※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、実家が不潔で困っています。掃除もせず食事も作らず、気が滅入っています。家族の気持ちも考え、大変な状況です。

臨月に入りました。

里帰り出産についてですが、大変お恥ずかしい話ですが実家の両親が度を越えた不潔で悩んでいます。
2日前、2時間程離れた自宅から里帰りしました。
体調が良ければ一旦また帰ろうかと思ってます…
私の住む地域では出産出来る病院がなく、里帰りするしかありませんでした。

夫の実家も、同じ地域にあるので義母が産後うちで面倒みると申し出てくれるほど、他の地域での出産は許されない雰囲気になり…本当は実家に里帰りしたくなかったのですが…両親、義理両親のキモチを考えるとお互い面倒を見てくれようとしてるので断り切れませんでした。

いざ実家に帰ると、荒れ果てた部屋…大掃除レベルで、玄関、トイレ、お風呂、洗面台、洗濯機、部屋はもちろん…冷蔵庫や、台所…汚すぎる…流石にお腹が大きく、お風呂の天井のカビ取りまではクラクラしてきますし…お腹が張ってきてしまいます…
母親はこれでも頑張って掃除したと、悲しそうに言うので居ない間にコツコツ綺麗にしたいと思うのですが…

汚れてるレベルではなく、清掃業者さんに入ってもらいたいベルなのです…実家には一年弱帰っておらずズボラな母だとはわかっていましたが、度を越えていました…
そんな中、食事も作る気になれず…気分が落ち込んできてしまいました。

ため息しかでません😞

グチになり申し訳ありません…
出産への不安も大きい中、両親や義理両親のことを考えると気が滅入ります。両家の間で板挟み状態の中、ひとりで大掃除…疲れてしまいました😭

コメント

恋兎

何のための里帰りやねん!って感じですね💦
子供が産まれたあと、そこで過ごすのも辛いですね…
産むのは自分ですから、周りは気にせず自分が一番いいと思うようにした方がいいですよ!
ストレスは大敵ですから( ᷇࿀ ᷆ ს )

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます😭

本当に仰る通りですネ…里帰りをしたくなくて帰る前も落ち込みが激しかったんですが
    義理両親にずっとお世話になるのも更に気を遣いますし…こんな状態で実家にいても義実家も近いので顔を見せに行かなければならなく、行ったり来たり疲れ果てます…

自分自身の実家もこんなですし

1人が楽だなと思ってます😅

許されるならば早く、自宅に戻りたいです😭

ありがとうございました(*^_^*)

• 5月23日
りんりん

いっそのこと業者さんに掃除してもらってはどうでしょう…お金はかかりますが…(^_^;)
うちも最近里帰りしたのですが、お風呂が汚すぎて入れませんでした…(^_^;)その時調べたのですがお風呂や洗濯機などなど、お掃除してくれる業者さんいますよ!
暮らしのマーケットというサイトで検索してみてください(o^冖^o)地域によっては難しいかもですが、ど田舎なうちの実家でも対応してくれる業者さん何件かあったのでみつかるかもです。
洗濯機とかも気になりますよね…(^_^;)
あまり無理なされませんように…

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます☺️

業者さんに頼みたいとの話をしたら、きっと両親に激怒されるような気がするのです😭
    昔から何度となくこのことでケンカしていて、母は私が異常な神経質だと思ってるのですが…そんなことは全くなく…
    どうしても綺麗にならない場合、やんわり伝えてみます、ありがとうございます。
    産後、私が動けない場合掃除がどうなるのか不安です😭

今日は朝から、トイレ、洗濯機、洗面台を掃除しました…時間かかりました…お風呂にカビキラーも撒いたので午後から頑張ろうかと思います😞

グチに共感して頂けて、嬉しかったですありがとうございます(*^_^*)

• 5月23日
みくろ

うちも、たまに実家に帰ると風呂場がカビだらけで気持ち悪いです。とりあえず今までは自分で掃除してましたけど、妊娠してからは今のところ帰れてないので、里帰りが恐いです。
母も年だし、身体も少し不自由なので仕方ないなとは思うんですけど…なんか気持ち悪いですよね…

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます☺️

同じような立場の方のお話を聞けると、励みになります…
    今日は丸一日、掃除に費やしました…お風呂場に3時間はいたと思います。
    お腹が大きくなってからだと、自由も効かなくなり…先が思いやられます。
    前々から掃除お願いねと連絡していたにも関わらず実の親でも難しい面ありますネ😞

• 5月23日
  • みくろ

みくろ

他の方のコメント見てると、ほんとかぶります(>_<)
    うちも犬二匹、猫一匹いてそこかしこに動物の毛が…
    あと、おしっこの匂いもしてて、ヤバイです…お客さんとか殆ど来ないですけど、来たら絶対不快だろうな…って。
    因みに、ダンナは獣臭つくっていってあまりうちの実家には泊まりたがりません(^_^;)

• 5月23日
  • こゆき

こゆき

動物!可愛いけれど、ちゃんとお掃除しないと毛と匂いがありますよネ…
    私の実家も、ただでさえ掃除しない母なのに動物がいると、、汚れますネ😅
    私も夫を実家に泊めるのは年に一回くらいです…嫌だろうなと思うので…

今日も朝から大掃除しようと思います。

共感していたいただけるだけで本当に励まされました!イライラするけれど、自分で掃除するしか無いので頑張ります😭

• 5月24日
かよ0603

私もです。
里帰り先の実家に居ますが、お風呂のカビ等色々気になり早く産んで早く帰りたいです😹
お世話になってる立場なのに申し訳ない反面ストレスを感じてます。
34wに実家に帰りましたが片道2時間かけて自分の家に2度程帰りました。

• こゆき

こゆき

同じような立場の方がいると思うと励みになります…
    私も明日、片道2時間かかりますが一旦帰ることにしました。
    今日一日、カビ取りや掃除に費やして涙しか出てきません…食欲も無くこのままではいけないなと思いました。

早く産んで早く自宅に帰りたい…同じキモチです😭頑張りましょうネ…

• 5月23日
  • かよ0603

かよ0603

細目に休憩しながら気をつけて帰って下さいね。
    帰ったら帰ったで陣痛が来ないか不安でしたが、いざという時のために陣痛タクシーの登録をしておいて下さいね

• 5月23日
  • こゆき

こゆき

陣痛タクシー!そうですネ…いつ何があるかわかりませんよネ、、アドバイスとお気遣いありがとうございます😊

• 5月24日
ちんぐ〜

予定日まで残り6日となった初マタです👶
私の家と似ていてついコメントしてしまいました…!
私も35週で高速2時間半かけて帰省しましたが、想像していたよりも遥かに汚い実家に里帰りを選んだ事後悔しました…。

私の実家は猫が2匹居るのですが、
母親の「ちゃんと掃除して待ってるよ〜」の言葉を信じ帰ると…
歩けば靴下に猫の毛が大量に付くし、カーペットも布団も毛まみれ😩
トイレも汚い💥お風呂もカビまみれ💥キッチンも油汚れが酷く、掃除したって嘘だったのか?!と疑う以外ありませんでした(笑)
元々母親は掃除などこまめにやる人間ではなかったけど、初孫で凄く喜んでいたし
帰っておいでと母から言われたのもあって勝手に綺麗な実家を想像していました😅

今更出産する病院変えられないし、お金も無駄に出来ないので我慢して自宅には帰らずやっと予定日1週間前まで耐えました…😅笑
うちも業者に頼んでやっと人並みの家になるレベルの汚さですが、
業者なんて呼ぶ金もありませんし、私もできるだけ掃除しましたが限界でストレスMAXです😭
私はイライラしすぎて神経質になって母親と話すのも嫌になってしまい、家ではずっとマスクを付け、使い捨ての靴下を購入してずっと家で履いて、何かに触ればすぐキレイキレイで手を洗う生活を一か月しています(笑)
そんな私を見ている母親は「そんな汚くないじゃ〜ん!神経質になりすぎても疲れちゃうよ〜」と呑気に笑っています💥
イライラしすぎて「生まれてもこの家には1歩も赤ちゃん入れないから」と言い放ちました(笑)

私は出産して退院したらそのまま旦那に迎えに来てもらい、高速2時間半で赤ちゃんには大変かもしれませんが自宅に帰る予定です😩

私の愚痴みたいになりすみません😅長くなり申し訳ないです💦💦
こゆきさんもストレスたまらないように、出産までの間なにかストレス発散法を見つけ
元気な赤ちゃん生んでください👶🌹
お互い残り短いようで長い期間…頑張りましょう😭😭😭💪

• こゆき

こゆき

なんと、全く同じ立場でビックリしながらも励まされる思いです😭

私の実家も猫が3匹…掃除をお願いして帰りましたが、毛だらけ…本当に共通点ばかりです😳
    今日は午前中はトイレ、洗濯機、午後からはお風呂のカビ取りから擦り洗いと、何しに帰って来たのかなと涙が止まらないんです😭💦
    業者さんレベルなので、こんなムリをしてたら赤ちゃん産まれちゃう〜😭と、思う程です😞
    まだ動ける状態なので明日は冷蔵庫など掃除したいと思ってますが、夜には2時間かけて自宅に戻る事にしました😭
    実家の方での病院の検診までのほんの数日でも良いから心を落ち着けたいと思いました😞

また実家に戻ったら掃除の日々…ただでさえ出産が不安なのに、ストレスを抱えたく無いですよネ😭母に話すと嫌な雰囲気になり、義実家に面倒見てもらえばと…
    それはそれで気を使うからと相談して実家に帰ったのに…
    私の場合は、夫の実家も実家の近くのために、出産後にすぐに自宅に帰るのは許されず😭本当はちんぐ〜さんのように、退院後自宅にすぐに戻りたい程です…

ちんぐ〜さんのお気持ちが痛いほど伝わって来ます😭😭😭
    本当に本当に励まされました!ありがとうございます😊
    予定日が迫ってるのですネ!穏やかに過ごされて、元気な赤ちゃん産まれますように祈っています😊

• 5月23日