※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ✿ベビ待ち中♡
ココロ・悩み

周りからの子供に関するプレッシャーに悩んでいます。妊活中で検査も受けていますが、ストレスを感じています。プレッシャーに対処する方法を教えてください。

周りからの「子供はまだなの?」攻めがもう限界間際です。
旦那の親戚から「子供はまだだかー?うちの孫はもう二人目だやー。うちの孫に負けたねー」「次来る時は三人でだやー」
旦那の仕事関係の人から飲みの席で「子供はまだだかー?作らないんだかー?」「私)いやー欲しいんですけどね」「(旦那に向かって)何やってるんだー!そんなことも出来ないんだかー?早く作れー頑張れー!」と。
旦那が罵倒されてる感じがして、私も欲しいのに出来ない悔しさもあり泣きそうでした。
その時は察したのか「もし失礼なこと言ってたらごめんな」と言われましたが一度耳に入った言葉は消えません。
旦那は酔っ払っててさっさと寝るし、私は全然酔えなかったし悔しいしで一人泣きました。

旦那はプライドが高くまだ上手く人に仕事を頼めず抱え込んでいると私に言い「子供出来れば旦那もきっと変わるやー」って。
私の親戚からは言われるには言われるけど「まだ若いし(25歳と27歳)焦らなくてもそのうち出来るー」程度です。
また、旦那は野球やってたので男の子出来たらうちの県で名門かつ私の母校の○○高に入れて甲子園に行かせるんだ!と、子供の姿形もまだないのに話しています。今の私にはその発言もストレス(^_^;)

もうすぐ妊活1年で先々月から婦人科通ってて検査はエコーとフーナーテストと血液検査と精子検査。
生理2日目(初診)の採血の検査がエストラジオールが少ないとのことで心配しましたが、排卵期には147と正常。
精子とフーナーは正常よりは少ないが8割程で不妊の心配する程ではないと。
性行為も積極的過ぎるほどでレスではないです。

前置きが長くなりましたが、周りからのこのプレッシャーどう交わしてますか?
次言われたら「病院も通ってるんですが出来ないんですよー。どうすれば出来ますかねー?教えてくださいー」って嫌味いいそうです(_ _;)

コメント

おまめねこ

夫婦の問題である妊活について尋ねる方が常識ありません!
けぇ♡さんは随分耐えられてると思います。
私も2人目を妊娠した友人から子供作らないの⁇諦めたの⁇と聞かれて異常に腹立たしい思いをしたことがあります。

ハッキリ言いますが妊活について尋ねるのはセクハラです。
次回聞かれそうになったら「やだなー、セクハラですよ」と言われる前に冗談っぽく、でも目は本気でハッキリ伝えるべきだと思います。
もしくは、まだ夫婦2人の時間を楽しんでいるので放っておいて下さい、とハッキリ言ってみて下さい。
酔いの席とか関係ありません、プライバシーの侵害です。
けぇ♡さんより私が怒ってしまって申し訳ありませんでした_(:3 」∠)_

先程も言ったように、空の上から子供たちが夫婦2人の時間を大切に過ごせるように仕向けてくれてるのかもしれませんし、男の子か女の子か、どちらがけぇ♡さんのところに行くかで揉めてるんだと思います。
十分2人の思い出作ったよ、喧嘩してるならどっちも降りといで、一緒に仲良く降りてきて双子になればいいじゃない!という気持ちで授かれるのを待ってみて下さい◎
私はそう思うようになっただけで大分気が楽になりましたし、それから約1周期で授かりました。
ストレスが良くないというのは本当だと思います◎
我が家は妊活を始めて1年半の出来事でした♡

けぇ♡さんにも素敵な赤ちゃんを授かれますように…妊娠菌置いていきますね!

かぴばらさん

私が思うに、昔の人(ひとくくりにしてごめんなさい)はほんっとにデリカシーないですよね…作ってないとでも思ってるんでしょう。こちらが隠れて苦労や不安を抱えてることなんてみじんも思ってないと思います。
ほんとにストレスですよね…何気ないことばが凹みますよね…
次言われたら、目の前で泣いてやるか、嫌味ゆってやったらどーですか!?
たぶんいわなきゃわかんないですよそーゆー人達…
若いからまだ妊活してないと思われている可能性もあるし。

赤ちゃんはそのうち来てくれますよ❤️おだやかにその時を待ちたいですよね!
けぇさんに赤ちゃんが来てくれますように…

ゆうんちゅ

嫌味を言ってもいいと思いますよ!(笑)

私の姉の話ですが、けぇさんと同じ感じの事があったみたいです。
旦那さんのお父さんから「結婚して1年経つしそろそろ孫の顔見たいな〜」と毎回会う度に言われてかなりストレスだったそうです。途中私が妊娠出産したのもあり尚更プレッシャーだったかも…
でも姉が旦那さんにそれを相談して、旦那さんからお母さん、そしてお母さんからお父さんに注意が入ったようでそれからは言われなくなったようです!しかもその後妊娠発覚!プレッシャーから解放されたからか…?なんて思いました(^_^;)

デリカシーのない方たくさんいて大変ですよね。旦那さんやけぇさんが責められてるように聞こえてしまうのもツライですよね。でもそんなことありませんからね!大丈夫ですよ!
ちなみに嫌味を言っても私は良いと思いますよ♪それきっかけで言われなくなるかもしれないし!

マムマム

私は義理母からの攻撃がすごかったですが、こればかりは授かりものなので気長に待っててください(っ´ω`c)と笑顔でさらっとかわしてました(笑)
心の中は、焦りと苛立ちばかりでしたがこれを言うと言わなくなりました!

Megu

わかりますよー!
そういう言われた言葉って気にしたくなくても心に残りますよね。

私もそうでした。
結婚してからずーっと…
最初の数年は子供は作らずにいましたがその後不妊がわかり治療中も含めて5年は言われました(◞‸◟;)
ほっといて!比べないで!
治療してもできないの!!
と心の中で怒鳴り散らしてました。
だからわかります(;д;)

病院通ってるんですけど
なかなか出来なくて〜どうしたらできますかねぇ?
にっこり(偽)!!

これでいいと思いますよ!
まだ?赤ちゃんは?と聞かれたらそう答えましょう。
私はいつも↑こう答えてました。
間柄によってはできない理由や不妊治療してる等わざわざ話すこともないですしね(´・ω・`)

けぇ✿ベビ待ち中♡

みなさん温かなお言葉本当に本当にありがとうございました。
一つ一つの言葉が染みて泣いてしまいました。

この質問後泣き続けてるのに気づいた旦那が寝室にきて、全て話しました。
あまりに辛かったので、もう今の仕事メンバーの人に病院行ってることも全部言ってって話しました。
男性に女性の気持ちは分からないかもしれませんが、こちらの状況を話せばさすがに気を遣ってくれるだろうと。
旦那親族に言われたことは、あの時嫌だった、凄くストレスだったと言うまで旦那は私の気持ち分かってなかったみたいです。
こういう言葉って、男性はなんとも思わないんですかね(^_^;)

心では「二人の時間が増えた」と思ってる一方、街で子供連れを見かける度にいいなーと。
ストレスを溜めずにいたいのですが、周りからここまで色々言われると嫌でもストレス溜まってしまいます。

コウノトリさんが来てくれるまで、みなさんのお言葉を胸に前向きに過ごしてみます。