※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡
お金・保険

産前休暇中に出産し、出産一時金は手続き済み。しかし、出産手当金と育児休業給付金が未入金で貯金を使用中。会社に問い合わせても返事がなく、いつ入金されるか不安。

12/1から産前のお休みを頂いてて
1/12に出産しました!

出産一時金の42万円は
産んだ病院で書類に記入し
そのまま手続きをしてもらいました!


しかし
出産手当金と
育児休業給付金が
全く入っておらず……😭😭😭

貯金に手を付けている状況です…😭😭

早く入ってほしい……😭😭😭

会社に問い合わせても
確認して折り返しますから
折り返しがかかってこなかったり
委託先からの返事待ちですって
言われたり……

いつ頃入るのでしょうか………😰

コメント

3児ママ

私は上も下も育休入って2ヶ月位で入りました。
下の子は11月9日産まれで3月半ばに1回目が振り込まれました!

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    そうなのですね…
    早く振り込まれんかな〜……

    • 5月23日
ザト

出産手当金は3/10以降いつでも申請でき、申請から約2週間で振り込まれます。
育児休業給付金は5/10-7/31の間に申請でき、申請から約2営業日ほどで振り込まれます。
会社の担当者がいつ申請するか、ですが、社労士さんなどに委託している場合は期限ギリギリの申請になることも多いですし、まだまだかもしれませんね💦

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    ってことは出産手当金は
    入っててもおかしくないって
    ことですよね…⁉😭😭

    ちなみに自分で社労士さんに
    問い合わせることは
    難しいのでしょうか?

    • 5月23日
  • ザト

    ザト

    会社が社労士さんの連絡先を教えてくれるなら可能ですよ♪
    入ってておかしくないってことはないです。申請しないといつまで経っても入らないものなので、単にまだ申請していないだけですね💦

    • 5月23日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    書類は確認しました。
    と言われたので
    単に会社の不手際ってことですかね……😭😭

    • 5月23日
  • ザト

    ザト

    いえいえ、不手際ではなく、申請期限までまだだいぶ余裕があるので申請していないだけですよ💦💦
    私は早く申請してくれたので早く入りましたが、いつ申請してくれるかは担当者次第なので。(>_<;=;>_<)。

    • 5月23日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    そーゆーことなのですね…😰😰
    最悪7/31まで申請されないかもしれないってことですね……

    • 5月23日
  • ザト

    ザト

    育児休業給付金はそうです!
    出産手当金は2年期間があるので、遅くならないように急かした方が良いですよ💦

    • 5月23日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    え、
    2年間もあるんですか?………😨😨😨

    それってもし期限過ぎたら
    どうなるのですから

    • 5月23日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    すみません
    最後の文間違えました💦

    もし期限過ぎたら
    どうなるのですか?

    • 5月23日
  • ザト

    ザト

    出産手当金は2年超えたら申請できなくなりますが、育児休業給付金は7/31までに申請できなくても時効まで2年あるので8/1以降の申請でも大丈夫です♪

    • 5月23日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    申請できなくなるってことは
    消えてなくなるってことですか?

    • 5月23日
  • ザト

    ザト

    そうです💦

    • 5月23日
あすか

社会保険と雇用保険には加入されてたんですよね⁇☺️
順調に手続きが進んでいればどちらも入金されていてもおかしくないのですが…💦
だいたいですが出産手当金が産後2ヶ月、そこからさらに2ヶ月後に育児休業給付金が支給されるのですが、まだ会社で手続きされてないんだと思います💦
産後母子手帳のコピーなどは会社へ提出されましたか⁇

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    どちらの保険も入ってます😰

    コピーも入れたし、
    書類は全て確認済みです。
    と言われたので漏れはないと思うのですが………😭😭😭

    • 5月23日
  • あすか

    あすか

    じゃあ会社の方が後回しにされてるかもですね💦最悪、育児休業給付金の方は会社に書類を用意してもらえば自分でもハローワークで申請できるので、急ぐようであればその方が早いと思います😊

    • 5月23日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    そうなのですか??
    そうしてみようかな😰
    ありがとうございます😄

    • 5月23日
fucanappé

9月出産で11月下旬に出産手当金。
1月末に初回育休手当でした。
出産手当金については、私もいつ入るか不安で保険組合に直接電話問い合わせで進捗確認しました。
育休手当はハロワに問い合わせで申請されているかの確認が出来るはずですので、
会社ではなくお金の出所に聞く方が確実かと思います(*´∪`)

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    保険組合とハロワに問い合わせたら良いのですね😌
    ありがとうございます😌

    • 5月24日
ゆー

私も12月1日から産休に入り1月12日に出産しましたが出産手当金は4月7日に入ってました!

私の場合直接4月の初めに直接保険会社に電話して聞きました。

育児休業給付金の方ももう申請できる時期なのでそろそろかなぁとは思ってるのですが…

手当金入らないとほんと困りますよね(>_<)

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    出産日同じですね😆💕

    やっぱりはいってても
    おかしくないですよね…😓😓

    給料ないので
    手当だけがたよりなんですけどね……😭😭

    • 5月24日
  • ゆー

    ゆー

    ほんと奇遇です(о´ω`о)

    今日育児休業給付金入ってました!

    来月までに入らなかったら会社に聞いてみようと思ってたので良かったです😓

    D.famさんも会社の人が早く手続きしてくれるといいですね(>_<)!

    • 5月25日