※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
家族・旦那

以前に「旦那の友達 育ちが悪すぎる」と相談させてもらったものです。以…

以前に「旦那の友達 育ちが悪すぎる」と相談させてもらったものです。
以前の質問は写真を見てもらえたらと思います。

その友達A夫妻、6月に子供が生まれます。
昨日旦那が「Aのとこもう子供生まれるな。出産祝い空気清浄機が欲しいって言ってたよ」と。言ってただけなのかーと思ったら「どんなのにしよう。俺らの結婚式にも来てくれたわけじゃん?あいつらは結婚式もしてないしさ。」と言われました。

大嫌いなA夫妻。初対面でごはんに行った時に旦那に「A達は結婚式あげないし、でも俺らの結婚式は来てくれるんだから、飯代出してあげて」と言われて出しました。そう行った経緯もあり、もう結婚式云々やらは終わったと思ったら...

だいたい、空気清浄機なんか高価な物を頼みますか?友達に。あげるとしてもご祝儀+ちょっとしたものでいいと思ったんですが。空気清浄機を頼む前に、嫁(妊婦)の横でスパスパタバコを吸うのを辞めてから空気の事を考えろよ!と怒りが湧きます。

旦那には「ああそう。もうどうでもいいから、今月臨時収入入るんでしょ?それで勝手に買えば」と言いました。旦那は多少不貞腐れてましたが、私が嫌ってることを知ってるのでそれ以上言わず。

でもずっとモヤモヤしてます。旦那も転職したばかりのくせに、(生活費はほとんど私から)見栄をはってそんな物送る必要ないと思うんです。

どのような対応を取ればいいんでしょうか?

コメント

手がヤスリ

ご主人はそのお友達のAさんが大好きなんですね。
AoさんがAさんを好きになる必要はないと思いますが、ご主人はAさんのことを大切に思ってるのはもうどうしようもないですもんね。

出産祝いはご祝儀だけか空気清浄機だけかどっちかにしてと伝えて、あとはご主人のお金で任せるしかないかな、と思いました。

• Ao

Ao

どっちかですか...
    次はその話が出たら提案します😱

• 5月23日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

空気清浄機がいくらくらいするか分からないのですが、仮にご祝儀が一万円だとしたら空気清浄機も一万円くらいの予算でね、と私なら伝えるかな…。

• 5月23日
  • Ao

Ao

そうですね...
    伝えてみます😫

• 5月23日
mamari

出産祝いに友だちに空気清浄機…聞いたことないですね…😅
身内なら分かりますが💦

• Ao

Ao

そうなんです..
    最近私は身内に空気清浄機を貰いました。結構高価だし、、、と躊躇して買えてなかったので。はっきり言って図々しい、、

• 5月23日
ぽん

結婚式するしないって関係ないですよね
ご祝儀もらってお返ししてる時点で終わりですよね💦
お友達で空気清浄機とかありえないです
私もそのお友達嫌いです( 'ω' ;)

• Ao

Ao

ハッキリと「嫌い」と言っていただけてスッキリです 笑
    お金をどっちが多くくれたとか、そういうのどうでもいいでしょ!!!と思いました...。
    ごはん代を払った時も心の中では「こいつらとはこれで終わりだからと手切れ金同様で払ったのに...
    子供が生まれても見に行こうとも思いません...

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

旦那さんの友達でAoさんの友達ではないのでってつきあいしていくほうがいーと思います
    じゃないと今後お友達のところにあかちゃんうまれたら家族ぐるみでってなりそうです
    私は友達に同じ年の子供いる子いますが旦那さんとも仲良くしてもらおうとか思ってないです\( *´ω`* )/

• 5月23日
  • Ao

Ao

そうなんです!!家族ぐるみとか本気でやめて欲しいです😱昼間に旦那にばっさり言ったので大丈夫だとは思います!笑
    うちはうち、なのでね🤔

• 5月23日
ゆう

ちょっとないな~って思うところもありますが、旦那さんの親友なら無下にも出来ないかなと思います💦
以前の食事代はいくらぐらいだったんでしょうか?もし結構安め(A夫婦の分のみで5000円以下)だったなら私なら親友ということ、初めての子どもということで1万円のお包みとスタイなどのプレゼントを合わせてします。1万円ぐらいかかったのなら今回は出産祝いとして5000円ぐらいにしますね✨「空気清浄機買う足しにしてね」と。空気清浄機もピンキリなので安いのは5000円ぐらいからあると思いますが、それをあげるのもちょっと微妙ですよね💔

• Ao

Ao

ごはん代は居酒屋だったのもあり、4人で2万ほどでした...。
    私も今まで出産祝いは、ご祝儀1万+プレゼントだったので、空気清浄機なんか高価なものあげれるか!!!(ましてや嫌いな人)と思いました....。お小遣いから出すならいいですけどね🙄
    空気清浄機もやっすいのは効果もどうかな〜ていうのもありますし、赤ちゃん対応物とかになりそうだし...と。
    ムカつきます、、

• 5月23日

私なら絶対に家計から出さないですね。お小遣いの中からご自由にって伝えます。

Aさんも最悪ですが、そんなAさんを今でも親友と思える旦那さんも中々理解できないですね。

• Ao

Ao

やっぱりお小遣いからですよね。
    元々は今月入る臨時収入で私が空気清浄機を買ってもらうんだったんです。でも親戚が結婚祝いで買ってくれたので。
    もう臨時収入ももらわないつもりです...。泣けます。対して家にお金入れれてないくせに。
    旦那は結構まともなやつなのに、いつまでAを親友と思ってるのか...。私も理解できないです。ただ「あいつは家庭環境がな。。。」といつも言うので。。
    家庭環境悪かったら人殺してもいいんかい。と言ってやりたい

• 5月23日
  • めぐぴ●

めぐぴ●

わたしもけいちゃんままと同じ意見です。
    そんなの家計から絶対出したくないです。
    家計からだすなら一般的な友人へのお祝い程度ですね〜〜5000〜1万くらいですかね
    多くても1万です。

• 5月23日
♡じゃじゃ丸♡

ご祝儀+空気清浄機なんですか?
あたしなら空気清浄機だけにします!

結婚式の時にいくら頂いたのかにもよりますが…A夫妻が結婚された時ご祝儀はお渡ししたのですか?
してないかったとしたら、ご飯の代金にもよるけど出産祝いも少し良い物をって思います。

旦那の、親友なら尚更、旦那をたてるなー。
見栄張りたい気持ちもわからなくもないし!

自分も妊娠してたら、お祝いもらえるだろうしって思っちゃいます!

• Ao

Ao

結婚した時は私は旦那と遠距離で、こちらも結婚してなかったので不明です🙄
    ただ嫌いすぎて、旦那を立てようとも全く全く思えないです😢😢
    他の友達で「なかなか素晴らしい友達じゃん!」と思う方もいるので、それだったら喜んで立てますが😢もう私からしたら一生会わない(会いたくない)人と思ってるし、子供も見に来て欲しくないし、お祝いいらないから、と思っちゃって、、

• 5月23日
(^^)Star☆

私だったら全部思ってること旦那に言います。
そのAさん許せないですね。
旦那と仲の良い友達でも、
私は嫌いなら会いませんし、
お金も使わせません。
はっきり言って全てが無駄だと思います。

私だったら、
今までこんなこと言われて(されて)きたのに
まだ仲良くしようとしてる意味がわからないし、結婚式してないのは個人の自由で親戚でもないのにお祝儀をわざわざ渡すのも気がひける。じゃあ何年後かに結婚式するってなったらまたお祝儀あげるの?
物で繋がろうとする友達なんていらないし、
そんな人達にお金を使うなら、
これから産まれてくる私らの赤ちゃんにお金を貯めておくのが普通だと思う。
それでAさんが何か言ってきたら
もうそれまでの関係と割り切ってほしい
って言うと思います。

• Ao

Ao

私の言いたいこと全てを述べていただけで感謝です!!本当その通りだと思います。
    このように伝えたいと思います。
    家にお金も十分に入れれてないのに、信じられないですしね。

• 5月23日

以前の質問も今読ませてもらいましたが育ち本当に悪そうですね💦

結婚式きてくれて結婚式挙げないなら結婚祝いでご祝儀1万包むだけか、プラスなにかプレゼントあげたらおしまいじゃないですか❓夫婦で参加してくださったなら結婚祝い1万だと少ないので3万包んであげても悪くないかもですが。

そういったことしてるなら出産祝いは空気清浄機ほど高いものあげなくて一般的な5千円から1万円くらいのベビー用品か現金どちらかでいいような。。

品物指定ってあなたの親じゃないんだから遠慮しろよって感じですね笑

妊婦の前でタバコって、、、親にまだなれてないですね。

• Ao

Ao

以前もありがとうございました😭
    本当育ちが悪い悪い悪い。義母もその人を知ってて、私が大嫌いなのも知ってるので、次あったらこの件を伝えたいと思います....。
    普通欲しい物とか聞かれたら「なんでもいいよー」とか「気を使わないでー」とか言いませんか!?!?常識無さすぎて嫌いがすごいです。
    金輪際関わりたくないです😱😱

• 5月23日
まま

空気清浄機なんかやらないです(笑)
やりたくない(笑)
旦那さんの親友なんだし
自分のお小遣いでどーにかしてって
言います( ̄-  ̄ ) ンー

• Ao

Ao

やらないですよね!本当やりたくないし、こっちが出産してもマジで何もいらない。旦那の他の友達が「生まれたら見に行くね!」と言ってくれるのは全然嫌な気がしないんですが、そのAだけは見にくるな!悪影響だわ!!と思って、、笑

• 5月23日
A

せっかく赤ちゃん産まれるんだし
オムツケーキとかにしてあげればと言います

空気清浄機を欲しがるなんて……図々しいですね。
お小遣い制ならお小遣いからねと言いますかね……、でもうんー、そういうのにお金かけると相手にも気を遣わせちゃうからベビー用品とかにしたらと言います。あとは例えば赤ちゃんほんぽとかで使えるギフト券とか!

• Ao

Ao

私も最初旦那に聞かれた時は「オムツケーキとかいいんじゃない?使えるし」と答えたんです。
    いつの間に空気清浄機になったのか。お前んちの空気が汚いのはタバコのせいだろ!!とイライラです。
    きっと気を使う相手じゃないから、空気清浄機が欲しいとか言えるんでしょうね..はぁ...

• 5月23日
リーハ❤

私は育ちの悪い人間(マナーのない人の事です)自体一緒の空気吸いたくないレベルで無理なので!
タバコやめない人に空気清浄機なんて出産祝いで送るか馬鹿!
って夫に言ってスルーします。
タバコ辞めるだけで空気は、数倍綺麗になるよ!って分からないんですかね〜。育ち悪いって言うより…?
一万円ぐらいで空気清浄機はありますから、下手にご主人に高いの買われるよりネットで安いの買って、内祝いは○がいいから!って言ってやったらどうでしょう(笑)

• Ao

Ao

私もマナーが悪くて人の気持ちを考えれないバカは嫌いなんです🙄🙄妊婦に「死ね」「殺すぞ」なんて言う低レベルには付き合ってられません。
    空気清浄機云々言う前にタバコなんとかすれば?て思います😱
    ムカつきますー!!

• 5月23日
momo

私の旦那は私に嫌な思いをさせる人を
とことん嫌います❗️
私も自分の友達でも旦那に
嫌な思いをさせる人の事は
大嫌いになります😅
自分が嫌いな人と親友だなんて
しんどいですよね💦
嫌いだからと伝えて
できるだけ関わらないように
するのが良いかと思います❗️
後、式を挙げてないのは
そちらの勝手だし、Ao様の
式の時にお祝儀もらったからと言って
その分お料理や引き出物も
渡してるんだから
そんなに気にする必要あるの?と
思ってしまいます💧
そんな事気にしてたら
きりがないです😅

• Ao

Ao

素敵な旦那様!
    確かに料理や引き出物なども渡してますよね!
    よーし、しっかり旦那に伝えたいと思います!

• 5月23日
  • momo

momo

結婚式来てくれた人の中でも
    式挙げない人や結婚しない人も
    いると思うしそんなの
    気にしてられないですよね🤣
    私もつい最近、私の式で余興とか
    頑張ってくれた友達が、
    私が式の後妊娠してその友達の
    式の余興に出れない事をきっかけに
    おめでとうと思えないとか
    うだうだ言われました😅
    いちいちそんな事理由になんで
    こっちが避妊せなあかんねんって
    感じで、自分の時に余興して
    ほしかったからやってくれただけで
    こーゆう人って親友とは
    呼べないなと思ってた所でした🤣
    旦那さんにとっても
    お嫁さんが妊婦なのに
    平気でタバコ吸えるような人が
    本当に親友なの?と
    思ってしまいます😅

• 5月23日
  • Ao

Ao

本当そうですよね!私がハッキリと「いや、吸わないで」と言う性格なのでよかったです...。気は強いので、赤ちゃんに苦しい思いさせずに済みました😢😢
    そう考えたら、A嫁はある意味可哀想ですけどね、、

• 5月23日
はなはないぬいぬ

私なら直接、悪いけど空気清浄機は高くて買えないのでお祝いはこっちで選びますね!!といいます…(^_^;)そんな感じの人なら怒らなさそうですし…

• Ao

Ao

直接ですか!?私もそれを聞いた時にいたら言えたけどなー。。怒ったら家の鏡とか物を壊すらしいです。笑

• 5月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お嫁さんかわいそうですね…(>_<")でも空気清浄機買っても、そのあと何かあるごとに高いもの要求されそうですから、旦那さんにはっきりその辺りも言ってくださいね。今思い出しましたが…車のなかに置く小さいカップ型の空気清浄機は銅ですか?安く済むのではないですか?

• 5月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

銅ですか?…どうですか?です(^^)

• 5月23日
  • Ao

Ao

きっとしょぼ!とか言いそうですね 笑
    ワンルームに住んでるのに、空気清浄機ですよ😱どんな頭してるんだか、、

• 5月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いいそうですね~(^_^;)空気清浄機はあげたら図に乗らせそうなのでやめた方がいいですよ。

• 5月23日
ぷに

すっごい嫌です(^_^;)

まず言葉の暴言を平気で言う人!
妊婦の前でタバコ吸う事!
式挙げないのはあんたらの勝手だろ!
空気清浄機?なぜ?

そしてさらに申し訳ないのですがそんな人を親友?と思ってるご主人なぜ?です。。

私なら関わりたくないですね(^_^;)
自分の価値もそこまでグーーーンと下がりそうです💦
一緒にいる時に暴言吐かれるほど恥ずかしい情けない事ないですよね💦

空気きにするならほんとまずタバコやめろよ!って話です。

普通空気清浄機なんて送らないよ?といってみれば?うちってそんな余裕あったっけ?

と(^_^;)

• Ao

Ao

そう!私も旦那に対してなぜ?でいっぱい。
    苛立ちが治らないのでラインでもしてみようかな、、

• 5月23日
麦

結婚式に来てくれたっていうのは、ご祝儀3万なら1.5万はお料理で、0.5万は引き出物で、残りの1万は出してあげたという食事代で相殺してますよね?自分の時にお返しをもらうでしょうから、あまり高すぎても気を遣わせるでしょうし。て、旦那さんを言いくるめて(笑)、
これからも付き合っていくのであれば、出産祝いは、相場通りのものをあげればいいと思います。
なんなら、Aさんの奥さんの方に直接、高いものはあげられないけど何がいいか聞いてみてもいいと思いますし、同じ立場ですから、もらって嬉しいものをあげればいいと思います。出産祝いはお子さまにあげるものですから、お子さまの実用品でいいと思います。

• Ao

Ao

昼間、旦那にハッキリと言いました!付き合っていく気もないから、勝手にお祝いしてと。本当、子供のものなのに、タバコで煙たい部屋を清浄なんて出来ませんよね!!

• 5月23日
さきやん

旦那様がお祝いしたいと言うならば
空気洗浄機は無視して
簡単にベビザラスとかで使える
ギフトカードをあげてはどうですか?

私もそんな夫婦にお祝いしたくないですが旦那様の大事な友達なら旦那の顔も立てるためにちょっとしたお祝いギフトカードとかでいいかと思います💦😵

渡す時今こっち転職やらして
お金ないからたいしたものあげれなくてごめんね。でもお祝いはしたいからと
嘘つけばよし💦😭💪🏻笑

• Ao

Ao

旦那には昼間にハッキリと伝えました😱「祝う気もないし、祝われたくもない。他に立派な友達はたくさんいるのに、あいつと関係を続ける意味がわからない。」などなど...。
    出産が終わったら「お互いの家族で出かけよう!」とか言い出しそうなので、ハッキリ言えてよかったです😱

• 5月23日
  • さきやん

さきやん

自分の子供にも影響出たくないですもんね😵汚い言葉遣いを平気で人前で言える人は悪いと思ってないから子供の目の前でもこれからも使うでしょうね😢
    タバコに関しても‼︎
    お友達はA夫婦だけではないし
    旦那さんも理解してくれるといいですね❤️
    友達付き合いは独身の頃は誰とでもつるんでも関係ないけど今は独身の頃とは違うんだよって^_^

• 5月24日
みや。

過去の内容見てもありえませんね。私なら絶対関わりたくないです。
しかも、親友だとしても空気清浄機って高すぎますよね😅親友だとしても、普通頼まないと思います。
御祝儀は1万くらいでいいと思います。空気清浄機買う足しにしてーと言って渡してもらえばいいんじゃないでしょうか。

• Ao

Ao

ご祝儀もあげたくないくらいです 笑
    きっとこっちが生まれてもご祝儀渡してくるだろうし、本気で関係を持ちたくないですね🙄🙄足しにして〜の感じでいいですね!そうします!
    一応旦那に昼間伝えはしました!!

• 5月23日
あゆちャん★

そんな人達とは仲良くなれないし、関わりたくないですよね!

結婚式って、こちら側がおもてなしするし、引き出物もお渡しするし、結婚式あげないからって、以前夜ご飯もご馳走してるなら、結婚式うんぬんって理由にはならないですよね。
妊婦さんの前でタバコを吸う人に空気清浄機なんてあげたくないですね…
まず禁煙してほしいし、暴言吐くなんて…
ご主人様もよく仲良くできますね。

このまま節目節目で高価なものをねだられそうな気がするので、どこかで1線引きたいところですが、何しろご主人様のご友人なら難しいですね。
Aoさんも赤ちゃん産まれるのに、ご友人のかたは自分が優遇されて当たり前って印象をうけました!

• Ao

Ao

本当関わりたくないです!
    昼間に、旦那にはもうこれはこれはハッキリと伝えました🙄関わりたくもない!!!!と。
    旦那は誰に対しても優しいし、育ちが悪いなんて思ったことないのに、なんであんなやつと連んでるのか分かりません😱でも大人になってまだ会う回数とかも減ったは減った見たいで、飲みに行ったりとかがないから、まだマシかな...。これでもっと付き合いあったら爆発です 笑

• 5月23日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

はっきり伝えれてよかったですね!
    ご主人様は理解してくれましたか?
    優しいのであれば、やっぱり今回みたいにあれこれ欲しいって言われちゃいそうですもんね(´-ι_-`)
    図々しすぎますもん…

確かに飲みに行って、その都度飲み代払ってる!とかやったら、怒り爆発ですよね(๑•̀ ₃ •́๑)!

Aoさんに無事出産された時に赤ちゃん見に来てタバコ吸われたり奥様に暴言吐かれる事がありませんように…

• 5月24日