※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
その他の疑問

【DIYについて】DIYに詳しい方教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )画像のような…

【DIYについて】
DIYに詳しい方教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
画像のような棚(画像より大きめのもの)を作りたいと思ってます!

①L字の金具は100円ショップに売っていますか?
100円ショップにも売っている場合、ホームセンターのとは値段の差だけでしょうか?
②上に乗せる板は、どんなものを使えばいいですか?
③板はL字金具に乗せるだけか、留めた方がいいがどうですか?

ちなみに、洗面所に取り付けてタオル類を置きたいと考えてます☆
他にもなにかアドバイスあればよろしくお願いします(>_<)

コメント

ハルくんママ

持ち家ですか??🤔

私は壁に穴を開けるのに抵抗があるので突っ張り棒にします🙌

  • mik

    mik


    先ほどの質問にもコメントくださってありがとうございます(*^^*)♪

    持ち家ではないんですが、旦那が穴を開けてしまったので諦めました(>_<)

    洗面所の造り的に、突っ張り棒ができなくて(×_×)

    ハルくんママさんは突っ張り棒でどんな棚作ったんですか?

    • 5月23日
みー

そこまで詳しくはないですが…

①L字金具は100均にもあったと思いますが小さいものだと思います。画像のような大きいものならホームセンターの方がいいと思いますよ(^^)
違いがあるとすれば耐えられる重さではないでしょうか。
なので乗せる物の総重量によって大きさもつける個数も変わるかと思います。

②板は軽い小物なら100均の薄い板でもいいでしょうが、重いものを乗せるなら厚みがあるほうがいいです。
湿気のあるところに設置する場合はニスなど塗って反り防止を💡

③乗せるより止めるほうがもちろん強度もあっておすすめです。
地震などで落ちてもいいものを乗せるなら固定しなくてもいいでしょうが…やっぱり危険なので(^_^;)

  • mik

    mik


    コメントありがとうございます☆

    ①L字金具はホームセンターのものにしようと思います(^^)

    ②ニスを塗るのは知りませんでした(>_<)
    反り防止になるんですね!
    板どんなのがいいか悩みます(×_×)
    すのこはどう思いますか?(T_T)

    ③タオルしか乗せないですが、留めた方がよさそうですね!

    とても参考になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

    • 5月23日
  • みー

    みー


    すのこだと反りにくいので多分そのまま使っても大丈夫だと思います!
    押し入れの中に敷いたりできるくらいですしね(^^)

    タオルは落ちても大丈夫ですが、板が落ちてくると危ないんですよね(>_<)
    いちいち直すのも面倒だと思いますし(笑)
    ただ、100均のすのこは薄いのでネジで止めたときに割れないように注意した方がいいと思います(>_<)

    • 5月23日
  • mik

    mik


    すのこを候補に考えてみます(^^)

    ネジと留めると割るかもなんですね!
    教えてくださりありがとうございます!

    みなさんのおかげで希望が見えてきました(*´^`)笑
    質問してみて良かったです!

    • 5月23日
すみしー

①100円ショップに売ってますよ!2つで1組で色々な種類があります(=´∀`)
ホームセンターの物に比べると、少し曲がりやすかったり、ペイントが剥がれてる部分があったりしますが、問題ナイと思います!

②こちらも、100円ショップに木の板が売っています!すのこを使っても通気性があるのでイイかもです。ホームセンターだと、厚みのある木や、木の種類、希望の幅は見つけやすいかもしれないですね…だいたい200円位で買えますよ!

③留めた方が、もしもの時に安心かと思います。タオルをのせるだけでも、落ちたら悲しくないですかー💦?σ(^_^;)苦笑
L字金具とセットで売っていますので、ドライバーでグリグリ…やってみて下さい🎵

  • mik

    mik


    コメントありがとうございます☆

    ①100円ショップのでも問題ないんですね(>_<)
    家の前がダイソーなので見に行ってみます!

    ②どれくらいの幅にするかによりますよね!
    洗面所の置くのでどんな木の種類がいいのか分からなくて(>_<)
    湿気の多い場所にいい木の種類・・・難しいです(>_<)

    ③確かに悲しいですΣ(°д°ノ)ノ
    留めておくのはL字金具とセット売りされているんですか?

    丁寧に教えてくださってとても参考になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

    • 5月23日
  • すみしー

    すみしー

    ②パイン材という集成材(人工的に作られた木の板)は、耐水性があり、曲がりにくいです!あとは、上の方が言われてるみたいに、ニスを塗るとイイですね(o^^o)
    ③L字金具と一緒に入ってます!
    ちなみに、壁側の厚みはどうですか…?
    本当は、柱がある所に取り付けられると、ネジが外れにくいです。壁が薄いと、棚自体を引っ張ったり、多少の重みで、ネジごとボロっと棚が取れてしまう事がありますよー💦

    • 5月23日
  • mik

    mik


    ②ニス塗るのはやってみようと思います☆
    ニスも100円ショップで買えますかね?

    ③壁の厚さは分からないです(>_<)
    よく叩くと音が違うとかって言いますよね?

    • 5月23日
  • すみしー

    すみしー

    壁をノックしてみて、柱がナイ所はコンコンっと軽い音、柱がある所はゴン、ドン、っと詰まった感じの音がします。できたら、音が詰まった所に付けられると安心です♡
    あと、アパートとかだと壁を押してみると、薄い板の所は壁全体が動く感じがします。
    部屋の模様替えやDIY、やり始めると本当にハマりますよー🎵(=´∀`)笑
    楽しんで下さいね✨

    • 5月23日
  • mik

    mik


    明日壁ノックしてみますね(^^)
    私で音の違いが分かるか不安ですが(›´Δ`‹ )

    すみしーさんはよくDIYやるんですか?♪
    私は前から興味があるんですが、慎重なのか下調べばかりして終わってしまいます(>_<)
    なかなかやる時間もないですし、息子が目が離せないのもありますが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月23日
  • すみしー

    すみしー

    私は2年位前から、すっかりハマってしまってます✨
    主人が大工なので、細かい所はフォローしてもらいつつ…とりあえず実践してしまうタイプです!σ(^_^;)笑
    私も出産してからは全然できてナイですが、たぷさんとお話してたら、またやりたくなってきましたー🎵(o^^o)

    • 5月23日
  • mik

    mik


    おはようございます☆
    旦那さんが大工なんですねΣ(°д°ノ)ノ
    めちゃめちゃ羨ましいです~♡
    廃材とかもらえたりするんですか?

    息子が朝寝したので、また棚の長さ測ったりやってます(^^)

    • 5月24日
  • すみしー

    すみしー

    こんにちは☀️(o^^o)
    壁トントンしてみましたー?

    廃材持ってきて棚作ったり、家に猫がいるんですが、キャットウォーク作ったりしてくれますよー!
    お近くなら、いくらでも木お渡しできるのに…笑
    ちなみにうちは愛知県です(=´∀`)

    • 5月24日
  • mik

    mik


    まだトントンできてないです(T_T)
    トントンやってみたらまた報告していいですか?

    本当羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちの叔父が内装の仕事をしていて叔母が色んなもの作ってもらっているので、いつもいいなって見てました(*´^`)

    愛知遠いですねー(×_×)
    私は千葉県です!

    • 5月24日
  • mik

    mik


    100円ショップですのこ買ってきて棚作りました!笑
    よくネットで見ていて、あまり興味がなかったんですが思いつきで( ¯ω¯ )笑

    • 5月24日
  • すみしー

    すみしー

    ぜひ!報告お待ちしています(´∀`)
    千葉なんですね!ちょっと遠いですね…残念です💦

    棚、すごくイイ感じですー♡(*´ω`*)
    ちょっとした物置くのに良さそう…✨
    洗面所の棚も、うまくいきそうですねー🎵

    • 5月24日
  • すみしー

    すみしー

    私も…
    この猫がのってる棚は、主人と一緒に作ったやつです🎵✌︎('ω'✌︎ )

    • 5月24日
  • すみしー

    すみしー

    一箱ずつバラバラにできるので、型かえたり、部屋の中でも移動しやすくしましたー🎵✌︎('ω'✌︎ )

    • 5月24日
  • mik

    mik


    やっとお布団でケータイタイムです( ¯ω¯ )


    結局今日はトントンできませんでした(*´^`)
    ただトントンするだけなのにぃ~(T_T)笑
    材料買いに行くとしたら土曜日の予定なんです☆
    このすのこ棚のサイズを大きくして、洗面所にやるのはどう思いますか?(>_<)

    やってみたかったすのこ棚できて嬉しかったです♡
    カラーボックスに置いていたものを、すのこ棚に移動させました!
    息子が手が届いていつも困っていたのでコレでもう安心です(^^)

    すみしーさんの棚おしゃれでいいですね( ・ᴗ・ )♡
    猫ちゃんが乗っている棚は結構高さがあるんですか?

    2枚目のも素敵ですー♡
    子供部屋ですか?
    角コーナー棚いいですね(*^^*)♪

    すみしーさんとのDIY話とても楽しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 5月24日
  • すみしー

    すみしー

    うちも、やっと寝てくれてゆっくりしてますー🎵(*´-`)

    すのこを洗面所に…良いと思います!
    拾い画ですが、こんなイメージですかね?
    S字フックをひっかけて、細かい物吊るしたり、フェイクグリーン飾っても良さそうですよねー✨

    猫達が乗ってる棚と2枚目の棚は同じもので、高さは大人の腰くらいの高さです!
    初めは2枚目のポジションで、部屋の手前にベビーベッドやら、自分達の布団ひいて寝てたんですが、娘が寝返りし出したので、もっと遊びやすいように…と、棚を部屋の中心にずらして、手前で遊ぶ、奥で寝る…という感じに棚で部屋を分けたんです(๑˃̵ᴗ˂̵)…うまく説明できずスミマセン💦苦笑

    • 5月24日
すみしー

私もたぷさんとお話しできて、楽しいですー♡(*´ω`*)…ありがとうございます!

すのこで、本棚?作りたいなぁ…と思いながら、なかなか手がつけられず…私も週末100円ショップ行こうかなー🎵
こういうのが作りたいと思ってて…✨

本当に子どもって何でも口に入れますよね💦
たぷさん、小物を置く棚作ったのは正解ですよー!

  • mik

    mik


    返信、改めてのコメントになってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月25日
  • mik

    mik


    下にあるの読んでください(×_×)

    • 5月25日
mik

おはようございます☆
息子くん朝寝しましたぁ(^^)

寝起きで壁トントンやってみました!
音の違いが私でも分かりました( ¯ω¯ )笑
あんなに違うものなんですね!
L字金具をやりたかったところは鈍い音がしたので大丈夫そうです☆

画像付けてくださってありがとうございます(T_T)
すごくいいですね♡
両脇のすのこはかなり長さがありそうですよね?
あとぐらつきはどうすればいいんですかね?(>_<)
こんな風にできたらいいなぁ~♪

棚で部屋を仕切るのもいいですね!
どちらからでも物取り出せたりできそうですね!


2枚目の画像の棚も素敵ですね(^^)
マガジンラックですかね?
このハンガーなんとか?笑みたいなの私も昨日ネットで見ました\(^o^)/
色々応用できるみたいですよね!

ちなみにうちの洗面所の写メ貼りまーす☆

すみしー

おはようございます☀(๑˃̵ᴗ˂̵)
壁トントン、分かって良かったです♡笑

たぷさんも画像ありがとうございます🎵
洗濯機周りに、壁がナイんですねー!
私が添付した画像だと、両サイドに壁があるから、すのこをそのまま壁にネジで留めて、タオル等のせてる部分は、特に留めずにすのこをのせてるだけかなぁ…という印象ですね
(*・ω・)ノ
100円ショップのだと長さがナイので、ホームセンターのやつかな…ホームセンターだと、安ければ500円くらいです!
下手な絵で申し訳ナイんですが、100円ショップすのこを使ったとして…の案をのせますねー٩( 'ω' )و

  • すみしー

    すみしー

    ピンクの点が、L字金具を付ける部分です!

    • 5月25日
  • すみしー

    すみしー

    両サイドはなく、のせる部分のみで、L字金具で留める感じ…たぷさんが最初に質問された感じですかね(*・ω・)ノ

    • 5月25日
  • すみしー

    すみしー

    ちょっとずらして付けてもイイですよね!
    上の段は飾りにして、下の段にラックを置いてその中にタオル入れたり…
    ①バージョンだと、100円ショップすのこだと枚数がいるので、いっその事長さがの目星をつけて、ホームセンターで買った方が安くなりそうかな…と思います!
    分かりにくかったらスミマセン💦(>人<;)

    • 5月25日
  • mik

    mik


    壁がないので突っ張り棒も難しそうで(>_<)

    近くのホームセンターで、75×33の押入れサイズのものが
    2枚で400円くらいだったのでそれを使おうと思います☆

    詳しく絵を書いてくださってありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    とても分かりやすいです!!!

    ズラすのもおしゃれですね!

    早くホームセンター行きたいです!笑

    今息子くん、突発性発疹で外出れなくて(っ ̯ -。)

    • 5月25日
  • mik

    mik


    何度もすいません(>_<)

    すみしーさんがよろしければ、もう1度質問作るのでそちらでやりとりできませんか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月25日
  • すみしー

    すみしー

    息子さん、心配ですね…💦(T ^ T)
    うちの娘はまだ熱出たり、体調崩したりした事ないんですが、突発性発疹とかって急に出るものですか…?ちゃんと対応できるか心配で…💦←たぷさんの質問と関係なくてスミマセン…m(_ _)m

    お買い得なすのこありそうで良かったです🎵
    また息子さんが落ち着いて、やってみた時にあれ…?っと思ったら、いつでも声かけて下さいね♡(*´ω`*)
    完成品も、見せていただけたら嬉しいでーす✨

    • 5月25日
  • すみしー

    すみしー

    全然イイですよー♡
    どうしたらイイですか…?(・Д・)ノ

    • 5月25日
  • mik

    mik


    その他の疑問カテゴリーに、題名すみしーさんにするので見つけてもらっていいですか?(>_<)

    すぐできます☆

    そちらで待ってますね(^^)

    • 5月25日