※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

首が座らず、腱鞘炎で悩んでいます。右手が激痛で日常生活に支障が。アドバイスや楽になる方法を教えてください。

腱鞘炎がひどいです。。
娘はもうすぐ生後4ヶ月になりますが、まだ首張る座っておらず、首をささえる抱き上げ方や、横抱き、授乳によって両手首がひどい腱鞘炎になりました。
痛いと思っていた時に一度整形外科に行きましたが、板のようなサポーターを購入して終わりました。
それから1ヶ月ほど経ちますが、相当悪化して特に右は親指を動かすと骨がズレて?激痛、骨が元の位置に戻るまでとてもじゃないですが動きません😭💦
寝るときは冷えピタで冷やして寝てますが、気休めで💧今日から、抱っこもエルゴですることにしましたが、右手を使わないわけにもいかず。。。
シャンプー、料理、洗い物、授乳、食事、もう全てが必死です。。明日はどうなるかとかなり不安で、、
携帯も親指では打てないので、平らなところに置いて、中指で打ってます。

涙が出るほど激痛で字も書けないのですが、そのような経験値のある方で生活のアドバイスや、すこしでも楽になる方法があれば教えてください〜〜😭😭藁にもすがる思いです💧

コメント

★ゆい★

腱鞘炎 抱きかた
で、動画検索すると、楽な抱きかたとか出てきますよ✨

手の甲側で抱いたりするやり方とかです🎵

なるべく手首を曲げた状態で、力を入れない方がいいみたいです。

あと、マッサージもあります。手首じゃなく、肘あたりをマッサージするんです。
手首をマッサージすると、炎症してる部分を逆に痛めるので、気をつけて下さい

• めぐ

めぐ

抱き方そのものを改善しないといけないのですね😭検索してみます。
    手首を曲げた状態で抱くんですか?!
    今は手首を曲げるのが恐怖です..

肘をマッサージはすぐ出来そうなので調べて早速やってみます!😭✨ありがとうございます♫

• 5月23日
  • ★ゆい★

★ゆい★

手首を曲げた状態で、力をいれない方がいいです
    って、ことです🎵つまり、曲げない方がいいという事です❗

元々、曲げた状態で重いものを持ったりするように、人間の身体が出来てないみたいです。

私は、子供を持ち上げる時に、痛んだりしたので、なるべく手だけで持ち上げようとせず、腕も使って持ち上げるようにしました。(手から肘ぐらいまで、子供の背中に入れて、手首を伸ばしたまま、持ち上げる)
    文章だと、難しいですね💦

なるべく、手首をひねらないで出来るように、試行錯誤しながら、家事とかもやってみてください。

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

腕に力を入れるようにしたら、少しだけマシだったように思います!
    まだまだ痛いですが、手首をなるべく使わないように心がけています💦
    ありがとうございました٩(^‿^)۶💕

• 5月25日
achamiwa

私も整形外科行って湿布を処方され、2ヶ月治らなくて、もう一回って注射して貰ったら2日でほぼ完治!サッサと打っといたらよかったと後悔しました😭😭それからはぶり返しはないです◎

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます✨
    私も昨日別の整形外科に行ったところ、注射を勧められましたが、母乳のことを考えて一度保留にしてしまいました。。
    achamiwaさんは母乳でしょうか?
    そのまますぐに授乳されましたか?
    ぶり返さないなら私もやっぱり注射打とうかな..弱いステロイドを週一で計5回か、強いステロイドを一回のどちらかと言われました。
    achamiwaさんは一回だけでしたか?

• 5月25日
  • achamiwa

achamiwa

完母です!授乳に影響はないとのお医者様の言葉を信じて、特にその後の授乳は気にしなかったです😌先生によって意見が分かれるみたいなので、気になるようであれば弱いステロイドを週一で様子見ながら打ってはどうでしょうか??ちなみに私は1回でした◎
    ちょーど首も座ってきて、腕にかかる負荷も少し軽減したのも良かったのかな?と思ってます!支える首肩、反対側の腕が腱鞘炎を庇ってかなりカラダギシギシになってたのもスグに治って、本当に見違えるほどラクになりましたよ🙆

• 5月26日
  • めぐ

めぐ

完母ですか!!☺️同じくです。
    1回で劇的に変わるのであれば、私も弱いステロイド打ってみようと思います😭
    確かに手首をかばうあまり、他の部分が痛くなってきており、本当にその通りです💧この痛みや苦痛がなければ、思う存分抱っこしてあげたいので、週明けにでもまずは弱い注射を打ってみます!
    詳しくありがとうございました🙏💕

• 5月28日
  • achamiwa

achamiwa

子供のカラダの事考えて、色々過敏になりがちですが、神経質になり過ぎず、ゆるりと子育てする方が逆に子供の為になったりする時もあるだろうし、考えなさ過ぎてもダメだし、本当に難しいバランスですよね😩😩
    とりあえずは少しでも良くなったら良いですね!ちなみに腱鞘炎治って、カラダ全体が軽くなったら、抱っこが楽しくなりますよ😂笑 お互い楽しく子育て頑張りましょう❤️グッドアンサーありがとうございました🙏💓

• 5月28日
Yuri

そこまで酷いなら炎症が結構起こってると思いますのでアイスノンや氷でガッツリ冷やして炎症を取ったほうがいいと思います。

それと肘の外側のくぼみの所と筋肉が繋がっているのでそこを押してみてください♬

それでもダメなら私は整形外科ではなく整骨院をオススメします★
近くにいいと評判の整骨院はないですか?
整形外科はレントゲンや薬などを処方して終わりなので私的にあまり改善がないかなと思ってます。

• めぐ

めぐ

冷やすのがいいんですね、ちょうどエルゴで娘が寝たので今から冷やします。
    肘のマッサージは↑の方にもアドバイス頂いたので、効果ありそうですね✨

整骨院は少し行けば評判のいいところがあります。整骨院で腱鞘炎の治療ができるんですか??この激痛か取れたら連絡していってみます!
    ありがとうございます😭

• 5月23日
  • Yuri

Yuri

整骨院で治療できますよ★
    痛みがあるときに行っても少しは楽になる可能性がありますし早めに行った方が早く治っていいこともありますよ♬

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

次回主人が休みの時に娘を預けて行って見ます☺️✨ありがとうございますm(._.)m

• 5月25日
MIRO

もう一度整形外科に行ってみては?😭腱鞘炎は患部を使わないことでしかよくならないと聞いたので、育児で抱っこ頻繁にしてる間はなおるのは難しいですよね😞
それほど激痛であれば、注射とかしてくれるかもです。
以前育児で、ではないですが、中指が腱鞘炎になったことがあり、指を動かすことができなくなって病院へいったら、注射してもらえて、すぐよくなりました!^^

今も同じように育児で腱鞘炎ですが、4,5ヶ月のときが一番ピークに痛かった気がします。。最近は腰も座って抱っこもある程度楽になり、頻度も減ったのですこーしずつよくなってきた気がします💦💦

家庭でできる改善方法等はごめんなさい、冷やす、固定して動かさないようにする、、くらいしかわかりません💦💦

• めぐ

めぐ

私ももう一度整形外科に行こうかなと思っていたところでした💦注射は授乳中だとやっぱり難しいんですかね。。本当は楽になるなら今にでも打ちたいですが、湿布すらダメと言われたので、注射もして貰えなさそうです。
    なあなさんは注射を打って治りましたか?授乳はお休みされましたか??

4、5ヶ月がピークとは、、これからじゃないですか😱😱本当に恐ろしいです。。

• 5月23日
  • MIRO

MIRO

そうか、授乳中だと難しいのかもですね(T_T)
    わたしが注射を打ってもらったのは学生のときなんです💦今回育児で腱鞘炎になったときは整形外科に行きましたが、まだそこまでひどくないから、とサポーターと湿布で対応するように言われました😂うちの病院は授乳中でも湿布は大丈夫!と言われましたよ💡

首がしっかりしてくれば多少抱っこは楽になりますがらそれに伴って重くもなるので、わたしの場合は、ですが4,5ヶ月が辛かったのです(T_T)
    わたしは本当にずぼらで。。サポーターも湿布もすぐやめてしまったので⚡😞

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

昨日整形外科にまた行って来ました。
    初回とは別のところに行ったところ、ステロイドを打っても母乳には出るが、大きな問題はないとのことでした!ただ、ひとまず打たずに湿布で様子見にしました😭💦

たしかに、少し縦抱きにして見たところ、今度は体重が直に手首に響いて、これからもっと重くなったら、、、と思いました。
    娘は今小柄ちゃんなので、なおさらです💧
    サポーター、私もあまり合わず、付けるのやめてしまいました。。
    お互い頑張りましょう😭

• 5月25日
ぶー

私も同じくらいの月齢の時腱鞘炎になって大変な思いしました(^^;
結局病院に行かず気付いたら痛みはひきました。
極力使わないのが一番ですが利き手じゃそうも行かないですもんね(^^;

場合よっては冷やすより温める方がいいみたいです。
私は温湿布はって伸縮性のあるテーピングで固定していました(寝ている時も)
何もしてないより、テーピングしているほうが抱っこや授乳も楽でしたよ(^^

• めぐ

めぐ

ぶーさんも骨がズレるような激痛ありましたか?😭泣けるほど辛くないですか?💦
    今バンテリンサポーターをしているのですが、固定しても親指の付け根の出っ張りの骨が逆に痛むんです⤵︎
    ぶーさんは左手でしたか?何ヶ月くらいで改善されましたか?

冷やす方法を伺ったので今から実践してみますが、確かにお風呂の時は割とましなような気がしてるです。温湿布は寝る前に試してみようかな..
    サポーターよりもテーピングの方が良かったですか?
    質問攻めですみません😭

• 5月23日
  • ぶー

ぶー

親指を動かしたり他人に触られると声が出ない痛みに襲われて、動けなくなってました(^^;
    サポーターは使ってないので分かりませんが、テーピングで痛みが楽になる巻き方自分で探してました。
    私は左手で、痛みが出てから2ヶ月半くらい悩まされました。
    ネット見ると痛みが出始めた時は応急処置として冷やすのがいいみたいです。
    あとは、痛みが弱い時に手首のストレッチしてました!

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

同じですね(>人<;)
    今も携帯いじりすぎてキツくなってきました、、笑
    皆さんにコメント頂いて、ありがたいことです😫💦

サポーター鬱陶しいのでテーピング、チャレンジしてみます!

• 5月23日
めぐお

他の方もおっしゃってましたが私も整骨院をオススメします。

腱鞘炎までは行きませんが、私も産後手首を痛めて、お世話になってる整骨院に行って電気流したりマッサージしたりしてもらいました。
痛みの原因がどこの筋肉にあるかとかサッと触っただけで理解してくれます。

• めぐ

めぐ

整骨院、良いのですね!!
    本当は注射をしたいのですが、授乳もあり薬の治療が難しそうなので、整骨院で治るならそれに越したことはないです!
    メグさんも良くなったとのことで、私も炎症が取れたら行ってみます😭✨

• 5月23日
koimomama

腱鞘炎、私も両手です!
私の場合は骨ズレじゃなく筋がひっくり返ったーー!!ギャー!って騒いでます😅すごーく痛いですよね!この時期もうしばらく痛いのですがお座りがしっかりできるようになると抱っこが楽になり手首の負担が自然に減るので少しずつ楽になります。手首使わないと良くなるけど育児はそんなわけにいかないので辛いですよね😢文字書けないし、親指開かないし、スマホも同じ事してました、チャイルドシートに乗せるのにも地獄を見た気がします💀

我慢できない、ひどい場合は注射でごまかす方法もあるみたいで同級生が打ってました!更に酷い場合は手術になります。母親が手術しました。

注射も手術も嫌なので悶絶しながら今にいたります💦

そういえば私は適当マッサージしたりしてました!もむだけでも少し和らいだ記憶おります。数ヶ月前だけど毎日必死で記憶が😢

痛い時は無理せず休ませれるようにできるといいですね!一日だけでも紙皿使って洗い物少し減らすとか!米とぎも痛いので100均の米とぎ棒みたいなの使うとか😄
あと数ヶ月Fight🌟

• めぐ

めぐ

本当に本当に同じです😭😭😭
    骨がズレるとは勝手な私の感覚なので、スジがひっくり返る?多分同じ痛みです、、
    チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー私も乗せる時に死にものぐるいです。
    あー本当に分かります、、皆さん乗り越えられてるんですね💦

注射は、授乳中はやはりダメですよね?
    koimomamaさんはその地獄のような痛みがあっても注射が嫌なのは授乳されてたからですか?😫

マッサージ、皆さんにアドバイス頂いたので調べてる最中です笑
    冷やしながら。。

洗い物はパパにしてもらって、ご飯はまとめて炊いて冷凍しました😭💧すこしの間だけ、冷凍ご飯でしのごうとおもいましたが、米とぎ棒なんてあるんですね!買おうかな😰

共感してもらってすごく嬉しかったです!あと少し治ることを夢見てがんばらねば..

• 5月23日
  • koimomama

koimomama

今、コメント気づきました💦すいません😢

授乳は1ヶ月で終わったので(出なくなりました😅)単純に手首に採血や点滴以外の注射はコワイ😱ということでした( >_<)グサッとさされそうで💀💉

早く痛みが取れますように!

• 6月25日
Eichan

わたしも生後2ヶ月からずっと腱鞘炎です😭
同じく、痛みで何もできなくなってしまったので整形外科で注射打ってもらいました。
が、痛みは一瞬だけなくなりましたが薬が切れたらまた痛くなりました💦
あの時よりは痛みはずっとマシですが今も痛く、シャンプーしたり抱っこしたり、日常生活に支障きたしてます😭
骨盤矯正のためにカイロプラクティックに通っていますが、腱鞘炎の治療もしてくれます😊
自宅でのやり方も教えてもらえますよ🙌🏻

• めぐ

めぐ

同じですね、ひどく痛いですよね😭
    注射💉ですが、授乳されてますか?

カイロでの治療で改善しましたか?
    私も皆さんにアドバイスもらい、整骨院に行ってみようとおもいますが、注射とカイロでの治療、どちらの方が効果的ですか?😭
    質問攻めですみません💧

• 5月23日
  • Eichan

Eichan

ほんとに痛いです💦
    そして思うように手首が動かずイライラしちゃいます😭
    注射しても授乳は大丈夫と言われたので注射することにしました😊
    その注射にもよると思いますが、先生に聞けば教えてくれます🙌🏻

わたしはカイロの方がいいかなって思います🤗
    注射は確かに一時的には痛みがなくなりましたが、またすぐに痛くなったので…意味あったかな?って感じです💦
    注射も効く人には効くのかもしれませんが、わたしはダメでした🤔

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

昨日別の整形外科に行ったところ、ステロイド注射オッケーと言われました!が、ひとまず打たずに湿布を出してもらいました💧
    湿布て効果なければ、注射も一度チャレンジしてみたいです。

• 5月25日
green

私も左手腱鞘炎で親指がバネ指です💦
痛くて痛くて整骨院に行くたびにブロック注射してもらってます💦💦(腰と肩もヤバいので、行くたびに電気流してもらってます💦)
でも一時的な痛み止めで、先生には手術した方が早く治るからってすすめられてます。
手術自体は簡単に終わって日帰りだそうなんですが、水仕事を2週間しないっていうのがかなりネックで。。しないわけにはいかないので💦
今はサポーターと塗り薬でごまかしてます。。。
めぐさんも、手術しないと治らないかもしれないですね💦💦
答えになってなくてすみません💦お互い大変ですが、がんばりましょ〜〜😊

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    手術の話、わたしも昨日されました😭💧が、水仕事出来ないのは厳しいですよね。。
    Greenさんは、ステロイド注射をしているんですか?母乳でしょうか??

腰、わたしももともと腰痛持ちで、こちらもかなりヤバイです😭

本当に育児って大変ですね、、笑
    腰も手首もなにも痛みがなければ!!と、毎日思います😫👎

• 5月25日