※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

家を買うとき、3LDKか4LDKか悩みます。理由は将来義親に転がり込まれな…

家を買うとき、3LDKか4LDKか悩みます。理由は将来義親に転がり込まれないように必要最低限の部屋に3LDKがいいかと思っているからです。
子どもは二人までの予定です。
友達も収入はしっかりありますが、転がり込まれないようにあえて小さーいお家を購入していました。
みなさんは間取り気にされましたか?

コメント

☆とっこ☆

義親の人間性に寄りますね(^_^;)
「将来は介護してね–」と言ってきたり転がり込んできそうな性格だったら小さくしますが、別にそうでないなら何も考えません( •ω•ฅ)

• ジェニー

ジェニー

施設に入れていいけどちょっとは介護してね、と言われました。ちょっとってなんだ。
    色々あって大嫌いです。
    コメントありがとうございます。

• 5月23日
どらねこ

子供は1人の予定で4LDKの家を建ててるところです。
部屋数もそうですが、坪数にもよると思います。

• ジェニー

ジェニー

確かに坪数も大事ですよね!
    広々でうらやましいです😊

• 5月23日
  • どらねこ

どらねこ

家建てるときにたくさん調べたんですが、建売専門のところから買うのはあまりお勧めできません。
    地元の工務店が見本として建てて売っている物は別ですが…

• 5月23日
  • ジェニー

ジェニー

そうなんですね!建売も当たりハズレありそうですよね、まだ無知なので😱ありがとうございます。

• 5月23日
  • どらねこ

どらねこ

建売だと購入時は安いですが、ランニングコストがかかるみたいです。
    購入前にたくさん調べてみてください(^-^)

• 5月23日
  • ジェニー

ジェニー

ありがとうございます!ちなみに何で調べるんですか?
    本ですか?😳

• 5月23日
  • どらねこ

どらねこ

私はネットと、あとは住宅展示場にいるいろんなメーカーの営業さんからの情報と、実際に建って売っているものを見ました。
    やはり、建売は使っている材料からして違いますし、作業も雑です。

• 5月23日
Maiky

2人目授かってからの方がいいですよ^_^

私自身3姉妹ですが、妹2人が双子です(笑)親も想定外で、家系でも双子いないしビックリしたみたいです😅

私なら2人目授かった上で、必要最低限の大きさで購入すると思います。その代わり、余裕があれば、リビング広くしたり、内装外装などこだわったりしたいです✨
我が家は義母が過干渉タイプで図々しく厄介なので、部屋数を多くするつもりはありません。
そういうタイプじゃなければ好きなように建てていいと思いますよ^_^

でも結局は、子どもたちが独立して家を出てしまうと空き部屋が出てしまうものですけどね😅

• ジェニー

ジェニー

過干渉でヒステリーです😓色々あって大嫌いです。
    確かに…双子の可能性ありますよね!

そうなんですよねー独立したら空いちゃいますよね…

• 5月23日
おててがかっぱえびせん♡

私なら3LDKにします!
部屋を多くすると掃除大変そうだし
転がり込まれる可能性があるなら
やめておきます。
その分敷地があるならリビングとか玄関とか広々と使うかもしれません♡
自分のお家だし好きなように考えましょう!!

• ジェニー

ジェニー

確かに広めの3LDKいいですね😊✨好きなように考えたいです😭

• 5月23日

うちは3LDKの戸建を購入しました。子どもは2人の予定です。正直狭いので、4LDKでも良かったなぁと思ってます。。。
が、高校卒業したら子どもたちには家を出てもらおうと思ってるので(笑)そう考えたらちょうどいいのかなぁと…どうなるかはわからないんですけどね。

夫は長男なので親の介護とか同居とか付いて回ります。私が介護に協力する気が無いので、そのときは夫一人で実家に帰ってもらいます。私の親の介護も夫に頼む気は無いです。

• ジェニー

ジェニー

うちも長男ですが、絶対介護なんて嫌です。一生忘れられない嫌なこと言われたので。自分の親は自分でみればいいですよね。

• 5月23日
たもみ

私は長男長女で結婚していて、旦那の親とお姉さん達が目と鼻の先に住んでいます。
義母からは「私がボケたらお願いね」とか、今市営住宅に住んでおられるんですが「住宅が建て替えになったら間借りさせて貰う。」とか言ってきます。
まず、私がボケたらお願いねって…
私の両親には私しか介護する人間がいません。
義両親には旦那以外に娘2人が目と鼻の先に居るんだから娘にも頼めよって話です。
長男だから長男にだけ頼ろうとされるのが嫌です。
生活費も月に3万欲しいとか旦那にだけ言ってきます。
義両親は2人で2ヶ月で50万の十分な年金を貰ってて何でまだ必要やねん!!って感じです。
私の両親は2人2ヶ月で30万だけど生活費ちょうだいなんて言わんし、何とかヤリクリしてくれてるのに。

お姉さん達が子供から手が離れて楽になってるんだから、そっちに頼んでよって思いますね。
間借りをさせて貰うって言うのも同じです。
子供出ていって部屋空いてんやからお姉さん達の方に行ってくださいって感じです。

上の子2人は私の連れ子で、お腹にいる子は旦那にとって初めての子供なので、義両親もとても楽しみにしてくれてますが、私は一緒に住みたいと絶対に思わないし、旦那も「オカンと同居なんて無理!」って言ってます。

義母、お義父さんの事は面倒みれないからって早々にケアマネに言って施設に入れたくせに!
あんたも同じ所に入ったらエエやん!って思います。

転がり込まれないようにした方がいいですよ〜。
私の家は4LDKですが、旦那の趣味の音楽の機材で一階の和室と三階の洋室が潰れてて、三階の洋室2つは上の子2人の子供部屋になってるので空き部屋が無い状態なので転がり込める余地が無いです(笑)
3人目が産まれるので三階の洋室の機材で埋め尽くされてる所を空けてもらい、近々私と3人目の部屋になる予定です。

• ジェニー

ジェニー

娘がいるのに介護は嫁とか意味わかんないですよね😭
    なるほど、趣味のものでうめちゃうのいいですね😁

• 5月23日
リーハ❤

4LDKですが、和室が4.5しかないので転がり込むのは無理ですね😂
しかも、和室とLDKが繋がってますがあえて襖はつけない事にしました!(ロールカーテンはするつもりです)
しかも、土地名義は私なので敷地内に入ったら即水ぶっかけて追い出します❤️

• ジェニー

ジェニー

おおー✨土地名義はリーハ❤️さんなんですね😃
    間取りも参考になりました!ありがとうございます。

• 5月23日
Hii(21)

子供3人目が産まれるので家たてるなら4LDKか5LDKにはしたいです!!
将来大きくなった時の子供部屋三部屋と
夫婦でねる寝室とタンスとか衣類とか布団を
置く部屋が一部屋は欲しいなぁと🤔