※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
come_ko
子育て・グッズ

1歳の男の子が食欲旺盛で、おかずのレパートリーが少なく困っています。食後にもっと欲しがるため、お弁当作りも始めました。食べた後に足りないと愚図るが、本人はお茶を飲ませると忘れることも。愚図ったら追加であげるべきか悩んでいます。

1歳の男の子を育てています。

最近、動くようになってきて、食欲が凄く出てきました。
市販のベビーフードの、ごはん80gおかず80gとかでは足りないようで、食べた後にもっと欲しいと愚図るので、最近は外出の時もお弁当を作ってます。

お弁当に入れられるような固形のおかずのレパートリーが少ないのが悩みなのですが、何かオススメあったら教えてください。
よく作るのは、

ハンバーグ、鶏団子、卵焼き、茹でたブロッコリー、お好み焼き

です。どうしても野菜が不足する気がして、冷蔵庫中の野菜を混ぜこめる、上記のようなレシピに落ち着きました。


また、一食のごはんを食べた後、子どもが足りないと愚図ったら、皆さん追加であげてますか?
うちは、離乳食の本などにある規定量よりは最初から少し多くあげてるのですが、それでも愚図ります。
でも、お茶を飲ませて抱っこすると、ケロっと忘れて笑ってるので、足りないわけでもないのか…?

料理があまり得意でないのもあり、悩みます。。

コメント

みくる

うちでは足りないようならおかわりをあげています。一歳になった頃から、
お米 150g
お肉、魚 50g
野菜 80g
汁物50cc を与えています。

おかずの内容としてはほうれん草や小松菜をだしで茹でておかかで和えたおひたしや、かぼちゃの煮物、じゃがいもや人参のコンソメ煮、めかぶと豆腐の和えものなどですかね(・ω・)

  • come_ko

    come_ko

    コメントありがとうございます!おひたし煮物いいですね。やってみます。
    1歳頃からそんなに食べてるんですね!うちはお米は80gにしてるので、そもそも足りてないのかもしれません!😱
    量を増やしてみようと思います!

    • 5月23日
みくる

お米も1.5倍の軟飯なので、量的には2歳児と変わらないです(^o^)
固さを少しかためにしてあげると、よく噛んで満腹になりやすいかもしれません☆ミ