※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや414
妊娠・出産

双子妊娠中で分娩方法に悩んでいます。帝王切開か経膣分娩か。周りは帝王切開を希望。自分の気持ちと安全を考えて迷っています。先生は経膣でも可能と言っています。どう思いますか?

双子妊娠中です。分娩方法で迷ってます。
私の病院では双子でも経膣分娩ができます。その際陣痛促進剤とから使って出産するるみたいなんですが…
今のところは帝王切開の予定ではあります。しかし双子を経膣で実際に産んだ人をみて、双子なら帝王切開が当たり前とおもって経膣分娩を諦めていた私にとっては衝撃的で私も出来るのかな?っていう気持ちがまた少し湧いてきました。
帝王切開も立派な出産だし、赤ちゃんが無事に産まれてこれば分娩方法はなんだっていいって産まれたら思うのかもしれません。
でも初めての出産で陣痛の痛みを知る事なく産むことに少し寂しさがあるのかもしれません。
多分今回が最初で最後の出産になると思います。
ちなみに私の両親、旦那の両親、妹は経膣分娩に反対で帝王切開を希望しています。旦那は帝王切開のほうがいいと思っていますが、一応私の気持ちを尊重しようとしてくれてます。安全をとって帝王切開にしたほうがいいのか、私のワガママで経膣で産んでもいいのか迷ってます。
先生は今の状況であれば経膣でも産めるよとは言ってくださってます。
どう思いますか?確かに産むのは私なので私が決める事だと思うんですが…私だけではなくて周りからも今回の出産は良かった!って思ってもらえたらっておもってます。

コメント

時代は違いますが、私の母が双子を普通分娩で産みました。
今は昔と違って安全性をかなり重視するので先手を取って帝王切開のところが多いのだと思います。
経膣で産ませてくれる病院ならママが好きなスタイルで産むのが一番だと思いますよ♪
多分大きい周産期医療が整ってる病院ですよね?だったら担当医信じてみてもいいと思います。

• さや414

さや414

ありがとうございます。周産期医療が整っている病院です。家族を説得して経膣で産んでもいいですかね?頑張って経膣で産んで苦しくて家族に「だから帝王切開にすれば良かったじゃない?」って言われるんじゃないかな?って思ったりしてなかなか踏み出せない一歩です。

• 5月23日

退会ユーザー

正直1人でも出産は苦しいです。
    スムーズにお産がすすめば五分ほどで2人目ちゃんも出てきてくれるとおもいます。
    双子ちゃんは小ぶりちゃんが多いので出てくる時はそこまで苦しくないかなと思います。
    双子でも1人でもお産はとにかく痛いです笑
    その苦しみは一緒というところを家族がどう認識するかだと思います☆

• 5月23日

退会ユーザー

語尾が思いますばかりですみません…笑

• 5月23日
  • さや414

さや414

一応いまのとこは何故か大きめに育っているんですが、37週での出産予定なので小さめにはなると思います。
    家族の気持ちが分かるからこそ迷ってしまうんですよね…多分私が親の立場だったら帝王切開にしてー!って言うと思います。
    ただ経膣で産みたいという私の気持ちも家族にわかってもらいたいと思います。それでどうするかですよね!

• 5月23日

私も双子妊娠中です😊
今の所病院からは2人とも頭が下にあれば経膣分娩可能と言われています。
私も子供2人希望だったので最初で最後の出産になるかなあと考えています。なので経膣分娩しようと最初は思っていましたが、1人目がちゃんと出て来ても2人目がなかなか産まれて来なかったり、母子の健康などを考えると帝王切開のがいいのかなあって思ってます😊

• さや414

さや414

私もいまのとこ2人とも頭が下にいます。母子の健康の事を考えてしまいますよね。健康だけを考えたら帝王切開だと思ったりするんですが…ぽむ♡さんは経膣分娩を希望しなかったことに悔いはないですか?

• 5月23日

退会ユーザー

まだ病院側には帝王切開で産みたいとはっきり伝えてないので今後もじっくり考えるつもりです。
    最初で最後なら陣痛の大変さを感じてみたいとも未だに思ってるので😅

今後管理入院があるのでその時いろんな人の意見も聞いて意思が変わるかもです😊

• 5月23日
  • さや414

さや414

迷いますよね。私も管理入院するまでは帝王切開って決めて入院したはずなのに、あちこちから聞こえる赤ちゃんの泣き声や授乳してる姿、双子ちゃんを経膣で産んだ人をみて、産んだら早く赤ちゃん達と一緒にいてあげたい、だったら経膣分娩かな?とか迷いはじめました。帝王切開だと最初のうちは一緒にいれる時間がどうしても短くなるみたいです。授乳も毎回はしてあげられないかもしれないみたいです。

• 5月23日
⁂⁂⁂

経膣で、無理ならカイザーに切り替えてもらうのも手ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)でも、陣痛が二回。。。その痛みに耐えられる自信がわたしにはないので、なんとも言えませんがm(_ _)m

• さや414

さや414

多分ムリなら帝王切開に変更になると思います。私も痛みに耐えられのか心配ではあります。ただ帝王切開の術後の傷みに耐えられる自信もないです。ただ納得した分娩方法なら耐えられるのかもしれません。

• 5月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

納得した分娩方法なら耐えられると言えるのであれば、大丈夫(๑˃̵ᴗ˂̵)どんな方法にしても、満足して出産できるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)経膣分娩でも、カイザーにしてって叫ぶ人がいるくらいなので、それでカイザーに切り替えてもらえたりするのであれば、安心かもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月23日
  • さや414

さや414

経膣で産むのが当たり前っておもっていたからきっと悩むんですよねー。もう出産まで日にちもないし、助産師さんにとっては迷惑な悩みだと思うので、早めに決めたいと思います。

• 5月23日
ゆい

3月に帝王切開で双子を出産しました。
帝王切開は自然分娩に比べて、楽だと勝手に思ってましたが、確かに手術中は麻酔も効いてたし、痛くはなかったです。ただ麻酔が切れてからの痛みは、この世の終わりかと思いました。痛みは、1ヶ月くらいは、続き、2ヶ月になろうとする今も疲れてたりすると痛みます。
自然分娩で、出産した夜から授乳しているママもいる中で、切ったところが痛すぎて動けない歩けないで、なかなかベッドから起き上がれない自分が情けなくなりましたよ。
どのお産も命がけです^ ^1番いいと思ったお産でよいと思います。まず赤ちゃんの無事が第一。
わたしは、ただでさえ不安な双子出産、安全な予定帝王切開で無事産まれてくれたので良かったです^ ^
無事、元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます♡

• さや414

さや414

ありがとうございます!確かに双子を妊娠してるだけ不安です。今は出産まで入院なので、家にいる時よりは安心ですが。
    経膣で産んだ方はその日からもう授乳できたり、次の日から母子同室で5日で退院出来たりするみたいで、帝王切開だとそうはいかないみたいでその時私はどういう気持ちになるんだろうって思ったりもします。私も情けない気持ちになっちゃうのか…赤ちゃん達の為に早く復活しなきゃって思うのか、自分の事なのにわかりません。
    私も無事に産まれてきて欲しいです!!

• 5月23日
N

私なら自分がしたい方を選びます!
普通分娩でも帝王切開でも命の危機はあります。どちらも安全とは言えません!

けど、私は普通分娩ができるのなら普通分娩にします😍❤️

• さや414

さや414

確かにそうですよね。どっちも命がけですよね。だからこそ家族の気持ちも分かるんですよね…
    出来るなら普通に産んでみたいという気持ちが消えません。
    でも安全に産んであげて周りも喜んでもらいたい。

• 5月23日
  • N

N

周りの気持ちより自分の気持ちではないですか?
    どちらにせよ周りは心配だろうし
    あんしん!って事はないと思いますよ😊

• 5月23日
  • さや414

さや414

確かにどっちをとっても周りは産まれて、私が元気に出てくるまでは心配すると思います!
    だったら私が納得してないと私だけモヤモヤが残っちゃいますもんね…。
    早く決めなきゃなぁ〜

• 5月23日
K

あたしは普通分娩でしたよ😊
それも超安産!4時間でね(*´╰╯`๓)♬
先生も助産師も双子の分娩はわからないって😱
当然、あたしの母親も
でも先生が絶対無事出産出来るといい色々と検査をして色々な先生方に見守られて出産しましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
助産師なんていい経験させてもらって(*´▽`人)アリガトウ♡なんて言ってましたね☺️

• さや414

さや414

私の病院では双子のママがたくさんいて経膣分娩での経験も多いみたいです!
    4時間!すごいですね!
    私も聞いた人も朝9時くらいに薬をいれて、14時半くらいに出産したと聞いています。
    それもきっと人それぞれですよね…
    無事に産まれてきて欲しいです!!!

• 5月23日
  • K

K

p(´∇`)q ファイト~♪
    産むより育てるのが、もう大変😰

• 5月23日
  • さや414

さや414

そうですよね!
    産む事がゴールじゃないですもんね!
    分娩方法や赤ちゃん達が無事に産まれてきて欲しい事ばっかり考えていて、これから育てることがすっぽり抜けてました。
    そう考えると通過点ですよね。
    なんかすこしスッキリした気持ちになりました!

• 5月23日
  • K

K

良かった😌
    育てるのは大変って言ったけど喜びも2倍😍
    我が家の双子ちゃんはもう社会人になりましたね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月23日
  • さや414

さや414

双子ちゃんが育つのも感動ですよね!18年経っても出産って忘れられないもんなんですね!私も納得して出産を迎えて、元気に育てたいと思います!

• 5月23日