※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
妊娠・出産

初産妊婦が検診で2kg増加し、体重管理に悩んでいます。赤ちゃんの重さも心配で、運動制限があるため食事制限しかない状況です。体重管理のコツを教えてほしいと相談しています。

初めて質問します。
今日検診に行ってきた妊娠6ヶ月の初産妊婦です
今4週間に1回の検診なのですが、前回から2kg増加していて怒られましたΣ(ノд<)
一ヶ月に0.8kgしか増加してはいけないと言われているのに倍以上オーバーしていてショックと情けなさで落ち込みました。。
産前から3キロ増えているのですが、これはかなり危ないですか??
赤ちゃんの重さは700gで標準と言われました。赤ちゃんの重さを加味しても増えすぎですよね(>_<)
あと、赤ちゃんの位置が下にあって張りやすいから運動はダメ、徒歩20分の通勤も控えるように言われました。。。
食事制限しかないですよね(;O;)
体重管理うまく出来た方の食生活のコツなどあれば教えて下さい!

コメント

私も1人目20週で3キロ増えましたが全然怒られませんでしたよ🤗
むしろ順調ですね〜って感じでした!笑

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ご返答ありがとうございます!
    わー!そんな優しいお言葉貰いたい!笑
    たぶん体格が違うんですよね、、、自覚します(。´Д⊂)笑

• 5月23日
虹の番人

人によって増えて良い体重が違いますよ!
私の場合は1ヶ月で2キロペース位で最終的に12㌔位が目標です。
既に9㌔太ってしまってます(涙)
太りすぎてしまうと産道に脂肪が付いてしまったり、いろんなリスクが出てくると言う事です(涙)

私の体質は普段は何しても、全く太らない体質で、妊娠すると空気吸ってるだけで太ります。

なので、食事制限もいろいろ試しましたが結果……増えます。

なのでストレスが酷くてやめました!

カロリー、脂肪分、糖質を気をつけるだけにしました!

私も頸管長さありますが、酷いと20回以上張るので運動と言うよりストレッチとマッサージにしてます。上の子が居るので自動的に動かざるおえないです。

体重管理って物凄くストレスですよね!

良く言うのが和食、野菜中心、塩分、糖分控えめの薄味です!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

なるほど!赤ちゃんのためにもですね!しかし、なかなか食事だけで管理難しいですよね(´ρ`)
    ストレス貯めないように、和食、薄味心掛けてみます!ありがとうございます!

• 5月23日
♡兄妹ママ♡

ムクミも体重増加の原因のひとつですよ!
食事制限も大切ですが、食事の質や、食べる時間だったり、飲み物の種類だったり、その辺も体重管理に影響しますよー(;ω;)

食事は塩分を控える事が一番簡単です♡
貴重なマタニティライフ、ストレスを溜めずに楽しんでくださいね!!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ムクミは今のところ感じてはないんですが、便秘がちでなかなかすっきりしません(´;ω;`)それも先生に伝えた方がいいんでしょうか、、、。
    妊娠前から便秘症だったので変な慣れもあって重く捉えてなかったのですが、体重には関わりますよね(*_*)
    塩分控えて順調なマタニティライフ頑張ります!ありがとうございます!

• 5月23日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

私もムクミは感じてなかったですが、塩分を控えると体重増加は防げるようです(^^)
    便秘解消したらかなり体重減りますよ!
    そして私は便秘の薬貰ってたのに、妊娠後期に痔になりました!笑
    妊娠後期は今より便秘になりがちです。
    妊婦さんの3人に1人は痔に悩まされるみたいなので便秘は早めにケアした方が良いです!!!

• 5月24日