※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が足りているか不安。寝る前にミルクを飲むけど、体重増加が心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。赤ちゃんのペースで正直不安です。

生後0ヶ月(16日)混合で育てています🍼
左右5〜10分+あれば搾乳したもの20〜40+ミルク40を今の所あげていますが、正直足りているのかわかりません😭
飲み終わるとすぐ寝てしまうし、ミルクは飲みながら寝ています(´・_・`)
直母も2往復出来ないこともあり、ミルク飲んでも足りなそうな時に直母であげる感じになってしまいます😢
それで足りているのか、2.3時間は起きません。
泣かずに口をパクパクさせながら起きてる時は、寝るまでおっぱいをあげてることもあります。
この時期の赤ちゃんはこんなもんなのでしょうか😭😭
体重の増えが少ないかもしれないので、ミルクを足すべきでしょうか💦
今の量がこの子のペースだと思うのですが、正直不安です(´・_・`)

コメント

あゅ

2~3時間あくなら足りてると思いますよ。

とりあえず一ヶ月検診までは今のままでしてみてもよいのではないかと思いますよ
一時間おきならもう少しミルク足したいとこですがそんだけ寝てるなら今のままで様子見てもよいと思います。

• きき

きき

回答ありがとうございます😊
    試しに60あげてみると、ピッタリ40しか飲まなかったのでミルクは足りてると思います⭐️
    さすがに母乳だけだと1時間おき又は寝ないのです😭
    もう少し様子見てみます🙌✨
    ありがとうございます♡

• 5月23日
ふう

おしっこの回数はどうですか?
目安として、1日におしっこ7〜8回していれば足りていると思いますよ。

1ヶ月で1キロ増えない子もいます。うちは最初は母乳で苦労したのであまり増えなかったですが、その後、母乳育児が軌道に乗ってきたらググーンと増えました。

• きき

きき

回答ありがとうございます✨
    授乳の度に替えてるので、10回近くでしょうか🤔
    毎回すごい量のおしっこが出てます😂
    出てるイコール飲んでるって事でいいんですか😭?

なんとか母乳だけでいきたくて、ミルクもあげない様にしてたのですが、体重増やすのを考えて少し足してる感じです。
    なかなか上手くいかなくて気持ちが折れそうです😢
    どのくらいで増えてくる様になりましたか🍼?

• 5月24日
  • ふう

ふう

ご返信遅くなりました💦
    おしっこが10回近く出ているなら「十分飲めている」と考えて大丈夫ですよ!
    うんちはその子の体質によって1日1回出る子や2〜3日に1回しか出ない子など様々なので、目安はおしっこです。

画像見づらかったらごめんなさい。
    娘は出生体重3500gでした。
    1ヶ月健診時:4005g
    2ヶ月:5084g
    3ヶ月:5735g
    と増えていきました。

最初の1ヶ月は500gほどしか増えておりませんが、母乳育児が軌道に乗り出した生後2ヶ月終わりくらいからようやくしっかり体重増加しています。

• 5月24日
  • きき

きき

写真までありがとうございます😭✨
    おしっこが目安だとは知りませんでした!
    とりあえず母乳が飲めてるとわかり一安心です😢💞

1人目がミルクだったので、母乳はこんなに増えないもんなのだとビックリです💦
    体重の増え方もその子それぞれですもんね!
    自信持って母乳で育てて行こうと思います💗
    ありがとうございます♡

• 5月24日

私も同じで、左右5〜10分あげて足り無さそうならミルク40ml追加してあげてます🍼ミルクは全部飲み切る時もあれば途中でやめてしまう事もあってバラバラですが✨間隔は2〜3時間程度ですが、母乳のみで途中で寝てしまった時は1時間半とかで起きてきます。
今日ちょうど保健師訪問があって相談したんですが、うちの子は体重が1日53g増えてて飲みすぎかもと言われました😅元々大きめで生まれてきたのでまぁ許容範囲内らしいのですが😅母乳で足りそうな時はミルクはあげずに寝かしつけてみてねって言われたのでこのままの調子でいこうかと思ってます🌻
お子さんや母乳の出によって違うとは思うんですが大丈夫かもしれません🌸
私も最近までこれでいいのかと悩んでいたのでついコメントしてしまいました👻

• きき

きき

回答ありがとうございます😊
    今くらいは大体そのくらいでいいのでしょうか😭
    同じ方がいて安心しました😢✨
    退院してから400g程しか増えてなく、1ヶ月で1㎏増えるか不安です💦
    でもむーみんさんのお子様も順調に増えてらっしゃる様ですし、私ももう少しこのままで行こうと思います💪💨
    足りなかったら泣きますよね🤔

• 5月23日

退会ユーザー

体重が増えなくて不安になりますよね💦うちは増えすぎで困ってますが😅1キロは目安ですし多少の前後は良しとしましょう👻私も増えすぎても個性だ!と思うようにしようと思いました🍼✨
    足りなかったら泣くと思います👍

• 5月24日
  • きき

きき

母乳だと目に見えないので不安ですね😭
    増えてくれてるので羨ましいです👼✨

そうですよね、満腹感もそれぞれ違いますもんね🙌🌈
    あまり考えすぎず飲んでくれるだけ飲ませようと思います😊💞
    ありがとうございます♡

• 5月24日