※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

私は緊急帝王切開でお腹を横に切りました。縦切りもあることを知りびっ…

私は緊急帝王切開でお腹を横に切りました。
縦切りもあることを知りびっくりしました!!
なぜ違いがあるのでしょう?
わかる方いますか?
あと、皆さんはどちらですか?
どっちが多いんだろう(*_*)

コメント

三児のmama (26)

帝王切開したことないですが、きいた話だと横切りだと痛みが少ないとのことです!

ゆめはな

私も二人目緊急帝王切開で、横です。
今はだいたい横みたいです。
やはり傷痕が目立たないため

• ゆめはな

ゆめはな

途中で押しちゃいました💦
    やはり傷痕が目立たないためだと思います。
    ホントにヤバイ緊急時や前置胎盤、子宮筋腫がある場合は縦みたいです。
    私が緊急でも横に切ったとき、先生が「次も妊娠考えているなら横の方がいい」ともおっしゃっていました。どんな医学的な理由があるのかはわかりませんが💦

• 5月23日
ひかる

うちの病院は予定帝王切開は横で
緊急は縦です(;▽;)

くみ

帝王切開で縦に切開しましたが違いは私も分かりません(^_^;
でも見た目的に横の方がショーツとかで隠せたりだませるみたいですよ♪

maki♡

緊急の場合と予定を立てての場合だった気がしますm(._.)m
横の方がショーツに隠れるし、傷跡が目立ちにくいと聞きました!

ぽんず♡

私は縦切りでした。
先生いわく、縦の方が切る長さが短いのと、手術時間が早いと聞きました。
痛みも多少違うみたいです。
でも横切りだと、パンツから傷口がはみ出ないので、水着とかも大丈夫ですね!

まふぃん

うちの病院では基本的に緊急でも横切りです
縦に切るのは前回の傷が縦のときと、筋腫摘出などで大きく切る必要があるときみたいです

ちーちゃん

以前は縦が主力でしたが、今は筋肉を断ち切らない横での開腹手術が傷の治りも早いことから選択される事が多いそうです。

ろろろろろん

緊急帝王切開で横に切ってくれました。
子宮筋腫の術後の傷痕に合わせて切ってくれました。
うちの総合病院では本当に一刻を争う場合などは縦なんでしょうか。。。縦の話は一切されませんでした。

ゆーみん

横の方が隠れやすい、ショーツのゴムが当たると痒いと聞きました!
私は今後ビキニを着る予定はないし、早く出てくれて痒いの少ない方がいいなぁと思って縦に切りました😗

m

横は産後目立ちにくくて
若いおかあさんがよくやると
お医者さんが言うてました!

ビキニとか着る時とかに
支障がないみたいですよ!

私は脱ぐ事がないので縦切りましたが(笑)

おちび

緊急を要する場合は縦が多いみたいですね

私の場合縦と横選べたのですが、
先生の説明を受けて縦にしました。

縦→手術時間が短い。切る長さが短い。
開いて赤ちゃんに中で何かあった場合対応しやすい。
2.3人産むのを考えているとき、縦がオススメと言われました。
(2回目開いた時、中で違う場所で切ることができるため子宮のもどりが早い。手術範囲を広く取れる為すぐ対応が可能)

横→傷がパンツを履いた場合に目立ちにくい。(これが最大のよさです‼︎)ショーツに触れる位置の為治りにくい人もいる。

水着考えたら横がいいかな〜と迷いましたけど😭
友達は聞いたら縦が多かったです。
あとは病院によるんですかね!