※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が手の爪を噛む悩み。愛情不足や欲求不満か。対応策は?

子どもの爪噛みについて。

2歳の娘が最近手の爪を噛んでいることが多いです。「噛まないよ」と言って外しても、ニコニコしてすぐまた手を口に入れます。あまり言うのもよくないかなと思ったり。

ネットでは「親の愛情不足」「欲求不満」などと出ていて、悩みます。今は専業主婦なので1日中一緒には居ますが、用事や家事で、そこまでゆっくり遊んであげる時間を取れてないなぁとも思います。特に、夕方キッチンでご飯を作っている時に、テレビを観ながら噛んでいることが多いように思います。

どのように対応するのがいいのでしょうか。

コメント

あっちゃん

ウチの息子はタオル大好きで手放すことができません。

たまにタオルを持っていないときに指??爪??も噛んでいる時があり、私も気になっています。

そんな時は家事を程々にして、今何して遊んでるの??とか楽しい??とか話かけたり、一緒に遊んであげるようにしています。

子どもが最近電車が好きなので、電車のDVDや雑誌を買ったのでそれを数分でも良いから一緒に見たり、読んだりしています。

たまにお腹空いていることもあるのでお菓子、ボーロやラムネを与えたりしています。

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。何か持っていることで安心感を得ているのですね。
    私もなるべく構ってあげたいとは思うのですが、なかなかそうもいかず。時々様子を見ながら近くに言って話しかけたりはするのですが、寂しい、構ってほしい、退屈…などあるんですかね。気にかけてるよってことが伝わるように接してあげないとですね。

• 5月23日
はにまる

二人目が生まれて爪噛みが復活してしまいました。本人は無意識のようです。もうすぐ4才なので「爪を噛んじゃダメ」というのは分かっているみたいですが、つい噛んじゃうみたいです。やっぱり欲求不満でしょうかね。保育園に行っているのでなかなか遊んであげられず。下の子の世話もしないといけないので全然かまってあげられません。
ブロック遊びとかお絵描きとか手を動かして遊ぶ遊びに熱中してくれるといいのですが…

• はる

はる

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    指しゃぶりと同じで無意識のことが多いんですかね。保育園行ってて、しかも下のお子さんがいるとどうしても構ってあげられないのは仕方ないですよね。
    そうそう、手を使う遊びをしてくれたら自然と爪を口に入れる回数も減っていきそうですよね。愛情を示しつつ、クセが抜けるのを見守るしかないですかね。

• 5月30日
  • はにまる

はにまる

昨日はカタツムリをさわった指を無意識に口に入れてました…
    ( ̄□ ̄;)!! あんたそれは今
    って言ったら本人も「あちゃー」って顔してました。
    毎回指摘すれば(なるべく優しく)本人も意識するかなーと思ってます。

• 5月30日
  • はる

はる

カタツムリー!!(笑)
    無意識なら、指摘して気付かせるってのも手ですよね。観察しながら試してみます♪

• 5月30日
うさぴょん

私自身爪噛みあります!!( 笑 )
お恥ずかしいですが。でもこれなぜか、無意識でしてるんですよね~(^_^;)
ストレス抱え込みやすいんで、私の場合確実にストレスですね。爪がなくなります( 笑 )( 笑 )( 笑 )
娘さんの場合は、癖…落ち着くからというのがあるのでは?とおもいます。
うちの息子は耳と鼻の穴をよくさわってます( 笑 )( 笑 )( 笑 )
最近なんて両アナに指を突っ込んでます(^_^;)( 笑 )( 笑 )

• はる

はる

遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    大人でも無意識であるようですね。
    ストレスや、考え事してる時にふいに出ちゃうんですかね。
    子どもは、それぞれ色々クセがありますよね。それをすることで安心できてたり。
    ひとまず様子を見たいと思います。

• 5月30日