※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

逆子が治らなければ帝王切開になる可能性があります。国民保険に入り、義父の扶養になる予定ですが、高額医療申請は可能でしょうか?

よく分からないのでよろしくお願いします!

このまま、逆子が治らなければ帝王切開になるとのことだったのですが。
今月末で、仕事をやめるので一旦国民保険へ入ります!その後は、旦那の父(義父)の扶養になるのですが、高額医療申請などは可能なのでしょうか?!

コメント

カニ道楽

高額医療申請は可能です。
ただ、旦那様のお父様の収入によってその額も変わります。
収入がそこそこあれば対象外のこともありますので確認した方が良いです。
私も逆子で帝王切開でしたが、収入的に高額医療は受けられませんでした。
手術については国民保険が効きますよ!

• にこちゃん

にこちゃん

国民保険でも、高額医療制度は受けれるのですか?!

• 5月23日
かずゆあ

んー?🤔 私も詳しくはわからずなのですが💦
私の場合は旦那の扶養だったので会社から限度額適用認定証を発行してもらいました。
今34週だと、あと1ヵ月後くらいには産まれる予定ですもんね?
だと扶養に入るにしても産まれる時期くらいにバタバタしてしまうと思うので一旦国保で落ち着いたら扶養の方がいいのかな??
どちらがお金的に得というかいいのかわからずすいません😅

• にこちゃん

にこちゃん

そうなんですよね(;´Д`)
    帝王切開となると37週か、38週当たりになるのと、1ヶ月は国保に入ってないと出産手当が貰えないと会社に、言われたので…やはり国保のままが良さそうですね(o^^o)!

お話ズレますが、双子ちゃん羨ましいです(●´ω`●)♥♥

• 5月23日
  • かずゆあ

かずゆあ

私も37週0日で手術でした!
    そうなんですよ、ミックスツインズです👦👧

• 5月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

やはり37週ですよね(o^^o)!
    普通分娩も痛いのは変わらないと思いますが
    帝王切開は切るって考えただけで怖いです😅

うわー♥羨ましい(o^^o)♥
    双子ちゃん憧れます🌟
    一卵性ですか?

• 5月23日
  • かずゆあ

かずゆあ

確かに切るって考えたら怖かったです💦
    でも本当あっという間に手術は終わりますよ!
    術後の痛みは少しありましたが痛み止めの薬飲んだらなんとか大丈夫でした😃

二卵性です👦👧
    ミックスツインズは必ず二卵性とかって聞いたことあります✨

• 5月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

あっという間と聞けただけで少し気持ちが楽になりました(;´Д`)!!
    喘息持ちなので痛み止め飲めるのかも不安です😭

一卵性はいないんですねー(-'ロ'- )
    初めて知りました♥
    母に双子ちゃん羨ましいと言ったら
    あんたの身内には双子ちゃんは居ないから産めないよと言われました((´∀`*))

• 5月23日
  • かずゆあ

かずゆあ

喘息持ちなんですね💦飲めるかどうか気になりますね😭
    私の場合15時から手術室に入ったのですが子供は長男が15時37分、長女が15時38分に出てきましたよ💕
    その後私のお腹を縫ったりなんだりが長かったみたいですが17時くらいには病室戻ったかと思います。

親族にいなくても稀に双子ちゃん授かる方もいるので、ゼロではないはずです👏✨

• 5月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

あまり、喘息持ちには痛み止めは出してくれないので不安です😅

結構早く終わるのですね(●´ω`●)!

うわー🍀双子ちゃん希望捨てずに頑張ります(*゚∀゚*)

• 5月23日
  • かずゆあ

かずゆあ

術後経過良いといいですね😉

私は早かった気がします🙌
    下半身麻酔なのでずっと先生達の会話も聞けたし👂
    産声聞いた時は泣いてしまいました😭💕

双子ちゃん、大変ですけど幸せは2倍以上です🎵希望捨てずに頑張って下さい(ง •̀_•́)ง
    無事にお子さん産まれるといいですね♡

• 5月23日
ちたひょん

逆子で帝王切開でした!
国民健康保険です。
高額医療申請可能ですよ♪
私は限度額認定証もらって提出し、退院時には返金がありました(*´-`)

• にこちゃん

にこちゃん

そーなんですね!
    保険関係が分からず…来月には今の会社の保険証を返さないといけなくて、出産後に出産手当金が貰えるようにとの事で一旦国保に入ってから扶養にと思ってたのですが!
    やはり国保に数ヶ月かたった方が良い感じですかね?!

• 5月23日
かずゆあ

双子だったので予定帝王切開で限度額適用認定証発行してもらいました!
国保でも高額医療申請できるはずですよ☺️
カニ道楽さんが仰ってるようにお義父さんの収入などにより限度額も変わってくると思うので市役所かな?確認した方が良いと思います😃
それか通ってる産院の看護師さんなどに聞いてみるのもいいかと思います。
私は産まれる二か月前から管理入院してたので看護師さんが全部教えてくれましたよ🙌

• にこちゃん

にこちゃん

お返事ありがとうございます♥

今の会社から出産手当が頂けるとのことで一旦国保に入ったほうが良いといわれたのですが高額医療を申請するのであれば数ヶ月は国保のままでその後に扶養に入った方が良いのでしょうか?

• 5月23日
  • かずゆあ

かずゆあ

すいません、お返事が下になっちゃいました😅

• 5月23日