※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
ココロ・悩み

別居前に旦那に話すか、黙って荷物を運び出すか悩んでいます。別居後の住民票移動や調停についても心配です。

カテ違いでしたらすみません。
離婚を考えており、その前に別居をするつもりなのですが、経験のある方は別居前に旦那さんに言いましたか??

以前、旦那が浮気してから旦那から家に帰ってくるのが苦だ(家の空気が嫌だ、多分私がいるから?)と言われ、結婚も、私とは無理だと思っていたにも関わらず、妊娠したから仕方がなくしたというようなニュアンスで言われました。
その他色々とあったのですが省略します・・・。
旦那からも別居の単語が出てきていたし、頑張っていたけどもう再構築も無理だと判断したので別居・離婚考えています。

別居の際に旦那には言わず荷物を運び出すか、言ってから運び出すか・・・悩んでいます。
あと、別居後は住民票移しても調停等では問題無いでしょうか??

コメント

mimi

初めまして。
調停を考えてらっしゃるのであれば
何も言わず勝手に出て行ったとなると
後々、不利になる事もあるので
ボイスレコーダー等を用意して
きちんと話し合った末の別居
もしくは、旦那様から
出て行けと言われたら
後々、有利になると思います。

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます!
    言われたことはメモしてあるのですが、やはり録音が一番ですよね(*_*)
    それか一言言うべきですよね・・・(ーー;)

• 5月23日
Rio

私わ元旦那が夜勤中に家を出て実家に帰ってきちゃいました(*_*)
でも、調停とかなると不利になる可能性もあるからやめた方がいいかな…
住民票わ乳児がいると色々大変だからっていう理由で元旦那に言ってから変えました!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

そうなんですね!(><)
    やっぱりるか不利になりそうですよね・・・(*_*)
    ありがとうございます!

• 5月23日
じゃじゃまる

調停では関係ないですよ!
ボイスレコーダーも裁判となれば証拠とかになるでしょうけど調停はあくまで調停員に間に入ってもらい話し合いをする場なので!
あと出て行っても不利になる事はないと思います。理由もなく出て行った場合ですら婚姻費を請求できる、もらう義務、相手には払わないといけない義務があります!私は貰っていました(*^_^*)
離婚成立の時も慰謝料、養育費ガッツリ取りました!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

そうなんですね!(><
    調停だと証拠となるものが無くても大丈夫なんですね(><)
    少し安心・・・(^^;
    もし、差し支えなければなんですが、慰謝料ってどのくらい貰えましたか?(><)

• 5月23日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

私の場合は離婚原因が性格の不一致、相手側の浪費癖だったので精神的苦痛を訴え200万円でした!初めは300万円請求して向こうが200万円ならと言ってきたので手を打ちました!そもそも不倫以外の事で慰謝料を貰うのは難しいので私自身もビックリでした。笑
    私は別居中も婚姻費を請求し貰っていたので、離婚が成立するまで向こうは婚姻費を払い続けないといけない義務があるので払い続けるくらいならと、こっちの離婚条件でいけた感じです!養育費も給料から算定して5万〜7万の最高額の7万円払ってもらっています!
    口約束だと向こうが支払いをしない場合、何もできないので調停離婚が絶対良いです!
    調停離婚はお金も掛からないし、公正証書と同じく支払いが遅れた場合なんかは強制的に給料を差し押さえてもらう事もできます。
    ちなみに私は弁護士を雇わずネットで勉強し、相手は弁護士雇ってこの結果だったので、ざまーみろって感じです。
    あと、不倫の慰謝料は一般的に300万円が相場です!

• 5月23日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

詳しくありがとうございます♡
    そんなに取れるんですね( °°)!
    わたしもふんだくってやりたい!(><)

• 5月23日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

すぐに離婚!と焦らず計画立てながら気長に頑張って下さい(*^_^*)
    調停離婚でも何回もあるので離婚まで1年くらい掛かりましたので!

• 5月23日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

1年かかるんですね(*_*)
    仕事復帰前には解放されたいと思ってましたが無理そうですね・・・(^^;
    ありがとうございます♡♡

• 5月23日