※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。対策を教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月、現在生後6ヶ月の女の子を育てています。

1ヶ月の頃から、夜中の授乳は1回で済むよく寝る子でしたが、最近になって頻繁に起きるようになりました。ひどいときだと毎時間泣いて起きます。
毎日寝不足ですし、赤ちゃんも寝れてないので大丈夫かな?って心配です(´;ω;`)

同じような経験をお持ちの方、または現在進行形の方、何か対策はとりましたか?効果はありましたか??

コメント

ゆっちゃん

うちも6ヶ月入ってから夜中起きるようになっちゃいました!
部屋は暑くないですか?
あとは赤ちゃんのお目目はぱっちり開いてますか?

寝言泣きっていうのがあるみたいで、目をつぶって泣いてたりしたら少し様子を見てあげてください。
そのまままた眠りについたりします。
あとは、トントンしてあげたり、、
夜泣きをする時期もあるみたいなので😭

頑張りましょうー☺️

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    yままさの子もですかー。
    大変ですよね。

部屋が暑いっていうのはあると思います…
    エアコンがない部屋なので💦
    週末見に行く予定です(^^;)
    目はつむってると思いますが、
    様子を見てるとヒートアップしてむせるくらい泣き始めちゃうんですよね(´;ω;`)
    マンションで近所のことも心配で、少し待ってダメなら抱き上げてました。我慢してもう少し待つようにしてみます!

お互い頑張りましょうね✨

• 5月23日
  • きゃん

きゃん

yままさんのお子さんも

って打ったつもりが所々消えてました💦すみません💦

• 5月23日
rei

同じく1ヶ月から夜寝たら朝まで寝る子でしたがうちは5ヶ月半ばから夜中泣いて起きるようになりました😔寝ぼけながらトントンしたり抱っこしたりミルクあげたりで凌ぎました!6ヶ月過ぎたある日、友達が子供連れて遊びに来てお昼寝をあまりしなかった時は夜中ぐっすり寝てくれたので、そろそろ体力もついてきてお昼寝させすぎてたのかな?と思いお昼寝させすぎないようにしたら夜中起きることなくなりました(´・ω・`)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    良く寝てくれる生活に慣れていた分、つらいですよね。
    お昼寝時間をどれくらいにしたら夜中起きなくなりましたか?
    元々はお昼寝はあまりしない子でしたが、最近夜中寝てないせいか、お昼寝が長くなって悪循環だなぁと思っています😢

• 5月23日
  • rei

rei

そうなんですよね😅寝てくれる生活に慣れちゃってたので辛かったです😭うちは午前寝30分、午後は1時間〜1時間半で16時には起こすようにしました!

• 5月23日
  • きゃん

きゃん

遅くなりましてすみません💦
    お昼寝時間はうちの子と同じか少し長めですね✨
    全く寝せないのは可哀想なので、早めに切り上げたり色々試してみます(´;ω;`)ありがとうございます(;_;)

• 5月25日
よっぴ

こんにちは。今まさに、きゃんさんのお子さんと同じ様な状態であまりにも同じなのでコメントします。
夜の最後の授乳の後2、3時間ごとぐらいに泣くのでだっこしてなだめてで寝そうなので置こうとしたらまた泣く…の繰り返し。授乳してる間は静かなのだけどおっぱいを離すと泣く…なのでずっと避けていた添い乳を最近始めました😫くせになりそうでしたくなかったのだけど添い乳で、寝たらそっと離して寝る事にしてます。
解決にはなってないのだろうけど。早く寝てくれる様になって欲しいですね。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    よっぴさんのお子さんも同じなんですね💦大変ですよねー…。

私も最近朝方だけ添い乳を始めました。よっぴさんと同じでくせになると嫌なので今までしてこなかったんですけどね😢
    早く寝てくれるようになるといいですよね(´;ω;`)
    同じように頑張ってるままさんがいて、心強いです💦

• 5月25日