※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん♡
子育て・グッズ

育休明け、時短で働いている正社員です。病欠で有給が使えず減給。正社員でいる意味はあるか悩んでいます。パートになるか悩んでいるが、職場の意見も考慮しています。

育休開け、正社員で時短で14~19時で働いてます。(この時間にしか復帰は厳しいと言われ母が保育園迎えです)

先日息子の病欠で一週間ほど休みました。この件に関しては全く嫌な顔されず理解はしてくれる感じです。

ただ、、なぜか有給は事前申請しかだめと突然言われ、わたし以外の人もたまたま同時期に休んだのですが、病欠で有給が使えなくなったみたいです。

給料も時短なので、もともと安かったこともあり12万くらいから色々引かれる感じになります。
そして、病欠だと減給。

この、状況でも正社員でいる意味はあると思いますか?
社会保険に、入っており厚生年金にも加入してます。

勤務時間にも不満があるためパートになろうかとも悩んでますが職場のみんなに年金のことがあるからやめない方がいんじゃない?と止められてます。

コメント

もちもちちくわぶ

どんな職種かわかりませんが、
12万からいろいろ引かれちゃうのは困っちゃいますね( >Д<;)
働く時間も微妙なので、私なら転職しちゃいます。

  • ゆんゆん♡

    ゆんゆん♡

    ご意見ありがとうございます。
    歯科医院なんですよね。。

    • 5月23日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ

    しまじろう♡

    さん

    なにか資格もってたりします??
    再就職が難しいようならいまのまま耐えないとーとか思っちゃいますが。

    私は介護で
    正社員→産後はパート
    手取り12から13万になり納得いかず、
    資格もちなので介護派遣→手取り22万
    0800から1700まで残業なし、月曜から金曜まで。
    →今産休中★って感じです。

    • 5月23日
  • ゆんゆん♡

    ゆんゆん♡

    育休制度利用あるところで探して派遣社員ということでしょうか?ずいぶん手取りがあがりましたね!すごいですね。
    介護とかだと福利厚生手厚いですよね、、

    資格ないし、二人目も予定しているのでパートで探したところでも、保育園のこともあるしだめかなとか思ったりと。。

    • 5月23日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ

    しまじろう♡

    さん

    派遣も昨今は正社員と変わらぬ待遇のところが多いですよ。
    産休、育休は正社員のときと取得条件一緒でした。
    一年働いたら育休とれますよーみたいな。
    ボーナスのあるなしくらいで、年金云々もかわりませんでした。
    有休も全消化させてもらえましたし...
    場所によると思いますが。
    手取りUPはかなり助かりました。
    貯金もりもりしました。笑

    介護は資格なくても
    結構万年人手不足なので
    雇ってくれるところ多いですよ
    無資格でも介護派遣で働いてるかた、結構います(* ´ ▽ ` *)


    二人目早くほしいようなら、
    二人目産んでから
    他の職種にトライしてみてもよいかもしれませんね🖤

    • 5月23日
  • ゆんゆん♡

    ゆんゆん♡

    とっても良い会社に再就職なさっのですね(^_^)
    とても参考になりました!ありがとうございます♪

    • 5月23日
  • ゆんゆん♡

    ゆんゆん♡

    やはり転職するならパートではなく社員の方がいいですね!

    • 5月23日
ko zu

私の会社は時短希望したばあいは契約社員になるっといわれました。
しかし、いまは暇だからこなくていいと言われたのですが
仕事探すの大変だしみつからないかもしれないので
パートでもいいから雇ってほしいと昨日また総務の人に相談しました。
やめないほうがいいかなっと私はおもいます!

  • ゆんゆん♡

    ゆんゆん♡

    ko zu さんも辛いですね(>_<)♡
    そうなんですよね。子持ちで就活するのも大変ですし、今は働けてるだけでもいいのかな。とも思うとこですよね。。

    • 5月23日
hisako

ちょっとお手荒いですが
労働基準局に確認してはいかがでしょうか??

有給休暇は事前にしか取れない、
子供が病欠の時は突然だから有給が使えない、
これは労働基準違反に該当しそうな気もするので…😅💦