※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
その他の疑問

お恥ずかしい話ですが、私は日本地図を見ても何県がどこにあるのかはっ…

お恥ずかしい話ですが、私は日本地図を見ても何県がどこにあるのかはっきりわかりません😭
完璧に分かるのは東北地方と、自分が住んでいる県くらいです( *_* )
スキマ時間で覚える事にしましたが暗記力もないのでなかなか覚えられません…(笑)
皆さん日本地図見ただけで都道府県分かりますか~m(_ _)m?

コメント

じゅん525

小中学生の時に覚えたので分かると思いますが、近畿地方中部地方あたりは苦手です。。。

あーちん☆

私も全くわからないので、日本地図の画像をお気に入りにして、すぐ見れるようにしています(о´∀`о)笑

yui❤︎

私も分かりません‼︎🤣😵
子どもに教えられませんね😅

ぽぷりん

私もあやふやですよ♪
県庁所在地とかここはなんだっけ?ってなります(*´ ˘ `*)
旦那からも小学生で習うじゃないかヤバイだろって笑われます♪

.Rim*

分かりません(;_;)
よくバカにされます>_<
せめて旅行に行った県くらい
覚えておきたいものです😅

たも

大体わかりますが関東甲信越しか住んだことないので遠いところはどっちがどっち!?となるかも…💦

ブランクあると中々難しいですよね(^^;;

私も息子と一緒に国旗とか勉強してます(笑)

にゃおぷん

北海道、沖縄、関東、東北くらいしか分かりません(笑)

❤︎男女ママ♡

私も分からなくてそーゆー地形のゲームアプリいれてます
たのしいですよ

E♡R♡mama

私自分の住んでる県も
この辺かなー?くらいしか
わかりません😂
日本地図書かせたら大体の
形しか書けません😂
地理の授業全然分かりませんでした(笑)

だいたい覚えてます(^ ^)
地理の授業で徹底的に覚えさせられました

tanpopopon

大体覚えてます☺
覚えだすと面白いですよー❤

むっちmama

だいたい把握してますが、完璧とまではいきません(笑)
子供が家で勉強する時があれば一緒にクイズ感覚で覚えていこうかなっ時思ってます(笑)
分からい所は敢えて子供に教えてっとお願いするのも、子供が覚えるきっかけになるかなーっとゆる~く構えてます(笑)

ももた

全く分かりません😃😃💦
北海道と自分が住んでる県ぐらい、、、

あと新潟も分かるかも!

かーちゃん

小学校4年くらいの時にこれでもか!!というくらい学校で教え込まれたので忘れず完璧に覚えてます😅
社会の授業で授業開始時に、都道府県の場所&県庁所在地を覚えてない人は、立って授業受けさせられてました😂
今だと怒る親御さん居そうですね😅

KAO

関東から北は住んでたので分かりますが、南は。弱いですね💧
最近結婚して東海地方に住み始めたのでこの周辺も少しずつ覚えてます( ・∇・)

R.A🐷🥓楽して痩せたい

桃太郎電鉄である程度は覚えましたが、あやふやな地域あります😅
九州出身なので、九州、四国、中国地方までは完璧です!あと、今関東に住んでいるので関東も分かります!

ちっち🐾

中学の時に暗記させられましたが、今のところ役にたった事はありません😂

鳥取と島根どっち⁇ってなります💦笑…
佐賀とかもわかんないです( ̄∀ ̄)

日本地図ではないのですが、日本の県の名前で友達10人と全部言った時に最後までなぜか「広島」が出て来ませんでした(-.-)y-., o O

麦

だいたいわかります!
でも旅行好きとかじゃなきゃ自分の地方しか覚えてない人多いですよね☺
就職で県外に出てから、自分の県の場所をわからない人が多くて、
そっちから出身どこ?て聞いてきたくせに何だかなぁ…47都道府県の4〜5つしか分からないなら、その人が知ってる1/8に該当しないと話が盛り上がらないんだから、聞かなくていいのに〜😅と、思ったほどです!(笑)
会社が大きくて全国から人が集まってるのと、チームワーク大事な仕事なので、初対面の人とのコミュニケーションの一環として、県・地方・特色・観光名所ぐらいは頭に入ってますよ♪

ポワトリン。

小学校でそれぞれの地域を替え歌で覚えさせられました。
今でも覚えてます。

みい

私は未就学児の時、両親が日本地図パズルを購入し、遊び感覚で使用していたので、今でも全て覚えてます。
…もし不安であれば、パズルを購入することをオススメします。
お子さんも使用出来ますし☆