※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
お金・保険

ガス代が高くて困っています。生活内容は変わらず、前の住んでいた場所よりも2倍以上の金額がかかっているため、ガス会社に問い合わせたいと考えています。

ガス代が異常に高くて困ってます💦

去年、愛知県岡崎市に引っ越してきました。
旦那と私と娘の3人だけで、お風呂は毎日沸かして私と娘が入り、旦那は帰りが遅いので基本的には毎日シャワーです。
料理は夕飯用に2品作るくらいで、煮物はたまに作る程度。
朝はトーストとコーヒーなのでガス使いません。
また、お湯は電気ポットなのでガス使いません。
休日は朝昼晩、自炊がほとんどです。

こんな感じで生活してるのですが、月に13,000〜14,000円ほどかかっていて、どうしてこんなに高いのかわからず困ってます💦
前に住んでいた県では同じように生活して6,000円ほどでした。


また、GWからは家族揃って旦那の実家に1週間帰省していて家を開けていたので全くガス使わず。
さらに、GW開けには私と娘は私の実家に2週間帰っていて、その間旦那は一切料理せず、お風呂もシャワーのみ。
なので1カ月のうち、まともにガス使ったのは、残りの10日ほど。
それにも関わらず6,000円近くかかっていました。
そんなにかかるのは普通じゃないですよね?

ガス会社に問い合わせた方がいいのか悩んでいます。

コメント

麦ちょこ

プロパンガスだと高いですよ(^^;;
以前は都市ガスで、現在はプロパンガスなのではないでしょうか。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですか😳💦
    独り暮らし初めて以来、ずっと都市ガスだったので知りませんでした💦
    今は確かにプロパンです。そしたら高いのは仕方ないんですね😭

    • 5月23日
deleted user

高いですね〜
プロパンではないんですよね?
戸建てマンションでも変わって来ると思います

  • Maiky

    Maiky

    プロパンです💦
    プロパンのアパート住むのが初めてなのでそっちのが高いのは知りませんでした😂
    そしたら仕方ないのかもしれないですね💦

    • 5月23日
mmr🧸

プロパンガスではないんですか??
都市ガスとでは倍くらい値段変わりますよ〜!

  • Maiky

    Maiky

    プロパンです。
    今まではずっと都市ガスのアパートだったので知りませんでした💦そんなに違うものなんですね😱

    • 5月23日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    都市ガスとはかなり違います、、
    うちも戸惑いました😓
    今ではなるべく使わないようにしても11000円くらいです(*´-`)
    冬は床暖もつけていたので14000とか当たり前でした〜💦💦

    • 5月23日
  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね😵
    こんなことなら、アパート探しするときに都市ガスの所にすれば良かったと後悔です😭
    なるべく節約してみようと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 5月23日
shio-aka-kao

プロパンガスはガス会社によって値段が違ってきます。

うちは8,000円オーバーが普通で、冬場炊事でお湯を使うと簡単に10,000円越えてしまうので、基本水で使っています

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね😭💦
    今までずっと都市ガスのアパートに住んでたので、今回プロパンの所に住むのが初めてで知りませんでした💦
    そしたらそのくらい普通なのかもしれませんね😭

    • 5月23日
deleted user

プロパンだと普通かな〜って感じですね。
うちも6000〜1万ぐらいです。
今の時期暑いので、うちはもう子供もシャワーだけですよ。
去年の夏もシャワーだけだったので、1歳ぐらいからシャワーのみの日もあります。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね😵
    都市ガスとの違いがこんなにあるとは…
    初めてプロパンのアパートに住んだのでビックリです😂

    • 5月23日
リラックマーくん

うちもプロパンなので高めです(;;)

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですねー😂
    プロパンがこんなに高いなんて知りませんでした💦

    • 5月23日
ことなぽん

プロパンと都市ガスでは全然違うみたいです!
うちはプロパンで、冬場は17,000円前後でした。
たまたまガス屋さんに支払いに行ったときに、確かに3人でこの額は高いだろうから、少しサービスしてやったら的な事をガス屋の御主人が言ってくださるぐらいでした。
その後、気付いたのが、お湯も溜めますが、シャワーも使う。
このシャワーの時、蛇口全開にしてることに気付き、それから1ひねりと決めて使うようにしたら若干ですが、下がった気がします。
ガス屋さんは昔からのお付き合いみたいなので、サービスしてもらえるなら変えなくても良いかなぁと思います。
他に変えたところで安くなるかも分からないですから。
ちなみに、上下水道は、各市町村で基本料金みたいなのが違うみたいですよ。
こちらもうちの市は高くて2ヶ月で17,000~20,000円ですよ(´д`|||)

  • Maiky

    Maiky

    おぉお😵💦それは高いですね💧
    上下水道も高いですねー😱

    そんな風にサービスしてくれるなんて良心的ですね。でも元が高いですしね💦
    うちは、たまたまアパートの大家さんがガス会社の方らしいので、何か機会があれば交渉してみても良いかもしれませんね。

    プロパンがこんなに高いなんて、想定外の出費です😞💦
    でもプロパンだとこれが普通なんだってわかって、少しホッとしました。節約していこうと思います。ありがとうございます。

    • 5月23日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    高いです!公共料金で生活は赤字ですよーー(;´д`)
    ちなみに保育園の保育料は、3割り負担で、他のとこに比べたら安いぐらいですかねぇ。

    • 5月23日
はむたろう

プロパンだとかなり高いですよ汗

なのでむかつくのでガス会社変えるのおすすめします!

私はガス代が高くてイラっとしたので会社に電話して間違ってませんか?って聞いたら
間違ってませんの一点張りだったくせに、
次の検診で間違ってたの気づいたみたいで次の月の料金無料にしてもらいました

アパートなのでガス会社変えられないので料理は卓上のガスコンロ買いました。
そしてお風呂もシャワーだけにしました。
そしたら5千円以内になりました!
本当にガス代が高いとイライラしますよね😣😣😣😣

  • Maiky

    Maiky

    間違ってることもあるんですね💦
    それは困りますね〜😵

    いろいろ工夫されて5000円以内になったんですね!すごい😳
    古いアパートで、冬場はシャワーだけだと浴室寒すぎるし、避けられない出費もあるからガス代高いのは本当困りますよねー💧

    • 5月23日
みーにゃ★

プロパン高いですよねー😰
我が家もプロパンですが、冬場は14,000円くらいかかるので冬月は水道光熱費だけで毎月赤字です😭
夏はシャワーだし、洗い物は水なので(夏はぬるま湯で出るので洗い物にはちょうどいいです笑)6,000円くらいですかね?それでも高いですが😅

  • Maiky

    Maiky

    やっぱりそのくらいかかるものなんですね😵
    毎月の想定外の出費になってしまって本当イタイです😭
    いずれまた転勤で引っ越す予定なので、それまでしばらくは節約していこうと思います😂

    • 5月23日
麦

私も岡崎のアパートプロパンで高かったです😂💦

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね😭
    岡崎ってプロパンのアパートが多いんですかねー💦古いアパートだからかな🤔💦
    土地柄、ガス代高いのもありそうですよね😵

    • 5月23日
ぴぃすけ

皆さんのおっしゃる通りプロパンと都市ガスの違いですね💦

次も賃貸ならプロパンより都市ガス、下水道より浄化槽だと光熱費やすくなりますよ(*^^*)
※浄化槽だとペット×ですが…