※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいぶ♡
お仕事

医療事務や調剤薬局事務の経験者いますか?資格取得や実際のお仕事について教えてください。

医療事務、または調剤薬局事務のお仕事してる方いらっしゃいますか?(´・_・`)もうすぐ1歳になる息子が居るのですが今のうちに資格でもとっていずれは働きたいなと思っています!資格持っている方にはどこで取ったかなど詳しくお聞きしたいです!働いている方には実際にどんな感じなのか教えていただけたら嬉しいです*\(^o^)/*

コメント

ぴっぴ

医療事務、調剤薬局事務の資格持ってて、今は医療事務してます!
妊娠8カ月になりました☺️

高校卒業してすぐ専門学校に入って資格取りました(^^)
仕事的には今でもまだ働いてますし、産休育休をとります💕

お休みも安定してるので、働きやすいです(^^)

あやちゃん♡

医療事務も調剤薬局事務の
資格もどっちも持ってます!

私は専門通ってたんで
そこでとりました♡

医療事務は専門卒業して
1年弱、クリニックで
働いてました!
病院にもよると思いますが
私が働いてたところは
普段は会計、受付しか
やらないし先生が診察の
ときに入力してくれて
それがちゃんと算定できるもの
とか確認しての作業だったので
ある程度知識あれば
できる仕事ですよ!
資格持ってない人も
全然いたし勉強しながら
仕事やってましたよ!

ゆきの

こんにちは(*^^*)
現在調剤事務の仕事をしています。(資格無し)1年と半年です。

薬局は場所によって忙しさの度合いが違うらしいです。私の所は忙しいとずっと走り回っています…>_<…でもその分頭がフル回転するので仕事をしていて楽しいです!
暇な所は人間関係が…ともチラッと聞いた事があります(;^_^A

無資格未経験OKで雇って頂いたのですが、覚える事が多すぎて大変でした(;;)レセコン入力は直ぐ覚えるのですが、保険と公費の仕組みがとても難しいので、自分で勉強しないと追いつかない感じです…>_<…私自身、資格取っておけばよかったなぁと少し後悔しています。1年ちょっとで保険関係は慣れたように思いますが…

あとお役所関連の手続きなどもしますよ〜☆

因みに働きながらのユーキャンは挫折しました…。
ハローワークの職業訓練で医療事務コースを受け、医療事務と調剤事務の両資格取っていた友人もいましたよ☆

べいぶ♡さんもお家の事とかあって大変かと思われますが、是非頑張ってください!

長々と失礼しました…>_<…

バンブー

医療事務の資格を持ち、医療事務の仕事を10年ほどしています。
ただ今、産休中です☺︎
私は、資格はニチイ学館で取りました。
医療事務は、資格よりも経験を優遇されると思います。

仕事も病院によると思いますが、私の勤務先は、受付、会計、診療内容の入力、レセプト、忙しい時には薬も用意しています。

資格がなくても、レセコンの入力は病院によって、ソフトも違いますし、要は慣れだと思います。

2年に一度、薬価や点数改正があるので、その都度、勉強という感じです。
資格がないよりは、持っていた方が有利だと思います。
ぜひ、頑張って下さい‼︎

べいぶ♡

コメントありがとうございます♡
妊娠おめでとうございます♡

どちらも持ってるんですね!
働きやすいと聞いてますます頑張ろうと思いました!まずは医療事務の資格を取りたいと思っています*\(^o^)/*
これから出産頑張ってください♡

べいぶ♡

コメントありがとうございます!
あやちゃんさんもどちらの資格も持ってるんですね♡
勉強しといて損はないって感じですね!
やっぱり資格取ることに決めました♡♡

べいぶ♡

コメントありがとうございます!
働きながらのユーキャン挫折したんですね(;_;)
私ユーキャンで取ろうと思っていたのですがやはり難しいですか?(T_T)
ハローワークで職業訓練なんてあるんですね*\(^o^)/*
参考にさせて頂きます!!

べいぶ♡

コメントありがとうございます♡

10年!すごいです♡♡
ニチイでは通学するコースですか?
やっぱり資格はあった方がいいですよね♡頑張りたいと思います♡

バンブーさんも出産頑張って下さい♡♡

バンブー

私は、通学コースで取りました!
通信だと、続ける自信がなかったので…(^_^;)

頑張って下さい‼︎
ありがとうございます♡
出産頑張ります\(◡̈)/

べいぶ♡

通学の方がやる気が出ますよね!
私はまだ小さい子供がいて通えそうにないので通信講座で頑張りたいと思います(T_T)

お互い頑張りましょう♡♡
ありがとうございました*\(^o^)/*