※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎アメリ◎
妊娠・出産

妊娠中、右の卵巣が腫れているが痛みはなく、帝王切開の話はない。自然分娩を希望。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして*
またまた質問です。
妊娠初期に右側の卵巣が腫れているのがわかり、内診やエコーで最終的に見えた時には5cmぐらいでした。
今37wなのですが、特に痛みもなく先生から帝王切開の話もされていません。
ただ…子宮も大きくなり、状態がわからないので無事出産できるかやはり心配です>_<
できれば自然分娩を頑張りたいです。

同じような経験をされている方からのアドバイスお待ちしています。

コメント

きわむ

私は腫れではなく一人目妊娠初期に子宮筋腫が見つかり、5cm程あり様子観察になりました、大きくなる様なら帝王切開との話がありましたが、出産時6cmでギリギリ自然分娩になり出産しましたが、かなりの大出血で後少しで輸血まで行ったそうです。

二人目妊娠中ですが、今の所子宮筋腫は気にしなくていいと言われていますが前回があるので少し心配です。

多分受診時に何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ♪

RAT+

初めまして。
左側卵巣に6〜7センチの嚢腫を持ってます。
MRIなどで検査もした結果、そのままにして明日から臨月になります。
国立病院で卵巣を、今まで3人産んだ産婦人科で妊婦検診を受けてます。

先日、出産までの最後の国立病院で、あとは産婦人科の先生に帝王切開にするか自然分娩にするか決めてもらって!と言われました。
どちらになるかまだ決まってません。

聞いてるのは、どこにあるかが問題で、私の場合…嚢腫が骨盤と子宮の間に挟まってる状態なので産道を邪魔するようなら、出産の時に圧迫されて破裂などするリスクがあり、そうなると出産も伴ってる為出血が多くなって大変だとか…普通の時だと破裂なんてするとかなりの痛みらしいですが、陣痛の痛みのせいで、破裂に気付かない人もいるみたいです。

産婦人科の先生も、ここまでも大きくなる子宮によって場所が押されて変わって邪魔にならないところに行く事もあるし、圧迫はされてきてると思うけど痛みがないなら大丈夫〜と言った感じで…

帝王切開になるなら、予定日より早めに日も決めてってなるだろうし…私の場合3人とも予定日より早いし、今回4人目だし尚更…
と思ってるんですけど、全くそこには触れてないって事はこのまま普通分娩?と思ったり…

◎アメリ◎

お返事ありがとうございます◟̆◞̆♡

大出血ですか>_<
無事で良かったです(´;ω;`)
でも、子宮筋腫の方でも無事自然分娩ができるのですね!
すごく勇気づけられました。

2人目妊娠中なんですね!(*´︶`*)♡
お互い頑張っていきましょー!
すごく励みになりましたぁ*
ありがとうございました◟̆◞̆♡

◎アメリ◎

お返事ありがとうございます!
4人目のママさん!すごいです!
私も大きな病院で一度見て貰えば良かったかな〜と思いました(´・ω・`)

4人目となると予定日より早くなりそうですよね!
私は初産婦なんで本当に知識がないので説得力がないのですが、痛みが無ければやはり自然分娩いけそうですよね!

見えない場所なだけあって分娩中もすごく不安になりそうです(´;ω;`)
破裂だけは避けたいですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)