※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
ココロ・悩み

1歳9カ月の息子のイヤイヤ期に悩んでいます。特に食事の問題が大変で、イライラしています。同じような経験を共有したいと思っています。

こんにちは。たびたびこちらでお世話になっております。
少し悩み、お話ししたいなとおもい投稿させていただきます。
現在、1歳9カ月になる息子を育てています。
初めての息子、妊娠を知った時嬉しすぎて泣いたのを今でも覚えています。
無事に産まれてきたくれた事も鮮明に!

そして今。初めての子育て、育児を経験して息子と私自身成長してきたなと実家する時もあります笑
やっと少し落ち着いてきた今、
イヤイヤ期?なのか思い通りにならないと癇癪起こしたり、自分を叩いたり、時には相手にもペチンッとしてしまったり。特に男の子?だからなんでも激しい!笑
私もついていくのに必死です、毎日。笑
でも、こんなのも誰もが誰しもが通る道。
自分の息子より大変なお子さんもいるかもしんないし、まだ手のかからないお子さんもいるかもしんない。
私は、とくに食べないと本当イライラしてしまいます。
最近食べ遊びを頻繁にし初めてて進まない、進まない、、
口に入れようとしても発狂して拒否!
待ってみるも結局遊んで最終的に椅子から立ち上がる!
あーまた今日も食べなかった!♪って気持ちを切り替えれればいいんですが私の場合あぁ。イラ!なんでくわねーんだよ!
って叫びたくなります。いや一人言で言ってるな。うん。

まー、今の大変の育児?
をみなさまで分かち合って語りあいたいと思いました!
お時間ある方、不満等語りあいましょう〜

コメント

mmr🧸

ご飯食べないときちょっとイラッとしますよね(´・ω・`)せっかく作ったのに、、
きっとイヤイヤ期なんやなーと思って諦めてます、、
うちの子はズボンを履くのが嫌いで、すぐズボン脱いでフラフラ〜って家の中でしてますよ😅まだ外ではしないのが唯一の救いです(笑)

  • アーリー

    アーリー

    返信ありがとうございます!
    本当イライラしますよね
    こんなイライラすんの私だけかなって自問自答の日々でもあります笑。。
    切り替えの気持ち大切ですよね、、!
    今日の晩御飯から挑戦します!!
    わかります、服もオムツももうじっとして変えてくれないです汗。
    魔の2歳でこれなぁ!っと思い知らされてます!

    • 5月23日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    いやー、みんな口に出さないだけで
    イライラはしてますよ(笑)
    でも仕方ないし、ポトフとかで昨日食べなかったものを今日は食べた!って思える時はイライラおさまります(笑)
    今うちの子は風邪をひいてて熱があるので、余計食べず逆に心配なんですが、アイスは食べたい。とかで、、(´;ω;`)
    もうなんなの?ってなります(笑)

    確かにじっとはしてないですねー、、
    外でおむつ替えするときだけおとなしいんです、、(笑)なぜ、、(笑)みたいな😭
    ですよね〜(´・ω・`)
    もうすぐ臨月だし追いかけるのもしんどくて、毎日格闘です(笑)

    • 5月23日
  • アーリー

    アーリー

    そうなんですかね?笑
    だったらなんか安心します。
    あ、それわかります!!
    特に野菜とか!!
    そうするとなぜかテンションあがります。
    今息子も風邪ナウです。

    外だと他の事見てますもんね👀
    あーそうなんですね!更にそれは大変😅
    元気なお子さんが産まれることを祈ります🌟もう少しの妊婦生活楽しんで頑張ってください!!

    • 5月23日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    きっと(笑)
    そう思いながら頑張ろ〜っと思ってます😂
    イライラしない人なんて絶対いないと思います(笑)
    ですよね〜(´・ω・`)
    なんででしょうか。。笑
    何も食べないよりましだ!と思ってアイスとか果物あげたりしてます😓
    もっと栄養のあるもの食べて欲しいけど、、

    ありゃ、、息子さんも風邪なんですね😞

    ですね!
    本当に大変です(´;ω;`)
    産まれてさらに魔の2歳児悪化して赤ちゃん返りが怖いので、上の子大好き大好きしときます(笑)
    ありがとうございます(*´-`)♡

    • 5月23日
こまったさん

私も、1歳の子がいます。
うちの子も食べムラがあって、頭の中で「赤ちゃんだし仕方ないよね」と理解はしていてもたまにイライラしてしまう時があってとても自己嫌悪に陥ります…
よくわかりますよ😹

  • アーリー

    アーリー

    そうなんです、理解はしているんです。
    なのに口が先に出てしまったり、態度に出てしまったり、、。大人気ない。。
    共感してくれるだけでまた今日も頑張れそうです!本当にありがとうございます!

    • 5月23日
おさゆ🍵

うちもそのぐらいから始まって、2歳になってますます衝突が増えました(笑

食も細くて『何食べて生きてるの??』ってぐらい食べませんw
でも、不思議なことにまあ元気😭
好きな食べ物は、きゅうり、もやし、きのこ、味噌汁…とローカロリーなものばかり…
それなのに元気…😭
今日も支援センターでオモチャ取られそうになって、お友達ペチンッしてきたとこです😭😭


あげく、下に赤ちゃんも産まれたもんだからもう毎日ヘロヘロで😭
(上には思春期がいるので、また気を使うんですが😭)


疲れた時は、病気で寝込んだ時の子どもの姿を思い浮かべて乗り越えるようにしてますw
病気になったら通院もめんどくさいし、しんどそうで可哀想だし、ずっと家にいないといけないし……だったら、大変だけど元気が一番😭!!!と思うようにしてますww

  • アーリー

    アーリー

    ですよね。やはり魔の2歳児!笑
    これからもっと衝突すんだろうなぁ〜

    食べないときは本当それ思います!
    水分だけしか与えてないわー。とか笑
    あー!私の息子はきゅうり、もやし嫌がります😂お味噌は好きですね。
    手も出ちゃいますよね、、。。
    自分の真似してんのかなとか考えてしまいます。。

    私はまだ一人なのに毎日ヘトヘトで...
    本当尊敬します👏

    あーわかります。そういうときはかわいそうって思えますもんね!
    いろいろみなさん頑張ってるんだとおもうと元気がでました笑
    当たり前のことなのになんかすみません!

    • 5月23日
aa

めっちゃわかります(笑)
私もよくボソッとなんで食わんの。って言ってます😂😂
ご飯作るのもいや~ってなります(TT)笑

  • アーリー

    アーリー

    よかったです、。共感してくださって😢
    ありがたい。。
    もういぃ!出さない!って言ってしまうときもあります(´°Δ°`)
    。日々反省、成長ですね。。

    • 5月23日