※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

夫と住む場所で意見が分かれており、実家近くで家を購入したいが、夫は広い家を茨城で購入したいと考えている。現在は賃貸で暮らしており、家の購入時期や場所について話し合いが難航している。

家を買う場所で夫ともめています。
長文失礼致します。

私の実家は東京、夫の実家は茨城で勤務地は東京のため私の実家と夫の職場から近い都内の賃貸に住んでいます。
私は育児休業中ですが来年からまた働くため私の実家近くで家を購入する予定でした。
夫も東京が好きで住みたいと言ってくれていましたが、都内で戸建購入となると共働きでローン返済に追われる人生になることと広い家に住みたいという憧れが強くなり茨城で家を買うことを希望し始めました。

私は新築の広い家ではなく多少狭くとも生活の利便性が良い方を選びたい、父を亡くし母が一人暮らしで遠くに住むのは心配、子供を育てながら働くためには実家近くに住んだ方がいいと周りからアドバイスされる、車の運転が苦手という点などから実家の近くに暮らしたい気持ちが強いです。

2人の意見が食い違ってきたので30歳までに頭金を貯金をして家を買う目標をたて、それまでに住む場所を決めようと話していました。

そんな中、茨城の守谷駅でとてもいい戸建を見つけて内覧したところ私も住環境が良さそうなので住みたいという気持ちも出てきました。
仕事復帰してから数年このまま賃貸で貯金をして頭金が貯まるまでに決められたらいいと伝えたのですが、賃貸にお金を払うのはもったいないので今すぐ買いたい!と夫から今すぐ購入することを迫られとても困っています。
頭金まで借り入れるつもりです…!

決めろと言われても私は勤務地が仕事復帰するまでわかりませんし、やってみないことには仕事と育児のバランスもわかりません。また私の知る限り実家から離れて仕事と育児をされている方が1人しか会社におらず、その方も今の会社での両立は厳しいので辞めることを検討されていて実家を離れての仕事復帰がどんどん不安になっています。
私が母に頼ろうとするのは甘えているとは思うのですが、実際に子供が連日熱を出した時など夫が想像している以上に厳しいはずです。

夫は守谷で家を買うなら私が仕事を辞めていいと言いますが年収450万円なので夫が思い描くような余裕ある生活は到底できないと思います…。
また守谷は夫の実家から30分ほどですがお義母さんは亡くなられているので何かあった時にお世話にはなれないと夫は言います。

近くに親戚も友人もおらず仕事をしながら子育てしている方、実家近くで協力してもらいながら生活している方、守谷で暮らしている方、いろんな方のご意見をお伺いできたら嬉しいです。

コメント

ぽんた

つくばエクスプレスで都内まで30分で行けますし便利な場所だろうなーとは思いますが、一生の買い物を勢いで買うのは怖いですよね(・・;)
やはり、仕事が軌道に乗ってからの方が賢明だと思います。
男性って夢見がちですからね(・・;)
女性は現実主義なので食い違いはでちゃいますよね。笑
でも、旦那さんの年収からしてもお家を買うなら共働きはされた方が良さそうですし、ここはきちんと話し合われた方が良いと思います(*´ω`*)

• こと

こと

そうなんです!夫は勢いと夢だけで現実味のない意見が多くてよくぶつかります( ; ; )
    もっと時間をかけて決めてもらえるよう再度話してみます。
    アドバイス下さりありがとうございました。

• 5月23日
あーば

わたしのとこは土地のやすさから
旦那の実家近くにマイホーム計画で
アパートをかりはじめました。

っが、子供が産まれ職場復帰を考えた時に
私の職場は私の実家近く(徒歩で10分)
助けてもらうのは、私の姉や母
旦那実家近くだと通勤が電車で1時間
旦那は全国転勤あり。
私が義両親が嫌いで頼らない(旦那はしりません)&義両親も共働き土日休み
私の母、姉は夜勤あるがまだ休みが融通がきく

と再度見直し、私の実家近くの土地を探してましたがやっぱり旦那実家近くより値がはるためいいのが見つからないなぁとしてる時に
思いつきで見に行った(弟と笑)建売がとてもよく旦那に後日みせほぼ即決でした。

私の所は夫婦で一致したら買う!と決めてたので、一致してからは本当にトントンと進みました。
どちらかが少し不満などあるときはやめた方がいいと思います。
それで義両親は今頃また家を買い直してます。

またやっぱり自分が熱を出した時など、頼れる人が近くにいる方がいいです!

• こと

こと

同じような境遇の方からご意見を頂けてとても嬉しいです!

実家から遠いところでもいいのかなと少し揺らいでしまっていたのですが、やはり実家近くがいいと強く思いました。
    まずはお互い納得できる家が見つかるまで待ってくれるよう説得し、実家に近いところで買えそうな家を夫に提案してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月23日

私は、守谷に住んでないのですが、できるなら実家近くの方がいいと思います。私も独身の頃は実家に近く義実家から遠い場所を選んだ方がいいとよく言われてたので実家よりに住んでいます。今、育休中ですが子どもが小学生入るまでにもっと実家の、近くで検討中です。このご時世何があるのかわからないですし、学校終わり次第私の実家に行けるようにしたいからです。それに実際仕事も家事も育児も両立できるかなんて私もわからないので不安ですし。
甘えかも、しれませんが甘えられるなら甘えたっていいと思います。

因みに実家より離れて暮らすのは考えてないです。旦那がしっかりしてればいいとは思います。でも、少しでも文句言う旦那さんや自分の我が強い旦那さんなら離れて、暮らすのはやめた方がいいと思います。

• こと

こと

コメントありがとうございます。

夫は現段階では家事もやると言ってくれていますが、実際どれほど大変なことか私より想像できてないな〜と思います。
    やはり実家の近くで買える範囲の家を探してみます!

• 5月23日
蘭子

やっぱり実家の近くがいいですよ!私は働いてないですが実家の近くにしようと思っています。やっぱり年行く両親も心配ですし、親の近くとゆうだけでも安心ですし、気持ち的にも全然ちがいますよ。旦那さんは広い家にすみたい。とゆう考えのようですが、広くても実際、使うか?と思います。
掃除も大変ですよ~😱
そして自分の体調に何かあったときもやっぱり旦那よりも実母かなとおもっちゃいます。
私はいま賃貸ですが、まだ家の購入予定はありません。(旦那がすでにマンションをかっているため。)実家の近くに引っ越したいといいマンションないか探してます。今も車で15分くらいですがもっと近くにいきたいです。
旦那さんとさにせかされているなら、断ってしまったほうがいいかもしれないですね。

• こと

こと

コメントありがとうございます。

広いと掃除が大変という懸念はすごくあります!
    今すごく狭いアパートなのですが掃除が楽なので狭いのも悪くないなと思い始めていました笑
    諦めずなんとか実家の近くで買える家を探してみます。

• 5月23日
あおとん♪

わたしは現在働いてないですが、元々地元が大好きですし家を買うなら実家近くがいいとずっと主人に言ってました。
実家近くは少し値がはるので、旦那は渋ってましたが
たまたま父が広告で物件を見つけ、軽い気持ちで見学に行ったら、思ってるよりも広く旦那の許容範囲の金額だったので
即決しました(^^)
やはり即決は勇気いりましたが💦

実家から100mの距離です(笑)

結果を言いますと、やはり実家近くは安心ですし楽です。
引っ越ししてから旦那の仕事がかなり忙しくなったのと、2人目妊娠で悪阻でしんどかったり切迫で自宅安静になったりと、上の子の面倒を見てもらえてすごく助かりました(>_<)

わたしの性格もあると思いますが、きっと実家から離れて住んでたらノイローゼになってただろうなと思います。。

もう少し、考えてもいいかもしれないですね😂

• こと

こと

実家から100mは近いですね!笑
    でも働いてみたら子供が熱を出して朝預けてから出勤するなんてこともあるでしょうしとても羨ましいです。
    切迫だったんですね〜💦2人目も欲しいのでやはり実家に近いところがいいと思えました。

• 5月23日
ぷー

お義母様が亡くなられていて何かあっても頼れないならば、わざわざ茨城にしなくても良いような気がします。
もちろんご主人の地元への愛着とか馴染みやすさとかはあると思いますが、都内で買うよりも安くて広いお家が買えるという理由でしたら茨城にこだわらなくても極端な話、埼玉や神奈川、都内でも少し郊外など選択肢はありますよね。

子育てとお仕事両立させるならやはり実家が近い方が良いと思います!私はいまは働いていませんが、それでも夫婦してインフルエンザになったときや二人目妊娠中の悪阻など、かなり実家に頼ってます💦

兄夫婦は実家の近くに住んでいますが、義姉も働いているので、甥っ子達が小さい頃は母がかなりの回数出動していました。月10回以上は保育園のお迎えしていたと思います。

うまく折り合いがつくと良いですね💦

• こと

こと

私も先日夫婦揃って高熱出した時既に実家に頼っていたことを思い出しました💦
    月10回ですか!でも思えば私の職場の方もお子さんが熱を出してそのぐらい休んでいた月もありました…やはり実家に近いところに住めるよう再度話し合ってみます。

• 5月23日
ドナルド・ダック

仕事をしながら子育てしているわけでもなく、実家近くに住んでいるのでもなく、守守谷に住んでるのでもないのですが
元保育士としての意見でコメントさせて頂きます☆

私も皆さん同様、実家の近くで家を購入されるのがいいと思います!
保育士をしていた頃、お互いの実家が離れており旦那さんか自分しかお迎えができないという方も実際いらっしゃいましたが
ことさんの職場がそれにすぐ対応できるお仕事だったらまだいいと思うのですが
やはり仕事はなかなかそう簡単に抜けられるものでもないですし
万が一お子さんが保育園で熱を出し、高熱になっているのに誰もお迎えに行けないとなると色々な心配も出てきますよね…
私が知ってる限りでは、両親以外の協力が得られない方は大概お母さんが仕事を辞めるか実家の近くに引っ越すかをされていました^ ^

私の友人もお互い実家が遠く、自分たちしかお迎えに行けない子もいますが
職場が協力的で復帰して子どもに万が一のことがあってもすぐにそちらを優先させてくれるのだそうです☆
そんなケースは珍しいと思いますし
後先のことを考えるなら私なら東京で家を買って利便性を取るかなぁと思います!!

東京の物件は確かにかなり高そうですが
守谷に家を買って「やっぱり実家が近い方がいい」となり東京に戻ってくることになれば
それこそもっとお金もかかってきますしね…
私がことさんから旦那さんを根気強く説得して
実家が近いところで家を買いたいです!

• こと

こと

やはりお仕事を辞めざるを得ない方もいらっしゃるんですね( ; ; )
    会社の方はやむを得ず休んでいたのですがその代わり休日出勤することもあったそうで子育てしながら休日出勤はキツイなと…。

保育士さんのご意見を聞けてとても参考になりました。実家に近いところで探してみます。
    コメント下さりありがとうございます!

• 5月23日