※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が噛み合わせが気になります。歯医者に相談すべきでしょうか?

噛み合わせについて。
11ヶ月の息子がいるのですが、かたーいものをカジカジするのが大好きで、いつもなにかしらカジカジしています。
プラスチックのおもちゃや、革素材のかばん、リモコン。。

ふと今日見てたら、あれ?噛み合わせ、上の歯と下の歯合ってない…!となりました。いつからかはわかりません…そんなに気にならない程度ですが、普通はカチッと合いますよね?

歯医者にいくべきでしょうか?そういう方いますか?

コメント

りり

私は上の歯が下の歯を完全に覆ってしまう、過蓋咬合です。
得になにも気にせず過ごしています。
顎関節症になりやすいとかあるみたいですが、私は何も起きませんでした!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

そうなんですね〜!生まれつき?でしょうか?
    私もどちらかというとそういう噛み合わせなので…支障はないと思うのですが、自分の子どもに遺伝?したのかなとか色々考えちゃって💦
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月23日
お餅☺︎

2歳半〜3歳頃に乳歯が生え揃います。それまでは噛み合わせが安定しないので様子見で特に問題ありません😊
家族の中で噛み合わせが気になる方がいらっしゃれば早めの受診をお勧めします。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

私も、上の歯が下の歯を覆ってしまう噛み合わせだったので、遺伝てこともあり得ますか??
    息子のはこれから直ればいいのですが。。
    赤ちゃんはまだこんなことなってないと思っていたのでビックリしてしまって…

• 5月23日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

まだ奥歯が生えていない段階での断定は難しいと思います。骨格からきているものであれば遺伝が強いと考えられますがまたまだ経過観察の状況です。どなたか過蓋咬合の方がいらっしゃるのですか?

歯ごたえのあるものやストロー飲みコップ飲みなどどんどん食生活が変わってくるので改善されていく事は十分に考えられます。暫くは食生活がや生活リズムなどを重視して乳歯が生え揃うまで様子を見てて大丈夫です。

• 5月23日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

とても参考になりました!全く知識がないので助かります、ありがとうございます(^ ^)

なんでも、固いものも、カミカミするのでそれも心配で💦
    とりあえず一歳になったら、フッ素を塗布してもらうために歯医者さんに行くので、その時にでもアドバイスもらおうかなと思います。
    いいアドバイスもらってももらえなくても、焦らず経過見て行きます!

• 5月23日
momo.☆.。.:*・°

うちの子もです。多分うちの子は受け口です。まだ骨が未発達なので、顔の形がおかしいとか、顎が出てるとかはありません。歯科で相談しても、奥歯が生えて来るまでは顎は不安定で、受け口になりやすいと言われました。何かするにしても永久歯が生え揃う3歳以降となります。一歳半健診で歯科健診断をするまで様子を見てもいいと思います。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

詳しくありがとうございました!一歳半の健診まで様子見て大丈夫なのですね!不安がなくなりました💦
    確かにまだ骨が成長していくので、また変わるかもしれませんね…(✽ ゚д゚ ✽)

• 5月23日