※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
喉に卵
ココロ・悩み

妊娠中の低置胎盤で切迫早産の診断を受け、仕事を休んでいる女性が、復帰について悩んでいます。医師の指示に従いつつ、自分の気持ちと仕事のバランスが難しい状況で、どう向き合えばいいか迷っています。

ほとんど愚痴です。長いです。
辛くても働いている方が見たら気分が悪いと思います。すみません。

低置胎盤で切迫早産の診断で
仕事を休んでいます。
医者には自分から仕事が辛いと伝えて
休んで2ヶ月目に入りました。

できるだけ安静に。
仕事は無理だが簡単な家事はOKでお腹が張ったりしたらすぐに休む事と言われています。

先日職場に休みが1ヶ月伸びたことを詫びる電話をした際、
上の子の保育園の送迎をする事もあると言ったら
だったら30分でも出勤できるでしょう、と言われて
なんとも言えない気持ちになりました。
医者に、働きたいと伝えて見たら?等と言われて
病院に聞きに行ったりしました。

確かに、絶対安静ではないので症状は軽いと思います。
でも、出血したりお腹が張ったりするのは事実です。
働いたらツライのは想像できます。そのせいで赤ちゃんに何かあったらと思うと非常に恐ろしいです。

1ヶ月の休みが終わったら、産休までもう1ヶ月あります。
でも、体調に関わらず職場に行きたくないという気持ちが今からどんどん湧いて来ます。

だったら
退職すればいいのですが生活して行くためには
育休から復帰が一番スムーズです。

今は、考えたくなくてもずっと胸がソワソワして落ち着かず、嫌な気持ちで過ごしています。

自分勝手に自分のためだけに正論の様な事を考えて、
間違ってないと思おうとしていますが
仕事を休んでいて迷惑を掛けているのは事実なので
どうにも気持ちの落とし所がありません。

この様な、何とも言えないモヤモヤした気持ちの時
どの様に対処していますか?

涙が出るくらい仕事に行きたくない事ありますよね、そういう時どうやって気持ちを抑えていましたか?
責任感で乗り越えましたか?

何が聞きたいかわからなくなってしまいましたが、
私がどういう風に、どういう気持ちを持って妊婦生活を送って行けば良いのか、、、
お叱りやアドバイスを頂けたらなと思っています。

コメント

かなぺ

いやいやいやあり得ないですよ仕事いくだなんて!そんな理不尽な事を言う人最悪ですね!
あたしも切迫流産の恐れがあって1週間休みを頂きました。
本当に無理を仕事でしてたんだなぁってつくづく思いました!
こちらは命を授かってるわけだしなんなら産休までこのまま休みを頂くことはむずかしいですか?
もしむずかしいなら後1カ月だしと割り切って行くしかないでしょう!

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。

医者に説明をしたら、診断書を書いてもらえるかもしれません。
    そうですよね、ダメなら行くしかないですよね!

上司が理不尽と言ってもらえて
    スカッとしました。
    ありがとうございます😊
    がんばります!

• 5月23日
  • かなぺ

かなぺ

本当に見ててイライラします!そうゆう人は必ず痛めに合うので気にせずお産に臨んでくださいね(^ν^)
    では(*´ω`*)

• 5月23日
ゆりりん

無視ですよ無視!!
お腹の赤ちゃんを守るために流しといて下さい!!
私も低置胎盤でした。専業主婦で安静にしていましたが26wから出血始まって入院になって入院中に二度の大量出血して早産になってしまいました。輸血までしました。自覚症状がわかりにくいぶんほんと危険です!!

保育園送り迎えだけでもかなりの負担です!他は身体休めて下さいね╰(*´︶`*)╯♡
赤ちゃん守れて育休貰えるための、嫌味を聞くバイトくらいに流しといて下さい!

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。

大変な妊娠期間だったんですね。
    早産とのこと、出産前も後も心配が尽きなかったでしょうね。
    今もでしょうけど💦
    でも、命あって無事に出産されて本当に良かった!
    赤ちゃんも大きくなって可愛い盛りですね😍

嫌味を聞くバイト(^。^)笑
    めっちゃ元気でました!!!!

休むって決めたんだから
    休みますね!
    具体的なお話し、ありがとうございました。
    前向きに過ごせる気がします⭐️

• 5月31日
やまちゃん

体調大丈夫ですか?
切迫ではなかったのですが、私も一人目の時に低置胎盤でした。安政気味にと言われたものの、仕事を休むまでは制限がなかったので、30週まで働きました。
仕事行きたくない時ありましたよー(>_<)朝起きる時が1番気分が悪くなり、遅刻したり、仕事場で横にならせてもらったり早退したり…よくありました。しんどい時は休んでました。休んだ時は、仕事に対して無責任な自分を責めてしまう時もありましたよ💦

私は1人目だったのでなんとか仕事しましたが、喉に卵さんは上のお子さんもいらっしゃるし、保育園のことだけでも毎日大変だと思います。
妊娠中って気持ちが不安定になりやすいですよね。今は赤ちゃんと身体を一番に考えて、仕事休んでもいいと思いますよ。
職場の方とギクシャクしちゃうかもですが、復帰したらバリバリがんばりましょ♡♡

あんまりアドバイスになってませんが、応援しています!

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。

お仕事30週まで頑張ったんですね!大変でしたよね。凄いです。無事に赤ちゃんが生まれて良かったですね。今は赤ちゃんと妊婦さんで大変ですね。私もアップアップです。2人目ちゃんも、元気に育ちますように祈っています。

仕事、休んでもいいと言って頂けて
    そーかなー
    そーかもなー
    復帰したら頑張ればいい、
    上の人も異動してるかも。と、前向きに考えられました。
    ありがとうございました😊

• 5月23日
かなぺ

補足で、マタハラで訴えてはいかがですか?人事に電話して📞

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。

貴方の体調が一番、と言っておきながら、上司が仕事の復帰を要請してきました。
    保育園の送迎できるなら仕事ができるは、変ですよね笑

ほんっと、
    電話してやりたかったです。

でも、
    仕事休んで迷惑を掛けていると思うと
    言えなかったです😭

マタハラ、と言って頂けて
    スカッとしました。
    問題発言ですよね!!!
    ありがとうございます。

• 5月23日
  • かなぺ

かなぺ

いえいえ。

あたしも妊娠中、産休とリフレッシュ休暇をくっつけてほしいと上司に相談したら、それから無視され、産休入るまでそんな感じでしたよ!親に人事に訴えなさいと言われましたが、最後は円満で去りたかったので我慢して割り切り去りました( ̄▽ ̄)
    どうやら上司は子供が欲しかったみたいで僻みもあったのかなぁって思いました!
    必ずそうゆう言う人は罰当たりなことがあるはずです(°▽°)
    保育園の送迎は仕方なくないですか?!子持ちじゃない人は本当大変さわかんないから平気で言うんですよ!
    ほんとやだやだ
    でーは(*´ω`*)スッキリしてよかったです

• 5月23日
  • 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。

かなぺさんも、とても大変な妊婦生活を送られたのですね。よく耐えましたね!!!
    僻んで意地悪するなんて大人気ない、、、。

そういえば!
    その上司は、
    1人目が病気にかかり私が仕事を休みがちになった時も、
    「普通は、復帰前に退職者や近所の人に預かってもらうように頼んでおくよ。」と、
    意味の分からない事を言っていました。

やだやだ!

こんな人の言う事を間に受けなくても良いような気がしてきました。

ホントありがとうございました😊

• 5月23日
  • かなぺ

かなぺ

いやいやそんなあまり慣れてない人に預けられる訳がない!
    うちの上司は他の産休明けの人もリフレッシュ休暇を申請したいと言うと完無視されたと言っていました!本当にありえない、、
    もう愚痴ったらきりがない笑
    ではお大事になさってくださいね〜

• 5月23日

小さなお子さんの育児と妊婦生活、おつかれさまです!

率直に、30分でも 発言は無責任だなと思いました。
喉に卵さんのケースとは違いますが 世の中にはマタハラというか「母体胎児になにかあってはいけないから」と役職を変えさせられたり辞めるよう促されたりもまだまだありますよね。
働けるのにその扱いは酷い!とも思いますが、職種によっては仕方ないこともありますし、なにかあったときに雇主側は、なんの責任もとらないです。
喉に卵さんの体調と気持ちが一番ではありますが、医者には、働きたいという気持ちよりも、今は安静に過ごしたいと伝え、診断書を書いてもらうのも手じゃないかなと思います。
会社側も医者の診断書があれば無理させることもないと思いますし、正当な理由なくクビになることもないはずです。
お金のために働くこと、わたしもフルタイムやパートタイム、様々な働き方でやってきたのでよくわかりますが、何かあったときは、いくらお金を積んでも取り返しつかないんです。

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。お子さん3人いらっしゃるのですね。妊娠、出産、育児、、、尊敬します!!賑やかな家庭、羨ましいです(^。^)

はい、診断書を書いてもらえたら休む事ができるし、クビにもなる事はない職場です。
    そうですよね、何かあったら自分で責められるのは自分だけですもんね。決断するのも、実行するのも自分ですもんね。

人手が足りないのは分かりますが、
    それと私の身体の事は別と思うようにします!!

診断書を書いてもらえるということは、
    安静が必要と医者が判断したという事だと思うので、赤ちゃんの為を考えて決断しようと思いました。

アドバイスありがとうございました😊

• 5月23日

私の職場では、妊娠中であることを会社に隠し、つわりでひどいときは3ヶ月ただの体調不良で、休まれました。
3ヶ月後に復帰されたときに会社に妊娠中であることを告げられた方も勤めてらっしゃいます!
この場合は仕事の人数のこととかもあるのにさすがに無責任だな…と思いましたよ!
切迫早産怖いですよ!
きちんと話して解決された方が、気持ちも楽じゃないでしょうか?
病院に相談してみたらどうですか?

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。

3ヶ月も黙っているのは凄いですね。流産の事を考えて言えなかったのですかね?それにしても、職場は把握していないから大変ですよね、、、。

そうなんです、
    気持ちが悪い?というかスッキリしなくて、
    胸に支えがあるようで、休んでいるのにリラックス出来ていません。

来週、健診なのでその時に相談してみようかな。それまでに解決しているかな。

診断書が出た後に、職場から30分でも働けと言われたので出勤しても良いか病院に聞きに言ったのですが、その時は出勤は駄目ですとすぐに言われて、必要があれば職場に電話しますよと言ってもらっているので、もう一度相談するのが良いかもしれません。

お子さん2ヶ月で大変でしょうに、
    私の長い話にアドバイス下さってありがとうございました😊

• 5月23日

退会ユーザー

いえいえ✨
    私は多分楽チンなほうです✨
    まま以外のだっこがダメなだけで、だっこしてたらいいこです✨
    30分でなにができるよ?って思いますしね✨

• 5月23日
みかん

私も似たような体験しました。
今回の妊娠で初期に出血しまして、自宅安静の期間がありました。出血が完全に止まるまで一ヶ月を要しました。
その間に受診のたびに診断書を職場の部長まで持っていくと、あぁ〜今回もダメなのねと嫌な顔されました。出血が止まって職場に相談に行きました(職業は助産師で、職場の理解はありました。)部長の対応も嫌で毎回診断書を持っていくのが嫌なことも伝え、半日、現場ではなくディスクワークをメインという条件を提示てもらい復帰しましたが…一ヶ月で切迫に…。自宅安静なりました。
低置胎盤との事で、出血のリスクもあります。ストレスも加わるとさらに良くないと思います。
赤ちゃんを守れるのは母のみです!無理なさらないでくださいね。

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。
    週数が近いですね。みかんさんも働きながら、育児と妊婦生活をして大変な思いをされたのですね。

助産師をされていても、上司がダメダメなことがあるんですね。やはり、無理をすると、自分が困ることになりますね。

赤ちゃんを守る!と、言い訳にしていると思われるのではないか等と他人にどう思われるかとか、自分の仕事の責任の持てなさ加減がとても気になっていましたが、それでも無理をしない事が大事だと思えました。

ありがとうございました😊

いいお産になりますように!

• 5月23日
みちゃき。

あたしは厨房での立ち仕事だったんですが、切迫早産という診断を受けて、会社に話したらとりあえずやれることをやろう、ってことになりましたが、次の診断の時に先生にそのことをお話したら、診断書を書いてくれました😣(薬も飲んで居ました)
お休みもらって数日後に、入院もしました😔(若干の出血があり)
なにがあるかわからないから、身体を大切に無理なさらないでください🙏

• 喉に卵

喉に卵

ありがとうございます。

もう直ぐ出産ですね。
    ご自分のことも不安や心配があるでしょうに、優しいアドバイスありがとうございます。しかも、入院もしたんですね。大変でしたね💦

私の仕事も、立ったり座ったり移動したりして、自分の好きな時にトイレに行けないような職場なので、主治医にその事を伝えて、お休みが貰えたらもらって静かに過ごしたいです。
    何があるかわからないからこそ、自分で気をつけなければですよね。
    励まされました。ありがとうございます😊

良いお産になりますように!!!

• 5月23日