※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
家族・旦那

最近、旦那の何気ない一言にすごくストレスを感じていますまず一つ目に…

最近、旦那の何気ない一言に
すごくストレスを感じています

まず一つ目に、先週から
産休にはいったのですが、
この間『何時間寝てるの?俺より
寝てるんだから眠くないでしょ』
って言われました。確かに産休
入ってからは時間に余裕は
できましたが旦那に言われるほど
寝てるつもりもありません。
体が重たくなってきたので
一つ一つの行動に時間と体力が
消費して疲れやすくなったりしてるし、
トイレが近くなってきて夜中も
何回も起きてしまいます。
家の事も疎かにしてるつもりもありません。

2つ目は『太った、産後痩せれるの?』
って言われた事です。太ったのは
自分が一番自覚してるつもりです。
カロリー気にして好きな食べ物も
我慢してたり外食を減らしたり...
妊娠しててもダイエットできるなら
してるけどできないからできないなりに
努力してるけど体重は増えてしまいます。
それでも太ったとか産後の事を
言われるとすごくムカついてきます。


毎日のように同じ事を言われ
ほんとに泣いちゃうぐらいストレスで
妊婦だからって甘えてつもりもないけど、
お腹が大きいとやりたい事もできない
事も多々あったりするのに...


皆さんも旦那さんの言葉に
ストレスを感じる事はありませんか?
そーゆー時はどうやって対処すれば
いいのでしょうか。

良かったらコメントお願いします。

コメント

なーちゃぽ

あたしもよく言われてましたー笑
それプラス夜遅くまで付き合いがあるとかいって最近夜中に帰ってくるし、父親になる気あんのかなってほんとに思います

  • mt

    mt


    皆さんあるんですね(´·_·`)
    うちの旦那も飲みに出る回数を
    もうちょい考えてほしいです。
    無駄遣いだとは思いませんが
    臨月入るし、産まれそうってなった時に
    飲んでましたーなんて嫌ですよね😣

    • 5月23日
  • なーちゃぽ

    なーちゃぽ

    逆に旦那が飲みいってるときに、生まれたら旦那が周りからの目が痛いだけですよ!

    • 5月23日
Azu♥︎∗*゚

その二つは絶対妊婦さんにかける言葉ではないですね。
ある程度太るのは当たり前です。
眠くなったりするのも妊娠特有のものだしこっちは人間1人目お腹に抱えてるんです。
それがどれだけ大変なのか男にはわからないんでしょうね。
妊婦は特にストレスはいけないのでもう少し旦那様には考えて発言して欲しいものですね(*´Д`*)

  • mt

    mt


    聞いてた通り、ほんとに
    妊娠すると眠たくなるんですね😅
    それをなかなか分かってもらえず...
    寝てる=楽してるみたいな
    感じで捉えられるとムカついてきます
    もうちょい考えてほしいです(´·_·`)

    • 5月23日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    自分は逆に胎動激し過ぎて寝たくても寝れない不眠状態が続きましたが(;´Д`)
    妊娠中や産後のストレスはほんとに影響しますのでもっと労わって欲しいですね(´;ω;`)
    楽なわけないですよ(;´Д`)
    人間ひとりお腹で育ててるんですから(;´Д`)

    • 5月23日
れもんママ

私も妊娠中色々神経質になったり、小さい事でもイライラムカついてました😅
体重は産前に比べて何キロくらい太ったんですか??

寝てる事に関しては、産後暫くは睡眠時間が本当に短くなるので妊娠中寝てた方がいいですよ😱

  • mt

    mt


    神経質になりますよね(´·_·`)
    イライラも多くなったし、
    旦那に言われた些細なことでも
    泣くことも多くなりました...
    いま8kgぐらい太ってしまって💔
    自分が一番分かってるので
    余計イライラします

    • 5月23日
  • れもんママ

    れもんママ

    お腹の子は普通のサイズですよね?(。・ω・。)
    私は、臨月に入ったら体重が一気に太りました😅
    旦那さんって父親学級とかで妊婦体験とかしてないですか?

    • 5月23日
ももちゃん

よそ様の旦那さんに言うのは
失礼ですけど

みさきさんがストレスたまってもおかしくないですよ😡
そんなん言われたら
は?ってなりますね(T_T)

体きついんだから
2人分寝なきゃね!とか
言えよって思いました!

お腹の中で大事なベビちゃんを
守る為にふっくらして当たり前です!
痩せたほうがこわいわ!
って言ってやりましょう😡

私は産後のほうがストレスたまりました。。

私は食べたいものは食べたり
散歩してましたねー💓

産後は簡単に散歩も出来ないので
したいことしまくって下さい(*^^*)

  • mt

    mt

    そうですよね( ・_・̥̥̥ )
    帰ってきたら『今日もずっと寝てたの?』
    って聞かれるんです...
    お前が思ってるほど寝てねーよって
    すごく思うし、妊婦って楽じゃ
    ねぇんだよってほんとに思います😣
    初めての出産でわからないことだらけで
    不安だし、痛いのもこわいのに
    ただただ毎日だらだら過ごしてる
    訳じゃ無いってこと分かってほしいです(´·_·`)

    • 5月23日
いっちゃン

いやホント毎日全てがストレスです♪
産んでからも更にストレスです♪

対処法はほんとないのですが、
とりあえず気にせず無視ですね。笑
きっと産んだら何言われても気にする暇なくなるので安心してください😂

私はムカついたら蹴り入れます!やり返されても寝てる間にでもやり返します(笑)
妊婦中は出来なかったですがw

あと言いたいことわドンドン言っちゃいましょう!ほんと妊婦だとストレスたまりますしね。お腹大きくなればなるほど動けないししんどいですよね??
ほんと好きで太ってんじゃねーよって!w
お前の子供お腹で育ててんじゃボケって思います。
産後はお乳あげてたらストっと痩せれるので大丈夫ですよ〜♪
なんでも気にしすぎたら疲れると思うので
赤ちゃんと会えることの楽しみだけを考えててくださいね(^^)♡

らいらい♡

ありますあります!

私も同じく太ったねと言われすごくイライラしました😭😭
上の子もいるので生活は上の子のペース。
更にお腹も大きいので運動もかなり限られてきます😂💦
お散歩に行きたくてもお散歩は娘と手を繋いで娘の歩幅で。
運動になんてなりませんし(笑)
たまには俺に娘預けて歩いてきなよ!ていいながら1度も見ててくれたことないのは旦那なのに(笑)

妊婦って驚く程に簡単に太っちゃいますよね😭😭
知識もないくせに
「お腹以外は太らないんじゃないの?」
「顔まるくなったね」
「そろそろ二重あごなりそうだよ」
もう、うるさーーーーーい😂😂😂😂
って爆発しそうになります(笑)

言い返しだすと止まらなくなり更にイライラしてくるのでその場は堪えて、耐えきれなくなったら実母に愚痴ります(笑)
実母と話していると不思議で、愚痴から始まっても結局旦那のいい所の話になっていくのでスッキリします😊💕

いちご

みさきさーん!!
それ私も言われてました❗
本当にイラッとしますよね❗

体重くて休み休みしないと大変だし💦出産の為に体力つけないとなので、ゆっくりした方が良いですよ😁
出産したら、ゆっくり休む時間が減ってしまうと思うので😃

太った?の言葉!傷つきますよね!太りたくて太ったんじゃない~😫って言ってました。産後、私も痩せるか不安でしたけど戻りましたよ☺なんだかんだバタバタして、痩せるみたいです✨(夜中の授乳とか)

私は友達とか親に愚痴ってました❗(笑)
もしくは、実家に帰ってイライラ落ち着くまで居ました(笑)

あまり、良いアドバイスになってなくてスミマセン😅

ゆうみん

お腹の子どもが今○キロくらい、胎盤や羊水の重みが○キロくらい、あわせて○キロ。
産後母乳を出したり、少しでもはやく体がなおるように蓄えておくために、赤ちゃんや胎盤の重みを抜いても3~4キロくらいは太らなきゃいけないし、その重りをつけて日常生活すごすのに疲れないと思いますか?
トイレも食事も寝るときも、重りをつけたまま生活するんだよ?あ、まあ男にはわかんないもんね、仕方ないか~ふっ(笑)っと鼻で笑ってやりましょう(私も一人目を妊娠中の時旦那にやりました)

太ったよね、痩せれるの?と言われた時には
産後痩せられるかどうかは、どのくらいあなたが子どもをみててくれるかによるかな。
出産すると全治半年のケガをしてるようなものだって先生が言ってたし、育児に家事に追われて寝不足になれば運動する体力を戻すこともできないだけじゃなくて、健康寿命さえ短くなるくらい大変みたいだから~、私の体型に気を使ってくれてるくらいだから体のメンテナンスする時間はもちろんくれる予定でいるんだよね?

って畳み掛けましょう(^o^)
私は腹が立つと結構言い返してしまう性分なので、このくらい旦那に言いました!旦那は絶句してましたが(笑)

Halu

誰の子供はらにいれてると思ってるんだよ...!出産に関しては自分は痛くもかゆくもないんだから黙っとけと私は泣きながらキレるかもしれません 笑。大変さが分からないのは仕方ないけど分かろうとしないのは仕方のないことではないですよね。旦那さんのこと相談したり愚痴ったりできる相手が身近にいるといいのですが😢あとは旦那さんの言うこと、理不尽極まりないんでまともに受け止めたりしなくていいと思います

ままちゃんマン

一つ目。
妊娠しながら仕事するのってかなり大変なんだよ?旦那は妊娠してないんだから、仕事楽でしょ?いいなー。うらやましい♡

二つ目。
妊娠してる嫁に太った。なんて無神経に言える人が父親になれるの?もう産まれるんだよ?父親になれるの?なれねーよ!バーカ

ですね🤔‼️
あたしは妊娠しながら保育士をしていて、力仕事もしていたので、精神的にも肉体的にも辛かったので、
旦那によく男はいいよね。苦労せずに父親になるんだから。
お酒もタバコも我慢しなくていいんだから、男って楽だよね。
とか、かなーーーり暴言ばかり吐いてました!!!

あたしが1番むかついたのは、
出産前に出産怖いなー。って言ったら
大丈夫だよー!と言われた事。

何の根拠があって大丈夫って言えるの?え?お前出産した事あんの?ない奴が適当な事言ってんじゃねーよ。とブチギレです!

ままちゃんマン

あとは♡
今度産後痩せられるの?って聞かれたら、
旦那へのストレスで痩せるか太るかはその時になってみないと分からない♡とか!

みぃみ

こんばんは〜★
みさきさんは35週目とのことですが、先週まで働いてて、産休に入った途端そんな事言われたら本当ストレスですね。。
大きなお腹で仕事するのもしんどいのに、つかの間の産休の間ぐらいゆっくりさせてほしいですよね(´・ω・`)
子供が産まれてからもっと大変なのに。。

体型とかの事も妊娠中は言われたくないですよね。ガリガリの妊婦さんとか逆に珍しいし、それは体質とかにもよると思うし、ガリガリだったら逆に心配するんやないの?って思いますけどね( ˙-˙ )
うちの旦那は冗談半分で太ったー?とか言ってきますが、マジなトーンで言われたらキレます、、妊婦なめんなよ!!って思います(笑)

らんらん

そんな事言われたらキレそう(´・ω・`)

妊婦の大変さが分からないからそんなこと言えるんだろうなぁ(´・ω・`)

midy

そんな事言う旦那には、都度言い返しちゃいましょう!溜め込むのは良くないですし、この先子育てを一緒にしていくのであれば、今のうちから言いたい事は言えるようになっておいた方が良いと思います。ボイスレコーダーや日記等で旦那の発言を記録しておくのも、いざという時の為に良いかもしれません。


ちなみに私なら

一つ目:何で基準があなたなの?あなた妊娠してるの?仮に妊娠していても眠気には個人差があるっていうのに、なんであなたより寝てると眠くないってことになる訳?それ、理屈通ってる?毎日重たいお腹抱えて掃除洗濯炊事して、全く疲れないとでも?常にお腹の中の赤ちゃんを育て続けている身体が休息を欲するのは、そんなにおかしなこと?
二つ目:これ、ホルモンの問題だから。お腹の子を守る為に太るのは当たり前。そもそも、まだ産まれてすらいないのに何産後の心配してるの?今は他にもっと心配することあるよね?出産って命懸けだって習わなかった?お腹の子も私も、命懸けで出産に挑むの。命を懸けていないのはあなただけ。私は日々お腹の子の事を第一に考えて過ごしているけどあなたは?違うよね?お腹の子の事を思っていたら、出てくる言葉はそれじゃないよね?私の見てくれがそんなに大事?痩せてたら安産になるの?

みたいな感じでひたすら責め続けると思います(笑)

エリカ

ストレスになりますよね😢⤵︎
私は家事して寝てる事が多くて
良く今日動いたの?て言われてました( 笑 )