※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

友達の結婚式で、披露宴後の二次会に参加するか悩んでいます。子供が8か月で初めて長時間離れるので心配ですが、友達の大切な日なので悩んでいます。

友達の結婚式があり、式から参加します。
移動時間は片道電車で1時間半です。
当日は朝から家を出て、披露宴が終わるのが15時頃なんですが、
二次会も誘われています。二次会が終わるのは7時頃です。
まだ返事をしてないのですが、迷ってます。
子供がまだ8か月で主人が見てくれると言ってくれたけど、心配で仕方ない。朝から晩まで離れた事ないので不安です。
けど、友達の一生に一度の日だし…
など色々考えてたらどうしたらいいかわからなくなってきました。

コメント

もっけ

もぉ8ヶ月ですよ^_^‼️
パパがそぉ言ってくれてるなんて素晴らしいじゃないですか(゚∀゚)✨

大事な日ですから、パパにお願いしてお出かけしてはどぉでしょう^_^?
二次会は参加しないっていうのもありだと思いますよ(゚∀゚)✨

shio-aka-kao

小さい子どもがいる方は、二次会欠席の方が多かったですよ。

当時1歳なってすぐでしたが、私も二次会は欠席しました。

式から参加されるのであれば二次会は私ならお断りして帰ります💦

丸1日預けておくのは私が心配で耐えれません😅💦❤️❤️

ヒジキ

今まで参加した結婚式では、小さい子がいる人は二次会は欠席の方多かったです!!
二次会は、友達も分かってくれますよ♡

ひなころ

友人関係や、次の日の予定にもよりますが、私は預けて参加しましたよ✨
旦那が見ると言ってくれたし、息子も旦那といてもぐずらないので😊
そして式の日までぐずらないように、旦那に寝かしつけ等練習を重ねてもらいました👍👍(自分も楽したくて(笑))

その後預けるときも旦那は自信がついて、すごくいい経験になりましたよ☺

mami26

私も子供生まれてからは二次会は欠席してます💧
周りのママも出席してる子いなかったです。

tokotoko

私は普通に夫に預けて二次会でてます!
新郎新婦とゆっくり話せるのは実際は二次会ですし。
友人達も、新婦も久しぶりに私とゆっくり話できるーと喜んでくれて凄く嬉しかったし、とっても思い出に私はなりましたよー(*^^*)

ゆめはな

私なら赤ちゃんも心配ですが、おっぱいが張ったりするのでそっちのほうも心配です。
当日パパがみてくれてても赤ちゃんが泣いて泣いてどうしようもないとパパから連絡がくるかもしれないので、二次会はお断りするか保留にします。二次会は当日でも出欠変更出来ると思うので。
お友達に相談してみたらいかがですか?(^^)子どもがまだ小さいうちは仕方のない事ですから。

るる

みなさん、ありがとうございました!
まとめての返信ごめんなさい🙏
式と披露宴は参加して、二次会は断ることにしました。🙇‍♀️