※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、生後5ヶ月半の娘について悩んでいます。実家に行く前に始めるか、帰ってから始めるか迷っています。食物アレルギーのことも考慮しています。どうすべきか教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食の開始時期について質問があります。
娘は現在生後5ヶ月半で、首も割としっかり座っており、支えがあれば、お座りも出来ます。
大人が食べているのを見るとよだれダラダラ...とまではいきませんが、じーっと見つめて口をむぐむぐ動かすので、そろそろ離乳食を開始した方がいいような気もしています。
しかし、来月約1週間、主人の実家 沖縄に行くため、それまでは開始しない方が色々な意味で楽な気もします。
(離乳食をもし始めていた場合、まだ1回食とはいえ、お湯やドライフードや食器?を持ち歩くことになることなどを考えると。しかもホテルや実家で約1週間の滞在なので...)

食物アレルギーのことを考えるとあまり早すぎない方がいいと聞きますし、6ヶ月以内に始めればいいとも聞いたことがあるので、実家から帰ってきてから始めた方がいいですかねぇ?😥そうなるともう6ヶ月半になってしまいますが。。
それとも今から始めて、実家にいる間はなんとか市販のもので間に合わせるか、その間だけ離乳食をストップするか。。

どうすべきなのかわからず質問させていただきました。
どなたかアドバイスありましたら教えていただけたら助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ベビーフードに頼ると言うのもありますが、遅すぎる方がアレルギーは出やすいので遅くすることはあまり良くないかなと私は思いますね!小児科の先生と相談してみては?

• かんみ

かんみ

6ヶ月半開始で遅すぎるになりますかね(>_<)💦
    近くの小児科の先生、何を聞いても「うーん、よくわかりませんねぇ」と言うので、近々助産師さんにも聞いてみようと思います!←この発想ありませんでした!😅
    回答ありがとうございます😊🌸

• 5月23日
みくりん

友達は、7ヶ月から始めてました。
いまは、パクパク食べてます。

1週間分か…
わたしは、初めて、その時は、ベビーフードなどにたよるかも?です。

• かんみ

かんみ

1週間、長いですよねぇ。。
    1週間全てベビーフードというのもなんだか抵抗があったりもして😥
    7ヶ月から始める方もいらっしゃるのですね。。
    回答ありがとうございます😊🌸

• 5月23日
リラックマーくん

6ヶ月までに始めれば問題ないって言いますし戻ってきてからでもいいと思います^^

私ならそうするかなって( ˘ᵕ˘ )

ちなみにうちの子も5ヶ月半でまだです。

一度5ヶ月入ったくらいに食べさせたら全力拒否されてしまったのでリセットしました(;;)

ゆうか

6ヶ月半は遅い気がします💦
私も遅すぎるとアレルギーが出やすいと離乳食教室で聞きました。
まだ1回食ですし、私ならベビーフードに頼ります!離乳食を休ませるくらいなら、帰省中は野菜はやめて、おかゆだけ食べさせるとかで良いんじゃないですか?少量でも食べさせ続ける方が良いと思います!

ポビ

私が同じ立場であれば、おかゆのみでベビーフードにしちゃいます!
と言うか、離乳食開始間際の今からベビーフードにする気満々です(笑)
初めの頃は一回食なのと、食べさせる種類もそんなに多くないので、手作りじゃなくても良いかなーと思ってます(^-^;)

回答になってなくてすみません…

Kanちゃん

私は5ヶ月入ったとか同時に開始しましたー!離乳食に慣れる期間なので、ゆるーく進めてます!
もし1週間外出するならば、その間だけお休みするのも手かもしれないですね😄