※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むミルク量について心配。ミルク缶の量を守るべきか、飲みたいだけ飲ませるべきか悩んでいます。飲み過ぎかどうか教えてください。

うちの子、今4ヶ月と半月なんですが
いつも夜中わ1回も起きないのでミルク回数が4回か5回になるんですけど
1回240飲ませても必ずもっと欲しいと泣きます。
どのくらい飲むのかと飲ませてみたら300のみました。
これは飲み過ぎなんじゃないかと心配になって調べてみたら
飲みたいだけ飲ませてあげてっ書いていたり、
ちゃんとミルク缶に書いてある量を守らないといけない、
と書いていたりでどうすればいいかわかりません😭
お子さんに飲みたいだけ飲ませてあげた方、今のお子さんの体型などを教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆう

うちは240で止めておきました_(:3 」∠)_毎回ギャン泣きされてましたが、体重がギリギリ成長曲線からはみ出しそうだったので、そこは抱っこで誤魔化し誤魔化しあげてました‥!
でもミルク飲まなくなったのと、よく歩き回るようになったのでだいぶおデブくんでしたが、スリムになりました!

  • Rmam

    Rmam

    やはり飲ませすぎると体重も増えすぎてしまうんですね😱🌀
    うちの子抱っこしてもなかなか泣き止まないもので...

    • 5月23日
ぴんこさん

体重の増え方をこまめに見てあげてはどうですか?うちの市では子育て支援課が月2回体重測定してくれる日があったり、イオンとかの授乳室で測ったり、予防接種の時病院で測ってくれたりして、よく体重測定してました。あの曲線の中に入ってれば飲ませてもいいと思うし、飛び出そうなら泣いてもあげずにあやす方向でとか、考えられるんじゃないですか?さすがに300gは飲ませすぎなような気がしますが( ;´Д`)

  • Rmam

    Rmam

    そうですよね( ˟_˟ )
    今は病気の関係で外にあまり出せないので、家で体重測定して考えてみようと思います!

    • 5月23日
水玉子

完ミで育てている娘がいます。
2ヶ月半くらいの時に、飲ませた後も足りないと泣くので飲みたいだけ飲ませていたら、成長曲線のカーブが一気に上に伸びました・・・1日に54g増えていました。(週1で体重を測っています)
保健師さんに相談し、160mlを1日4〜5回飲ませるようにし、足りないと泣いても気をそらせて、あげないようにしています(。•́ ·̮ •̀。)

体型は、他のお子さんを見る機会がないので比べることはできないのですが、中肉中背だと思います♡

makrさんのお子さんは生後何gで産まれて、今は何gですか?

  • Rmam

    Rmam

    1日30とかだと良かったですよね確か!!
    回数をわけてあげるのもいいですね!!
    うちの子わ、3118gで生まれて今4ヶ月半で6300くらいです!
    この前まで病気の関係でミルクのませてあげられない時期があったので痩せ型ですが、制限なく飲ませれるようになった途端食欲が増加してしまって...( ˟_˟ )

    • 5月23日
Kママ

上の子の時、完ミで5ヶ月ぐらいから一回240~多いと300飲んでました💧
ただ回数は1日3回でトータル900ぐらいなので大丈夫と保健師さんに言われました💡
たしか1日1000以上だと飲み過ぎだと聞いたので300を4~5回だと多いですね💧
もし体重が増えすぎているなら一回220ぐらいにして足りない分は白湯をあげるのはどうですか?
あとは5ヶ月になって離乳食が始まったりすればミルクの量も減ると思います💡
ちなみに上の子は体型は昔も今も標準で、下の子も完ミですが上の子ほど飲まないのに少しぽっちゃりです😅

  • Rmam

    Rmam

    1000超えたら飲み過ぎなのですね!
    ならうちの子わちょこっと飲み過ぎです( ˟_˟ )
    白湯だと飲まないんですよね...困ったことに(´;ω;`)
    その子自身の体質にもよるんですね!
    確かに大人でもよく食べるのに痩せてる人とかいますもんね😳

    • 5月23日