※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
産婦人科・小児科

突発性発疹かどうかを確認するために再受診した方が良いでしょうか?胃腸炎を避けたいけど特効薬はないとのことで迷っています。

突発性発疹かどうかの確認のため、受診した方が良いでしょうか?

土曜の夜中に38℃台の熱が出て、休日診療にかかりました。
離乳食は普段どおり食べて元気もあったのですが、ミルクやお茶をほとんど飲んでくれず、脱水が心配だったので、昨日かかりつけの小児科でも診てもらいました。念のためRSや溶連菌などの検査をいくつかしてもらいましたが全て陰性で、「熱が下がって発疹が出たら突発、出なければ普通の風邪。明日になっても水分が取れないようなら点滴するのでまた来て」と言われて、ウイルス性のものだから抗生物質も効かないということで特に薬も処方されませんでした。(休日診療でもらった解熱剤はあります)

今日になって普通にお茶もミルクも飲むようになり、熱も平熱まで下がりました。うっすらとポツポツが全身に出始めているのでおそらく突発だと思うのですが、あせものようにも見えます…
みなさんなら突発性発疹かどうか診断してもらうためにもう一度受診されますか?

昨日も下痢や嘔吐の症状で受診している子が何人もおり、胃腸炎をもらっても嫌だし、突発だと分かったところで特効薬はないみたいだし、迷います。。

コメント

ちなちゃんママ

うちの子も土曜日から熱が出ててそれから毎日病院に行ってます。
私も始めは突発かな?と思ったのですがうちの子は違ってました
でも鼻水がすごいので吸引のために行ってます
心配なら病院に行った方がいいと思います。何かあってからでは遅いので

• めいめい

めいめい

迷うくらいなら診てもらって安心する方が良いですね。。ありがとうございます!

• 5月23日
ラテ

高熱が出ると、突発はやったか聞かれることがあるので、先生からのきちんとした診断があると安心だとおもいます。
発疹の出方によっては突発じゃなかったりして、医者によって意見が違うこともありました(T_T)

• めいめい

めいめい

コメントありがとうございます!発疹の出方で違うこともあるんですね🤔素人判断ではなくきちんと診てもらっておこうと思います。

• 5月23日