※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンハマ
ココロ・悩み

育児とバイトの両立に悩んでいます。義母に子供を預ける予定が違うと言われ、保育園も難しい状況。バイト復帰したいが、奨学金の返済もある。ストレスもあります。私の考えは間違っているでしょうか?解決策を教えてください。

この場をお借りして相談させてください!

もうすぐで4ヶ月になる息子を育ててます。

妊娠中バイトをしてました。
出産後子供が生まれてクビがすわったらお義母さんに息子を見てもらって私がバイトに復帰することになっておりバイト先の人にも伝えてあります。

しかし、子供がクビがすわりかけてきたのでバイトのことを相談したのですが義母さんは息子を面倒を見るという話しはしたつもりはないと言われました…

保育園に預けようとも考えたのですが私自身車も持っておらず保育園に送り迎えができない状態です💧それに旦那が自営なので保育料が高くつきバイト代がほとんど保育料に消えてしまうのはわかってるので旦那も義母さんも働かずに子供を私自身面倒見た方が良いと言われました・・・

一番はそうしたほうが良いのですが私が奨学金の返済が完了してないので奨学金の返済額を少しずつ払っていきたいこともありバイトの復帰を強く望んでるのですが…

わがままかもしれませんが日中ずっと家で過ごすのもストレスがたまります💧

バイトは気分転換になりお金も稼げるので復帰したいのですが

私が考えてるのは間違いなのでしょうか?
それによい解決策があればアドバイス宜しくお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料にほとんど消えてしまっても、奨学金が払えたり、少し家計に余裕ができる&ストレス解消になるなら預けてもいいかな?と思いますが、送り迎えはどうするんですか?😳

• チャンハマ

チャンハマ

送り迎えができないので悩むところなんですよね💧息子が保育園に入園するまでに車を持てれば車での送迎が可能なのですが見込みがなくて・・・

• 5月23日
パワフルmama

どこかで妥協が必要では
ないでしょうか?

昔上の3人を保育園に
通わせてる時
40分ぐらい歩いて
保育園に送り迎えしてました!

送り迎えも出来ない
でも働きたい
ってなると負担は
義理の母が負うことに
なりますよね?

無認可なら保育料定額ですよね?

ストレス発散ならばチャンハマさんが
どこかで妥協するしかないですよね😣

• チャンハマ

チャンハマ

結局バイト復帰しない方向になりそうです💧
    子供の成長は早いので
    あの時そばで見てればよかったって後悔するかもよと言われてしまいました💧

頼む義母がそのように言うのですから妥協せざるおえません・・・

• 5月23日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

保育料が高くても少しでもプラスになるなら働けばいいと思います。
ストレス発散にもなりますもんね💓
間違いではないです。
ただ、送り迎えが出来ないなら誰が送り迎えするんですか?
そこは大事ですよね。
送り迎えができない以上は諦めるしかないのかなと思いました。

• チャンハマ

チャンハマ

送り迎えは当然私がすべきですし
    義母に相談しましたがやはり保育園に預けるのは賛成しないと・・・

旦那も働かずに子供を見てほしいと言われてしまい
    私が見てた方が安心すると言われました…

働くのは諦めるしかないみたいです

• 5月23日
こけしこママ

んー。おばあちゃんの立場の方が、首座り間もない赤ちゃんを長時間あずかるのはかなりの覚悟がいると思います。預けるのは不安ではないですか?

お義母さまと約束後、詳細は決めなかったのですか?週にどれくらい、何時間…預けると言うことはお義母さまの時間を使って頂くということ、どれほどの負担か…など。
お義母さまは本気にされてなかったかも知れませんね。私も現実的ではないと思います。(常に具体的に相談されて、計画を一緒に立てられていましたらすみません)
赤ちゃんを預ける預かるは、本当に大変なことだと思います。
やはり、保育所が妥当だと思いますが、車のことやご事情が解決しないなら(うちの周りでは乳児でも抱っこ紐&自転車でみんな通ってますが)、今は節約等で頑張って、保育料が多少安くなる年少くらいから預けてお仕事されてはいかがですか?
4ヶ月の赤ちゃんとのべったり育児は貴重で大切な時間ですので、楽しんで欲しいなあと思います。

• チャンハマ

チャンハマ

結局バイトは諦める方向ですね・・・
    義母は言ったことを変えてしまうことがあるみたいです・・・

たぶん独身時代も結婚してからも働かない時がなかったのでムズムズしてしまうと思います

車の件も頼れるのは旦那家族しかいないので
    考えてはくれてます・・・ですので準備できるまでは諦めます

息抜きはしたいですが家でできる趣味みたいなのを見つけて息抜きしたいと思います

• 5月23日