※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

先ほど別で相談させていただきました。DVについてです。長くなります。…

先ほど別で相談させていただきました。
DVについてです。長くなります。
今回喧嘩した際にされた事です。
胸ぐらを掴み揺さぶられる,腕を思いっきり掴み引っ張られる,旦那が息子を抱っこしたまま罵声を浴びせる(息子は怖くて泣き叫び震えていました),私の顔をめがけてシャーペンを2発投げ私の眉上に当たり腫れて血が出た,赤ちゃんがいる私のお腹にクッションを思いっきり2発投げた(それから頻繁な張りと強い痛みが止まらなく産婦人科に電話したらすぐに来てくださいとの事で受診しました。赤ちゃんは元気でした)。

事の発端は旦那の物がいつまでも床の邪魔な場所に転がってるから片付けたら片付けて2週間後くらいのつい2日前に「どこに片付けたの」とキレ気味に言われ、「そんなんでキレるなら自分で自分の分かる所に片付けて」と私が言ったら「何やお前その態度は。片付けてなんか俺は言ってない。ふざけんな」と言われ上記の通りです。

昨日、市の電話相談に実名でDVについて相談しました。
産婦人科の先生には旦那に物を投げられたと話しました。
義両親と同居していますが、タイミングが合わずまだ話し出来ていませんが話しをしたい旨をLINEで伝え25日の義両親休みの日に全部話します(義両親は旦那の味方ではなく、お互いの事を考えてアドバイスをくれたりする方達です。)

私は何かあった時に子どもと自分の身を守るために警察に相談しに行きたいと考えました。実母にそれとなく話したら「警察なんかやめなさい。話したら記録が残るしお父さんは犯罪者みたいで子供の事を考えたら可哀想。そこまでしなくて良い。私(母)なんてお父さん(私の実父)に叩かれてアザできたりなんてしょっちゅうだった」と言われました。
それとこれは別物だと私は感じました。
義母にも、「昔はお父さん(義父)も荒くてね」なんて前に言われた事があります。
私にも子供にも人生がある、自分等(両親義両親)と比べると小さなDVかもしれないけどこのままではダメだと感じています。

まずは家を出る事からですが、それは十分分かっていますので言わないでください。

実母に「もし警察に相談したいなら義両親に許可を得なさい」と言われました。
旦那も32歳。義両親からしたら子供だけど許可を得る程子供ではないしもう父親なんです。

今まで足を蹴られて大きなアザと今でも残る傷があったり腕を蹴られて打撲みたいになったり真冬に寝間着のまま無理矢理家を追い出されたり突き飛ばされる髪引っ張っられる、喧嘩すると毎回手を出されてきました。
言い訳かもしれませんが診断書を取りたかったですがお金がなく工面も難しく、携帯に傷の写真を残したりしかできていません。
市や警察に相談するのも怖くて出来ずに今まできてしまいました。母親として本当にダメだと思い、今回は行動したいと強い気持ちがあります。
でも実母の話しを聞いて、子供と自分を守るためだけに自分の考えだけで市に相談したり警察に相談するのはダメなのか、本当にわからなくなりました。
私ももう子供ではありません。精神的な辛さや不眠もあり頭が上手くまわらずどうして良いのか本当に分からないです。

長くなりました。厳しいお言葉は本当にすみません。
どうして良いのか分からず情けなさすぎていろいろ辛くて弱くてすみません助けてください。

コメント

元気っ子♡

私なら相談に行きます。
相談だけなら、逮捕されるわけではなく犯罪者にはなりません。

• るる

るる

わかりました

• 5月23日
あゆ

警察に相談するにしても、すぐに被害届を出す云々の前に相談する窓口がありますから、最寄りの警察署に電話してみてはどうでしょうか?
もし被害届を出すのであれば、暴力を受けた時点で警察に訴え出ること。(過ぎてからだと受理されにくい場合もあるそうです)そしてこれから出来ることはしかるべき時のために引き続き、暴力や暴言を受けた日付と内容、傷跡の写真を撮るようにすることでしょう。

父親が犯罪者になってしまっては子供がかわいそうと思うのも重々わかりますが、その暴力がいつか子供に向けられる前に適切に対処した方がいいと思います。子供さんを守れるのは母親であるmtaさんだけなんですから。

• るる

るる

わかりました

• 5月23日
うーちゃんママ

怪我だけじゃなく精神的にも大丈夫ですか?

警察や市に相談しましょう。
相手にしてくれなければ
弁護士にも相談しましょう。
無料相談を受けてくれる所もあります。
私なら徹底的に潰すつもりで潰します。
頼れる友達はいますか?
今すぐ今日の寝床などを探しましょう。
離れて作戦会議です。

• るる

るる

精神的にもボロボロです。
    弁護士の無料相談さがしてみます。
    友達には頼りたくありません。もしかしたら頼った方達に被害が及ぶかもしれないのでできません。

• 5月23日
ぷにゅぷにゅぷにゅ

コメント失礼します。
私も、元DVされていた側です。絶対に黙っていてはダメですよ。まして、妊婦さんに手を挙げるなんて、言語道断です。警察に相談してください。私も警察に相談しました。バレたらまた暴力されるかな…とか思いましたが、自分の身やお子様の身を守るためですよ!警察の方は、とても親身に相談にのってくれます。もしかしたら、児童相談所に連絡行くかもしれません。義両親や実親の事は気にせず、とにかく子供達と自分を大事にしてください!

• るる

るる

バレても私は構わないですが実母の言葉がひっかかりました。
    ありがとうございます

• 5月23日
  • ぷにゅぷにゅぷにゅ

ぷにゅぷにゅぷにゅ

警察に相談して記録は残りますが、犯罪者になるかならないかは、別ですよ。
    相談して、冷静な判断してください。

• 5月23日
さや414

私はすぐ相談するべきだと思います!
子供にまで被害がいってますし!!
産婦人科の先生は何かいってませんでしたか?
私にしてみたら、義父も昔荒かったとか、お父さんもそうだったとかだからなに?って思います。親世代は耐えられたのかもしれませんし、それよりエスカレートしなかっただけかもしれません。
読んでる限りすごく危険だと思います!
警察に話して記録が残って父親が犯罪者みたいで可哀想?意味がわかりません。娘が暴力あって、生後9ヶ月の孫に罵声を与えてる父親がそんなに大事ですかね?私だったら、mtaさんやお子さん、お腹の赤ちゃんのほうが比べ物にならないくらいに可哀想ですよ!
なんか旦那さんや周りにすごく腹たちました。25日まで大丈夫ですか?その時に逆上しないですか?
あまりにも腹立たしくてグチャグチャな文ですみません。

• るる

るる

産婦人科の先生は呆れていました。ほどほどにしてくださいと。

旦那は子供にデレデレですごく可愛がりますが、私達が喧嘩をするといつも息子を抱っこして私に息子を近付けないように守りながら怒鳴り散らします。だから息子は怖がって泣きますが「子供に悪影響だから普通に話せんのか」と言っても変わらず。
    子供は震えていました。もう本当にありえなくて許せないです。

25日までは大丈夫です。
    義両親に話す事は旦那も知っています。旦那抜きで話します。旦那には、次に逆上したら離婚すると、明日離婚届を書いておいてもらいます。

• 5月23日
あい

すぐに相談してください。
家を出るのは十分わかってるかと思いますが、やはり今すぐ家を出た方が良いと思います。
誰にも告げずにシェルターなどありますし、生活保護含め検討して良いと思います。

実母の意見なんて気にしてはダメです!!

• るる

るる

ありがとうございます

• 5月23日
ジョー母さん

参考までに
私たちも激しい喧嘩があり
私はとめてもらうために
何度か通報してます

そして、喧嘩をとめてもらいました。
しかし
旦那さんは3どめの通報で現行犯逮捕して
新聞にものってます

地方新聞ですけれど

沢山のかたに迷惑をかけて
今は喧嘩じたいをしないようになってます。
私は相談はしていたほうが今後のためだとおもいます。

• るる

るる

相談くらい良いですよね..何かあってからじゃ遅いと思っています。
    前回も逃げた時に、
    どこに逃げて良いのかどこに電話して良いのかどこに頼って良いのか 分からずに大変でした。
    一時保護でも凄く助かるので警察には相談して分かっておいてもらいます。

• 5月23日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

次たたかれたらすぐに警察に通報したら
    旦那さんも注意や
    もしmtaさんが望めば逮捕もできます。
    そのかわり被害届ださなければいけません。
    うちは
    暴力をとめてもらいたかった
    現行犯逮捕されて
    二人とも頭を冷やして
    仕事も旦那は休まなければならなかった
    そしていつ釈放などもわからずじまい

そういうことで
    沢山のかたに迷惑をかけ
    今はわりとうまく生活できてます。口喧嘩とかありますけど
    暴力にまで発展はもうないです。
    もうお互いこりてますので…

• 5月23日
ステーキ🐻

警察に行き話を聞いてもらいシェルターに行くか実家に世話になるか相談して見てください。
こどもの父親に通報した記録が残ろうが関係ないです。

義母も実母の経験は確かにmtaさんに関係ないですよ💧

行動にうつすのには勇気がいりますよね

わたしも旦那が同じような感じで、耐えきれず親に相談なしに警察に電話をして保護してもらいました💧
その後は義理家族側と旦那と話し合い、わたしは離婚したかったんですがお義母さんに頼み込まれやり直すことにしました。

あれから1年経ちますが平和な日々送ってます( ˟_˟ )

辛いでしょうが吐き出せることは話してスッキリしてください😣✨

• るる

るる

ありがとうございます!

• 5月23日

私も元旦那からDV受けてました。
ちゃんと相談とか行った方がいいですょ。

正直離婚された方が良いと思います

私はDVが原因で離婚して、離婚後娘を会わせたりしていましたが、最後に会わせたりしたさいに口論になり、また暴力ふられたので警察に被害届出して、元旦那は逮捕されました。被害届出したときの診断書のお金は警察が出してくれたので、私は負担していません。

被害届出して、相手が逮捕されても、自分達が逃げなと意味が無いからって、したくなかったけど、引っ越ししたりしました。私の思いとしては、何故被害者がコソコソ逃げ回らないといけないんだろぉって凄く思いましだが…
それでやっと縁が切れました多分…今のところは大丈夫です。
DVとかする人はけっこうひつこい人が多いと思うので、気を付けてくださいね。

あゆちャん★

大丈夫ですか?

実母のお父さんが犯罪者みたいって、確かに言いたい事はわかります。
だけど、まだ9ヵ月の我が子を揺さぶり罵声を浴びせるなんて…
mtaさんにもシャーペンなんて鋭利なものを顔に投げるなんて…
失明でもしたら大変です!
赤ちゃんもお腹にいるのに…
お腹に投げてくるなんて、これで赤ちゃんに何かあったら、犯罪者になるかも、どうしようって思ってるだんじゃないと思います!

9ヵ月の子は怖かった!ってずっと記憶には残るだろうし、赤ちゃんも危険なので、警察には事前に相談される方がよいです!

ものをかたした程度でそんな激怒されると、今度どんどんひどくなるんじゃないかと心配です…

義両親と上手くお話できますように…!

ちびた

いくら義両親がお互いの事を考えてアドバイスくれるとしても
暴力の事を相談したら息子を守ると思いますよ。
現に、昔はお父さんと荒くてねって言われてますよね。
なら私も我慢してきたわで終わりだと思います。
別れるつもりなら許可なんて要りませんよ。
すぐ警察へ相談すべきだと思います。
まだアザはありますか?
警察が写真撮ってくれますよ。