしていましたか?
今すぐ妊娠したい!というわけでもないので、ある程度お金を貯めようと思ってるんですがどのくらいあればいいのか分からなくて、、良ければ参考にさせてください😔😔

コメント

チミー:-)

400万貯めてから子供作りました☺

may

妊娠出産に向けての貯金ではないですが、独身時代に職場の先輩(既婚男性)に結婚までに700万は貯めた方がいいぞと言われ、私は結婚して退職したので700万以上貯めておいて本当よかったなと思いました😅
お金はあって越した事はないので、子どもがいない内に貯められるだけ貯めた方がいいと思います😊

ザト

妊娠用に貯めたわけではないですが、手取りの世帯年収分と同じくらい貯めた頃に出産したので、特にお金に困ることなく生活できました╰(✿´⌣`✿)╯♡

あーか

家計の貯金とは別に子ども用として400あります(・ω・)/
それも手をつけてないので、今後の教育資金やいざとなった時のものになると思います!

りん0925

妊娠、出産用の貯金というわけでは無いですが、貯金の中なら200万ほどを予算としてわけてました。
私の場合、出産の時の処置が保険適用になったので、出産までにかかった現金は30万位かと思います。
後は150万で、子供を乗せやすいようにスライドドアの軽自動車を買いました。
産後もなんやかんやとお金は毎月かかるので車の買い替えの必要のあったうちの場合、200万の予算を使い切った感じです。

ぱんお

妊娠はあまり先延ばしにしてもその時すぐ出来るかどうか分からないですよ。
貯金はあるに越したことはないですが、2ヶ月働かなくても生活出来るくらいの生活費と急に引っ越す事になっても平気なくらいのお金は最低限用意しておいたほうがいいと思います。
住宅用、貯蓄別にそういう口座があり、200万入れてあります。
ちなみに働き始めてから3年で退職、妊娠したので私自身の貯蓄はあまりないです。

かりん

特別出産のために貯めるとかなかったです!

みくりん

できる限りの貯金をしておいた方がいいと思いますよ。
出産用としてではなく、
生まれてからも、
家計はいろいろ貧ぱくするので…。

  • みくりん

    みくりん

    ただ、
    妊娠は、いつでもできるとは限らないので、
    貯めてから〜〜ではなくて、
    出来るまで〜〜と考えたほうがいいんではないでしょうか??

    • 5月23日
ぷくぷく

妊娠・出産のために貯めてはおらず、普通に貯金していました。
私は里帰り出産の予定で、妊婦健診も実家の近くのところなので、自分の住んでいるところの助成券は使えず、健診は毎回実費です。
実費だと、初回は諸々検査があったので35000円ほど、その後は8000〜12000円ぐらいです。あとつわりで入院して12万ぐらいかかりました(自分の保険と、会社の高額医療費請求で後々補填できました)。健診費用は自治体によっては出産後に申請すれば一部戻ってくると思います。
分娩費用の前金も数十万円・・・(直接支払い制度を使えば減ります)。
ベビーグッズ代も、計算したら15万は絶対かかりそうなので(まだ妊娠中で揃えてなくて正確にはわかりません)、ホント、貯金はあればあるだけ困らないと思います(><)お金が飛んでいきます。。涙

deleted user

しませんでした!笑
出産費用は手当金で相殺されましたし、産休育休手当で生活費も困りませんでした。
貯金のペースが落ちたくらいですかね。
ザル家計だったので出産を機に家計を見直しました!
2人目も貯金のペースよりは自分達の年齢と1人目との年の差を考慮して来年産みたく活動中です。

ぎりたん

皆さんコメントありがとうございました!
皆さん妊娠・出産の為に貯金されているわけではないんですね!
貯金の額も様々みたいですが、参考にさせていただきます。
助かりました!ありがとうございました~!!

ぎりたん

1人ひとりに返事出来ず申し訳ございません😢😢