※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が抱っこ中に手足をバタバタさせて不安。抱っこが嫌なのか、他の理由か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(24日)の女の子を育てています。
最近、抱っこしているときにものすごく手足をバタバタさせて体をのけぞらせたりします。
オムツを替えて、おっぱいをあげた後でもです。
抱っこが嫌なのかと思って下に降ろしてもバタバタ…。
抱かれ心地が悪いのかな?
それとも他の理由??
同じような経験がある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

❀megumi❀

横抱きで仰け反る感じですか?
縦抱きはどうですか?
赤ちゃんは横抱きより縦抱きの方が好きって言われましたよ😊

• くままま

くままま

ずっと横抱きです😣💦
    赤ちゃんは縦抱きの方が好きなんですね!
    私が縦抱き苦手で上手く出来なくて、ほとんどやったことないんです💦
    やり方調べてやってみたいと思います💡
    ちなみに…何かコツとかあれば教えてください💦

• 5月23日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

頭が肩や胸にもたれ掛かるようにして上げたらいいですよ😊
    ゲップさせるような時みたいな感じです!

• 5月23日
  • くままま

くままま

上手く出来るか分からないけどやってみます✨
    これもきっと、慣れですもんね💡

• 5月23日
たむ*

私も同じ状況です😢
力一杯手足をばたつかせ、体を仰け反らせ泣きます、、💦
横抱きから縦抱きに変えてもあまり変わらず、タオルでおひな巻きにしてもバタバタ、、😓

理由が分からないので、きっとお腹の中から出てきて不安いっぱいで怖くて泣くのかなと思うようにしています笑
不安がなくなればこんなに泣く事はなくなるはず!、、、と信じ、慰めるように抱っこしています🤤笑

お互い頑張ってこの時期を乗り切りましょう(*´꒳`*)♡
アドバイスじゃなくてすみません💦

• くままま

くままま

同じ方がいて心強いですー😭
    縦抱きもダメでしたか💦

お腹の中から外の世界に出て不安って雑誌とかにも書いてありました☆
    心に余裕があるときは、そうだよなーって思えるけど夜中だとなかなか思えず😰
    そう思いながら頑張れるたむさんはスゴイです✨✨

はい!
    お互い頑張りましょう!!

• 5月23日
  • たむ*

たむ*

グッドアンサーありがとうございます😳✨

最近わが子は歌が好きだと気付いたのでうろ覚えながら子守唄やJ-POPなどを歌うようにしています😅
    たまにそれで泣き止んでくれたり、、
    私も夜中に訳も分からず泣かれると泣きたい気持ちになりますが、きっと慣れる時がきますよ(*´꒳`*)笑
    辛くなったらママリで愚痴り合いましょう😚✨笑

• 5月28日
  • くままま

くままま

いえいえ☆

歌で泣き止んでくれるって良いですね✨
    うちも最初はオルゴールCD流すと泣き止んだり寝たりしてくれたのに、効かなくなりました😂
    ここには同じ悩みを持った方が居て心強いです♡

• 5月31日
\( ˆoˆ )/

おくるみでギュッと包んでみてはどうですか?

私も初めは赤ちゃんバタバタで、多分抱き方が下手だったんだと思います(^^;
両親が抱くとお利口さんで自信を失ってばかりでしたが、そりゃまだママになって数日の人よりベテランの方が安心よねと思ってました(笑)
バタバタ元気な子でもしっかり抑えて包むと安心してくれると思います(^^)
初めは包むのが可哀想に思うかもしれませんが

• くままま

くままま

おくるみ、だめだったんです😢
    でももっとギュッと包んだら良いのかな💦
    またやってみます😊

確かに、自分の母親とか叔母が抱っこするとお利口なことが多いです!
    やっぱり母親歴が長いベテランの方が赤ちゃんも安心できますよね☆

• 5月23日
SR

うちの子も今そんな感じです💦
縦抱きに変えたりおくるみでくるんだりも試しましたが効果出ず💦
私の抱っこの仕方がお気に召さないのかな?と思って他の人が抱っこしても同じく仰け反って嫌がります💦

私はそーゆー時は下において少しの時間泣かせてから抱っこするとだいたい泣き止みます(笑)
泣かせてる間は少しかわいそうですが試してみてください✦ฺ✦ฺ

• くままま

くままま

縦抱きもおくるみもダメだったんですね💦

あえて泣かせるんですか!
    泣いてるとついつい抱っこしなきゃ!って思ってしまうのでそれは思い付きませんでした💨
    少しの間泣くと、疲れちゃうのかな?
    やってみます😊✨

• 5月23日
と9335

うちもバタバタ期真っ最中で、抱っこしていないと泣き出す具合です。
助産師さん曰く、赤ちゃんがお腹の中にいた時期から外の世界に出てきて外を認識し始めているから不安なのだそうです。
おくるみで包むと大人しくなると言われているのは、お腹にいた時と同じ様な感覚だから安心するらしいです。
ちなみにうちは、バタバタしたら、抱っこして、おくるみ又はブランケットで足わ腕をお腹にいた時の様に抱く又は抱え込みます。少し暴れますが、我慢していると急にコクっと寝てくれます。
色々な方法ありますがうちの子はこの方法が一番効く様です。

• くままま

くままま

同じですね(>_<)💦
    おくるみやバスタオルでくるむんですけど、それもはねのけるくらいのバタバタで…
    あんまりバタバタされると心折れちゃって、おくるみ諦めちゃうんですよね💦
    もう少し我慢してみます(>_<)

• 5月28日
  • と9335

と9335

分かります(ノ_<)
    おくるみ苦手な赤ちゃんもいるみたいなので、チョット様子見して、ギャン泣きなら他の方法ですかね。
    因みに、うちの子は色々試した結果、抱っこしてウロウロ歩くとか、車があればドライブも泣き止みます。
    大人も泣きたい時は我慢せず泣いた方が良いらしいから、泣く赤ちゃんを受け入れるしかないかな、と、ヨシヨシしながら添い寝したりもしますよ( ´Д`)

• 5月29日
  • くままま

くままま

あれからまたやってみましたが、やっぱりギャン泣きでした(´-ω-`)
    バタバタしながらでも、根気よく抱っこしてユラユラ&トントンしたりウロウロ歩いたりして様子を見ます💨

• 5月31日
ちぃさん

日が経っているのにごめんなさい💦今ウチの子は生後22日ですが、全く同じ状況なのでついコメントしてしまいました(>_<)
ウチの子は、オムツを替えて、たっぷりミルクを飲んだはずなのにお目めパッチリで、手をパタパタさせながら「ハッハッ」と声を出しながら暴れ、そのうち泣き出します😭昼間も夜も3回に1回のミルク後くらいの頻度で起こります。
しばらく授乳クッションに乗せたままユラユラしてると45分くらいすると寝ていることが多いですが、ベッドに寝かせるとまた始まります。
ちなみに父や旦那が抱っこすると落ち着いていることが多く、私は腕も短く手も小さいので、安心できないのかな、と思っています😢
体を反らせたり、足をピーンと突っ張ったりする状態を調べてみると、脳性麻痺とかも出てきてとても不安に感じています。
少しでも似たような状況の方がいることを知り、少し安心しました!アドバイスとかではなく申し訳ありませんが、素通りできなかったので…お許しください💦

• くままま

くままま

同じ状況の方がいると安心しますよね😭
    分かります😭
    うちも、主人が抱っこすると比較的落ち着いてるのでやっぱり手の大きさとか少しは関係あるのかなって思います。
    手が大きかったり腕が長い方が包まれてる感があるのかなって。

いま生後1ヶ月になって、バタバタするのも少し落ち着いてきました✨
    もちろん日によって違いますが、ちゃんと成長してるんだなぁーって安心しています😊
    ちぃさんの赤ちゃんも、きっと落ち着くときが来ます✨
    慣れないことだらけだけど、お互い頑張りましょう😊✨

• 6月3日